※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
その他の疑問

ふと思ったんですが…沖縄と内地では結構行事事違いますよね(´・ω・`)マ…

ふと思ったんですが…
沖縄と内地では結構行事事違いますよね(´・ω・`)

ママり初めてから、お食い初めとかお宮参りとかの存在しって、質問呼んでてなにそれ?っての多くて周りに聞いても初めて聞いた〜って答えが多くて( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

沖縄ではどちらかがないちゃーならお食い初めとかお宮参りとかすると思いますが、両方ウチナーンチュだったら両家もお宮参りいつなのー?とか聞かないし…( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

子供の日とかに男の子なら兜とか、女の子なら雛人形とかそんなのもないので内地の赤ちゃん行事っていうんですか?たくさんあって大変そうだなーと同時にどういったのやってるんだろーって興味が出てきて(´・ω・`)

お宮参りしないからスタジオでの撮影は100日で家族だけで撮影しに行ったり、1歳の誕生日にみんな集めてタンカーユーエーとか、赤ちゃんのお披露目会という名の飲み会みたいなのとかって内地でもするのかなーとか…他にも内地での子供行事教えてください٩(๑^o^๑)۶

コメント

うー

わかります!私はうちなーんちゅです!
お食い初めは知ってましたが
恥ずかしながら、私もママリをみて
お宮参りを知りました( ゚д゚)
内地は沢山行事がある感じが
しますよねー!!

• モコ

モコ

やっぱたくさん行事ある感じしますよねー(´・ω・`)
    いつもいろんな質問を見る耽美に内地大変そう…って感じます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• 8月15日
ゆうう♡

旦那が沖縄で、私が内地出身です。
わたしもしばらく沖縄に住んでいて、今は別の県にすんでますが、、
お宮参りとかお食い初めとか旦那はまーったく知りませんよー(*´∀`*)

写真スタジオでバイトしてる友達に聞いたら、お宮参り、お食い初め、ハーフバースデー、初節句などで写真とるみたいです。
うちは沖縄式で、100日だけ撮るつもりですー。
でも、お宮参り、お食い初めはやろうかなーと考えてます!

• モコ

モコ

やっぱウチナーンチュでお食い初めとかお宮参り知らない人多いですね(´・ω・`)
    少し安心した〜( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• 8月15日
  • ゆうう♡

ゆうう♡

七五三とかも、あんまり浸透してなくないですか😂?
    やっぱ文化が違うんですねー。

• 8月15日
  • モコ

モコ

たしかに(´・ω・`)
    写真撮った記憶しかないし、周りも写真だけ撮って終わり〜って感じで、後は千歳飴が売られててそれ食べてる子を見るくらいです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• 8月15日
わんわん

私が沖縄で旦那がないちゃーです!私も旦那と結婚して娘が産まれるまでお宮参りとかお食い始めとか知って意味わからん!と思って結局今までやってきたのは100日記念の写真だけです!笑
タンカーユーエーやろうと思ってたんですが旦那が娘の将来を占いで決めてるみたいと言われしない予定になりました(ー ー;)

• モコ

モコ

うちも今のところ100日の写真しかやってません٩(๑^o^๑)۶

たしかにタンカーユーエー占いみたいな感じですよね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    でも何とるか地味に気になる( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• 8月15日
  • わんわん

わんわん

気になりますよね〜‼︎あれは見てるだけで楽しくなりますもんね♫‼︎

• 8月15日
  • モコ

モコ

内地では1歳の誕生日は普通にお祝いするだけですかー?(´・ω・`)

• 8月15日
  • わんわん

わんわん

そうみたいですよ〜!ハッピーバースデーで終わりみたいです!旦那がとくに何をするわけでもないとか言ってたので、、(^^)

• 8月15日
  • モコ

モコ

1歳になる前はいろいろあるのに以外です( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• 8月15日