※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目妊娠中で、予定日が2021年4月。上の子は2020年3月生まれ。1歳1ヶ月差の2学年差だが、年子と言えるか悩んでいる。説明は2学年差の年子としていたが、正しいか不安。

今2人目妊娠中なのですが、予定日が2021年4月です。
上の子は2020年3月生まれです。

予定日通りに生まれたら、娘とは1歳1ヶ月差の2学年差になるのですが、この場合年子ですか😅?

知り合いに、早めに生まれたら年子だね!と言われたのですが、この場合1歳1ヶ月しか違わないのに、学年は2学年差だから年子って言わないんですかね😮?

今まで説明するときは、2学年差の年子〜て言ってたのですが、これっておかしいですかね😂?

コメント

かおり

いえ、2学年差の年子で合ってるんじゃないですか??😊

2020/3月うまれの上の子なら、

下の子が2020/4〜2021/3月生まれなら(早生まれなら)年子で、

予定通り2021年4月に生まれたら2学年差の年子だと思います!

deleted user

私ならその場合年子だと認識します!1歳1ヶ月しか離れてないなら年子感強いです。間違いなく年子だけど、学年はたまたま2学年差って感じですかね。

知人には1歳11ヶ月差で2学年差なのにうちは年子!と言ってる人もいて(歳の差が2歳未満だから?)、年子の定義って人によって色々だな〜と思ってます😅

h1r065

学年差はと聞かれたら二学年差、何歳差と聞かれたら1歳1ヶ月差で学年は二学年差になるよでいいかと。

4/1に産まれたら学年は1学年になるから年子って扱いによりなりますね。

うちは2017年4月の子と2019ねん4月といますが2歳2日差です。

もし下の子4/1までに産まれたら学年差縮まりでした。

産まれ月で変わりますからね😅

deleted user

生まれる年が連続なので年子であってますよ!