※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の事で質問です!0歳児って3人に対して保育士1人ですよね?✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

保育園の事で質問です!
0歳児って3人に対して保育士1人ですよね?✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

コメント

そうです!3人に対して1人以上です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今年度の保育園の申し込みで1次選考落ちてしまって、落ちた希望園何名受かったか聞くと5名って言われました😭そして自分は待機児童1番目と言われました😭
    5名なら保育士2人つきますよね?だったら6人でもいいんじゃない?って思って😭
    なんで落ちたのかずっとモヤモヤしています😭💦笑

• 2月9日

退会ユーザー

どこかの年齢で定員割れして
    0歳児さんをプラスで入れたとかないですかね?
    小規模保育園ですか?
    定員オーバーすると
    その分保育料入る訳ですし
    国から給付金が減らされたりと
    保育園にもデメリットがあるので
    保育士の人数的にというより
    保育園の総定員の関係で
    5人になったんだと思いますよ!

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小規模ではないです😌
    そうなんですかね😭募集は6名枠あったのに5名しか受かってなくて、、しかも待機で1番目待ちなので余計ショックで、、😭笑
    2次選考でもう一度同じところ希望出そうと思うのですがやっぱ厳しいですかね😭😭

• 2月9日

退会ユーザー

1番目だと待機の中では優位な方だけど
    悔しいですよね😅💧
    6名募集ありましたよね?
    と聞いてみて答え次第で
    変えた方が良さそうですね😱💦

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと悔しいです〜😭💦
    今週金曜日に2次選考の受け付け締切なのでもう一度役所に行って聞いてみたいと思います😭
    ありがとうございます❤😌

• 2月9日
あやん

その認識で合ってると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌!
    上の返信上読んでくれると嬉しいです😭🙏

• 2月9日
  • あやん

あやん

園全体の定員人数があるので元から0歳児は5人しか受けてないのかもです!
    それか今途中入園で既に来年の0歳児が1人居るとかもあり得ます🤔
    2020年4月生まれだと次0歳児で既に預けてるパターンとか。。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定員人数なども関係するんですね😭
    募集では6名枠あったのに5名しか受かってないらしくショックで、、😭😭
    上の子がその保育園通ってるのでわかるのですが既に預けてる子などもいなくて😭💦
    2次選考でもう一度同じところ希望出そうと思うのですがやっぱ厳しいですかね😭

• 2月9日
a

子ども1人に対する部屋の広さとか、
保育士の人数以外にも 条件はありますよ😯

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔保育士の人数以外にも色々条件はあるのですね🤔
    ありがとうございます!😭🙏

• 2月9日
ゆー

もともと預かってる子がいるのでは??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今上の子がそこの保育園通ってるのでわかるのですがそうゆう子など居なくて、、😭
    募集も6名枠あったのに5名しか受かってないらしくなんでなのかなと思っていて😭

• 2月9日

私も似たような現象があり、役所に去年聞いてみました!

あまり細かく覚えてないですが、保育士さんてパートもいるので、保育士さんの勤務時間だったり、その年にいる子供のタイプ(手がかかるとかですかね?)によって、まだ入園上限枠が空いていても締め切る場合があると聞きました💦

去年はそれ以外にもコロナで密を避けるために少ない人数で締め切ったりも沢山あったようです(T . T)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなことあったのですね😌
    保育士さんの勤務時間も関係あるのですかね😵
    確かに0歳児は手かかりますもんね💦
    待機1番目待ちなので2次選考で入れるかな〜て思ったりもしてるのですが厳しいですかね😭

• 2月9日

退会ユーザー

そうなんです💦

去年10月に空きがあった保育園5つくらい書いたら全部落ちたのに、翌月市のHP見たら園児の数が1人も増えてないのに締め切られていて、役所に聞いてみたのです(><)

1つの保育園は0歳児2人で、1人だけ枠が空いてたから申し込んだら入れなくて、でも園児数は2人のままで💦

あとは、他の年齢のクラスの人数の兼ね合いだとか、いろいろあるようです💦

応募してみても良いと思いますよ(^^)

二次がもしダメでも、年度途中に退園する子もいるかもしれないので、ずっと継続的に転園希望出し続けていれば入れる気がします!

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー😵そうなんですね😵💦
    空きあるならいれてくれてもいいのに〜て思いますよね😭
    自分の所はそんなに待機児童ないところなので6名枠あれば受かるだろう〜と甘い考えしてたら落ちました😵笑
    2次選考の締め切りが今週中までなのでもう一度役所に行って色々聞いてみようとおもいます😌ありがとうございます😌❤

• 2月9日
ママリ

すみません、私は4月受かったのですが😓
0歳児の募集9人でしたが、今年何人受かったんですか?と聞いたら3人ですと言われました…
えっ枠9人でしたよね?随分少ないんですね!って言ったら、いろいろありまして〜って濁されました😂
私もはっきりは言われませんでしたが、コロナ関係してるのかな?と思いました🥲
市のホームページ見ると待機の人沢山いるので入れてあげればいいのにっても思いますけど、そうもいかないんでしょうね😓
待機1番目ということで早めに入れるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園内定おめでとうございます😌❤
    9人中3人受かった1人なんてすごいですね🥺
    ちなみに0歳児ですか?👶
    やっぱりコロナの影響もあるんですかね〜😵💦
    待機1番目なので希望はまだ捨ててないですが受かること願ってます🥺

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうです0歳児です!先日面談あったので、何気なくお友達が何人いるのかな?って聞いたんですけど少なくてびっくりでした😅
    私もあまり詳しくはないですが、上のお子さん通ってるのに兄弟枠で入れないこともあるんですね🥲
    勝手に兄弟優先なのかと思ってました😓

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに3人って少ない方ですよね🤔💦辞める先生が多かったとかですかね😵
    それが上の子は3月で卒園になるので優先ポイントはないんですよ〜〜😭卒園じゃなかったら優先ポイントがついて受かってたかもですね〜て言われました😭
    色々とショックすぎて、、😭😂💦

• 2月10日