※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アネモネ
子育て・グッズ

保育園入園後の流れについて案内がなく、連絡待ちの状況。面談の日程が決まり、少し戸惑っている。案内書類には詳細がなかった。

横浜市の保育園に4月から入園が決まりました。
決定後の流れについては後日なにか案内があるだろうと何も考えていなかったのですが、
あまりにも何も無いので今日区役所へ問い合せたところ、
復職後の証明書さえ用意しておけば大丈夫と言われ、
結局保育園との連絡は待ちの姿勢でいました😳

すると先ほど主人の携帯に保育園から電話があり、
こちらからの連絡を待っていたとのこと😳😳
無事に面談の日程は決まったのですが、いきなり変な家族と思われたかとすこしもやもやします。笑

ちなみに決定通知やその他同封の書類を何度も読み返しましたが、そういった案内はどこにもありませんでした😂

他の皆さんは決定通知受け取り後の案内入ってましたか?
保育園決まったあとはどんな流れでしたか?

参考までに教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ

去年の川崎市ですが、内定通知のあとすぐに保育園から書類が郵送されてきて、説明会の日程などが書いてありました💡
2月末に面談と説明会でした☺️

• アネモネ

アネモネ

私も勝手にそう言う流れをイメージしていたので軽くショックを受けていました😂
    下記の画像にもある通り、追加書類についての紙に一文だけ案内があり、見落としてました……
    先が思いやられますが頑張ります笑
    ありがとうございました🥺

• 2月9日
ELLY

都筑区で4月から保育園決まりました🙋‍♀️
都筑区は決定通知書と一緒に今後の流れや各保育園の事前説明会の日程などが書かれた紙が入っていましたが、そういうのも無かったのでしょうか?
区役所の方ちょっと不親切ですね💦
保育園の方から連絡あってよかったですね🙏
事前面談の時に、サラーッと、区役所に問い合わせたら何もしなくていいって言われたんでこちらから連絡するのを知らずにすみませんでした。
って区役所の落ち度ってこと伝えちゃっていいと思います🙆‍♀️

• アネモネ

アネモネ

そういった、説明会の紙もなかったです😭

下記の画像にもある通り、追加書類についての紙に一文だけ案内があり、見落としてました……
    恐らく他の方が普通にできてることが我が家は出来ておらず、先が思いやられますが頑張ります笑

見落としはあったものの、問い合わせもしたことはチラッと話してみようと思います!🙋‍♀️

• 2月9日
あい

こちらからの連絡待っていたって、ちょっと不親切だなと思います。こちらは初めての事で何もわからないのに、、、💦
横浜市の認可保育園ですが、こちらから何もしなくても、保育園の方から説明会の日程含め、書類が送られてきましたよ!
横浜市に引っ越してくる前に他県の保育園の時も、市役所からの内定連絡の後すぐに保育園の方から連絡がありました。
保育園によっては、横浜市からの決定通知書と一緒に保育園からのお手紙を同封しているようなので、もしかしたら区役所の方で同封し忘れたのかもしれませんね💦

• アネモネ

アネモネ

本当に何もわからずで😂
    申込で精いっぱいで、その先のことも考えてなかった私がいけないのですが。。
    保育園からのお手紙も特になくて、更に「???」となってました笑

保育園の方からアクションがあるものと思っていたせいか、
    完全に受け身になっておりました。。
    なんだか先が思いやられますが頑張ります笑

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

昨年の4月に決まった時の話ですが、保育園に特に連絡したりしたことはなかったです!

決定通知と同封された書類に各保育園の説明会の日程が書いてありました!

• アネモネ

アネモネ

そうだったんですね!昨年と今年で随分と違うようです😳
    私もそう言った案内が同封されてるとばかり思っていました笑。。

先が思いやられますが頑張ります笑

• 2月9日
アネモネ

この一文が大事だったようです……
完全見落としですねこれは😭😭