※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

青色申告でクレジットカード支払いの帳簿記入方法について教えてください。領収証日と引き落とし日の入力が必要でしょうか?弥生の青色申告では支払い予定日は不要とのことですが、正しい方法を教えてください。

青色申告で経費をクレジットカードで支払いがある場合どのように帳簿に書けばいいでしょうか😭
領収証の日付でクレカで支払いと入力してましたが引き落とし日も入力しなければいけないですよね?
弥生の青色申告を使ってますが支払い予定日は入力しなくてもいいと買いていたので入力してませんでした💦
詳しい方教えてください😭

コメント

さえぴー

経費を使った日の日付で経費/未払金の仕訳を入力して、
預金から引落しされた日に未払金/預金で入力します。

月々の経費をそこまで厳密にしなくてもよければ、カード明細出る日付とかで振替伝票にして、貸方は未払金で、借方に経費全部入れて摘要に○月○日利用分て入れたら未払金の金額=引落金額になるのでチェックしやすいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり引き落としの時も入力しないといけないんですね😂ありがとうございます😭

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません😭もう一つ質問よろしいでしょうか?
    今見たら前年度のクレカも引き落としを入力していなくてそのまま残高に残ってしまって今年に繰越されてます💦前年度の確定申告もそのまま提出してしまってます😭
    今年の確定申告で前年度分のクレカの処理はできるのでしょうか😭

• 2月9日
  • さえぴー

さえぴー

前年度に経費は経費/○○で処理してるはずですが、何で処理しましたか?
    前年の預金引落しは✕✕/預金で処理してると思いますが、何で処理しましたか?
    期首に○○/✕✕という処理をすれば辻褄が合うと思います。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支払った時にクレカ払いにしていたのですが預金引き落としの処理をしていなかったようです😭

• 2月10日
  • さえぴー

さえぴー

ということはそもそも12月末の預金残高が通帳と弥生で違うということですか??😱💦💦
    領収書の日付でクレカ払いにしてたということは、経費/クレカ払いで入力してると思うので、今年1月1日の日付で去年のクレカ払い全部/預金で入力すればクレカ払いの精算と預金の残高の修正同時にできるはずです…
    が、通帳の残高合わせてないとなると、他に打ち間違いとかで残高ズレてる可能性もあります💦💦もしあればもう事業主貸or事業主借で残高調整して、今年1月最初の通帳残高に合わせてから入力して、必ず残高を合わせるようにしてください✋

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました😭助かります😭ありがとうございます😭

• 2月10日