※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
家族・旦那

シングルマザー、もしくは完全別居の方。どんなときに大変で、つらい、…

シングルマザー、もしくは完全別居の方。
どんなときに大変で、つらい、と思いますか?

いろいろあり
年末に旦那が突然全てを放棄して出て行きました。
別居中です。このまま離婚になると思います。
お金だけは、今のところ入れてもらえてる状態です。

息子と2人きりで暮らしていて、持病の腰痛があるので
腰が痛むときも、痛み止めをがぶ飲みして、休みなく2歳男子の相手をしなければいけないときなど、本当に孤独で、つらいな、と感じます。
このコロナの状況なので、外部との接触もほぼ無し。会話は、たまに預ける一時保育の先生との挨拶、または、実母との電話くらいです。

また、先のことを考えると、つらいです。(例えば息子がどうして父親がいないか聞いてきたときのこと、学校などの行事で父親が不参加なこと…)

今まで旦那と暮らしてた時も、家にほとんどいなかったのであまり変わらないんですが、それでもたまにでも、お風呂入れてくれたときとか、楽だったなって思います。
例え、週に一回でも。その数分が、大切な1人時間だったなって。

普通に旦那と暮らしてて、「旦那が家事してくれなくて〜」とかいうグチでさえ、羨ましく思います。

でも何年もシングルで頑張ってる方もいるんだよなぁと思うと…皆さんはどうやって乗り越えたのかな?と。
どんなときつらくて大変なのかな?と、思いました

コメント

結絆

シ毒親とは不仲で遠方、頼れる身内なしのシングルマザーです。

自分の体調管理には凄く気をつけてます。
子供2人ともに発達や身体に問題抱えてて、今に始まったことではありませんが
定型の子が利用できるようなファミサポ、シングル向けのショートステイや一時保育、病後児保育などは利用できないので

仕事も選んでる余裕もなく、雇われより何かと融通のきく、フリーランス、在宅ワーク一択しかなかった事

金銭的な部分では、私の住む自治体は割とシングル向けの支援ある程度整ってるほうなのでどうにか生活できています。

旦那って言うストレスがなくなった分、シングルの今の方が辛さは無くなりましたよ

• あめ

あめ

そうなんですね!
    パパいない理由などどう説明しようかなと、、

• 2月11日
ホープ

シングル3年目です!
いや、まず、あのクソ旦那の顔見なくて済むようになっただけでめちゃくちゃ幸せですよ!!!!!(笑)
大変だななんて思った事ありません(笑)
息子と毎日ハッピー生活送ってますw

• あめ

あめ

なるほど😂
    息子さんがパパ会いたい、パパなんでいないの?と言ってくる場合どう答えてますか

• 2月11日
  • あめ

あめ

• 2月11日
  • ホープ

ホープ

それが、一度も言われた事ないんですー🤣
    おれパパには会いたくなぁ〜いって言うんです(笑)

私がクソ旦那に殴られる姿を見たことがあるので、覚えてるのかなーと思います!

• 2月11日
みー

私も最初は子供と二人だけの生活が不安でしたが、始まってみたら快適!ラク!楽しい!といいことばかりです。
何もしないで文句ばかりの旦那の世話が減るだけでかなり負担が減りました。
プレッシャーやストレスもなく自分のペースで家事も子育てもできるので、私は離婚して本当に良かったです!

• あめ

あめ

そうなんですね😣
    まだ不安で。
    金銭面の不安はありませんか?
    また、息子さんはパパどこ、あいたい、など言いませんか?

• 2月11日