※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🐰
産婦人科・小児科

小児科について🏥通う小児科は同じ市じゃないとダメですか😥?隣の市にある小児科が近いので、、

小児科について🏥
通う小児科は同じ市じゃないとダメですか😥?
隣の市にある小児科が近いので、、

コメント

以前は、隣の市のクリニックをかかりつけにしてましたよ!同じくその方が近かったので🙆🏼‍♀️
県を跨ぐとその場で丸ふく使えないとかありますけどね。

あーか

医療証が使えないので実費分が出てしまってその都度役所とかで申請しなきゃいけないので面倒くささはありますが、他の市で通っても大丈夫ですよ💡

ゆきんこ

同じ市じゃないとダメということはないと思います😊
わたしの住んでいる所は市と市の境目辺りで、隣の市の予防接種等の受け付けもしている、とかかりつけの子どもクリニックに書いてあります😊

🦔

こども医療の手続きが手間がかかるとは思いますが、隣の市でも大丈夫ですよ🙆‍♀️

ままり

かかるのはもちろんどこでも大丈夫ですが、子供医療費の用紙が使えるかどうかは住んでいる県や市によって対応が違います💦
私は埼玉なのですが、自分の住む市と隣の市(これも全てではなく連携している市だけ)しか使えず、自費で払って後日市役所に払い戻し申請をしています。
地元は群馬ですが群馬は県内どの病院でも使えます。
市役所に確認するのが一番早いと思います😌

うさこ

皆さんが書いてあるように、受給券や予防接種の予診表が使えるかとかによりますかね🤔?

私は千葉県なのですが、
特に手続きせずに、
隣の市でも差し支えなく通えています!
そんなところもあるので、一度自治体に確認するのが良いかと思います!

うさぎ🐰

皆さんありがとうございます!!
手続きが面倒な場合があるんですね😖
市役所に電話して聞いてみます🙌🏻!!

同じ市じゃなくても大丈夫ですし!!
同じ県内でしたら、
医療証使えますよー!

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

先程市役所電話してみたら
    大丈夫見たいです🙆🏻‍♀️
    ありがとうございます!!

• 2月9日
あづ

どこの市の病院に行ってもいいと思いますよ😌

丸ふくが市内のみなら手続きが面倒ですが、県内どこでも使えるならなおさら🙆‍♀️
私の住んでる県は県内なら丸ふく使えるので、市外の病院に行ってる子もいます。

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

大丈夫との事でした🙌🏻
    丸ふくってなんですか😭?!

• 2月9日
  • あづ

あづ

それを見せる事で子どもの医療費が無料になるカードみたいなやつです!
    予防接種とかの時に保険証と一緒に窓口に出しませんでしたか?

• 2月9日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

あ、ありますね!!
    勉強不足でした😖🙌🏻

• 2月9日