※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育休延長で4月に戻る予定だが、状況が複雑。アレルギー持ちの子供のことやクラスター発生など、職場に伝えるべきことについてアドバイスを求めています。

育休延長について相談です🙏🏻(批判はご遠慮ください。)

早生まれのため3月まで育休延長の予定でしたが、4月入所も落ちました。
職場からは3月までの延長の時点で「4月には絶対に戻ってきてね。」と言われています。
職場には託児所がありますが、アレルギー持ちの子は前日お弁当持参です。
今は職場から車で20分ほどですが、4月に引っ越しをするため車で50分の距離になります。
私としては託児所に預けるつもりはなく、認可保育園でアレルギー持ちでも給食が出るところが希望です。
また、看護師なのですが現在院内でクラスターが発生し、私が戻る予定の病棟で15名以上の濃厚接触者が出ています。
夫の働く病院でもクラスターが発生しているため正直今このタイミングで戻りたくありません。
この場合職場に何と伝えたらいいでしょうか。
アドバイス頂けると幸いです🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

保育園の話をするよりは、コロナが心配なのでもっと病棟の状況が落ち着いた頃まで復帰を延ばしたいと伝えるしかないかと思いました。
私も看護師ですがコロナは関係ない部署で、託児所があるので認可保育園に落ちたとしても1歳での復帰は100%です。
お弁当作らなきゃいけないので、認可に入れたいんですが。。
保育園を理由に育休延ばしたいと言ったらうちの職場なら大変な目に遭います😱

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    私も延長したいと言ったらそういう事例は今までに少ないと若干嫌味を言われました。笑
    やはりコロナのことが第一ですよね。

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

同じく看護師です。保育園落ちたら会社が何を言おうと育休延長します。会社の都合で動く必要なんてないので、どうどうと延長しましょう。しゅくしゅくと育休手当て延長の手続きをするだけです。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    コメントを見て、はじめてのママリさんの強さに勇気が出ました!
    私も堂々としていようと思います!

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私は育休中は妊娠しないでねって何度も言われて、妊娠してやりました🙋

• 2月9日
  • ままり

ままり

妊娠しないでねとか何で他人に人生決められなきゃならないのー!!って思います🙄
    看護師って人の気持ちに寄り添う仕事なのに寄り添えない上司が多すぎますよね💦

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上司とちゃんとした面接するときは録音おすすめです!

• 2月9日
  • ままり

ままり

録音大切ですね!
    何か言われたら労基に相談します😅

• 2月9日
二児ママ

根掘り葉掘り聞かれますかね?

自宅近くの保育園4月にまさか入れなかった&コロナ不安なので、延長したいです。でいいかなと。

食い下がったら、夫と相談して決めたので、とかでいい気もします。

あんまり理由並べると、預けるアドバイスしてきそうなのでさっぱり対応を。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    さらっと伝えればいいですよね。
    実家も義実家も遠いのでそれだけが救いです😅

• 2月9日
ままり

普通に、保育園落ちたので延長をと伝えて、託児所勧められたらその理由答えればokだと思います。

私も職場の託児所ではなく(夫の仕事の関係等家庭の事や今後のことを考えて)、認可希望してました。子供は3月うまれです。
そして認可保留になりました😂
でも託児所って考えは1度も過ぎらなかったです。託児所利用しないと働けないくらいなら退職して他探します、くらいの気持ちでした。
あとは同じ時期に、旦那の異動があり、家庭状況的に勤続は無理だなってのもの自覚してたので、尚更託児所って選択肢なかったです。

子供の預け先まで職場に言われる筋合いないし、そんなとこで働きたくないです😂笑

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    そんなところで働きたくないです😂
    強気でいこうと思います!

• 2月10日