※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

プレ幼稚園と幼稚園の3歳児クラスの違いや、満3歳児クラスがどちらに該当するか、入園のタイミングについて不明点があります。

プレ幼稚園と幼稚園の満3歳児クラスって違うものですか?💦
行きたい幼稚園のホームページには3歳になった月から入園可能と書いてありましたがプレ幼稚園の記載はありせんでした。
満3歳児クラスがプレ幼稚園のことなのかプレがないのかどっちなんでしょうか?🥲
今年の8月で3歳ですが、満3歳児は空きがあればまだ間に合うんでしょうか?😂

コメント

いまちゃん

春から息子が通う幼稚園は
プレ→満3クラス→年少さんって感じなんですが
幼稚園によって違うのかもしれないですね💦
一度電話で問い合わせされた方が良いかと思います🙇‍♀️

• しろ

しろ

今は月に何回行ってるのですがそれがプレなんでしょうか?
    よく分からないので聞いてみます😂
    ありがとうございましたか

• 2月9日

満3歳クラスは、年少のように毎日預けるって感じだと思います。
プレは幼稚園によっては、母子一緒、母子分離、お昼ごはん有りのところといろいろです。

• しろ

しろ

プレは毎日ではないんですね!
    今親子教室というのに通ってるんですがそれがプレなんでしょうか?😅
    プレは子供だけで行くものだと思ってました😵

• 2月9日

退会ユーザー

回数もやり方も幼稚園によります!週一のところもあるし、娘が行ってたところは月1,2でした。

親子教室とやらがわかりませんが、プレは年少の前(3歳になる年齢の年度)に通うので、お子さんの場合は違うものかもです。
    プレの前段階、2歳になる年の子向けのを開催してる幼稚園もあるので、そんな感じでしょうか🤔?

• 2月9日
みひろ🦄⁂🩷

満3歳児とプレはちがいます。
満3歳児はよく定員いっぱいになることも多いです!
満3歳児は年少年中年長たちと同じで毎日通園しお給食も食べて帰ってきます😊
プレは幼稚園入る前の準備です✨
幼稚園のよって行く回数が違いますが、うちは月1です☺️

• しろ

しろ

もう一つ悩んでるところは満3歳児はいっぱいでした😭
    今は月に数回親子教室というのに行ってますがこれがプレなんでしょうか…?🥲

• 2月9日
ぽん

私の地域は満2歳になったらプレ通える所が多いです
週2.3.5、親子参加、親子分離と色々です

地域によったら年少の一つ下3歳になる年の子が通えるプレもあります

満3歳クラスはプレとは違います。毎日在園のお兄さんお姉さんたちと同じリズムで過ごします
今年の願書はだいたい去年秋に締め切ってます。年少よりクラスが少ないことが多いので満員の可能性は高いですが空きがあれば入れると思います

• しろ

しろ

親子教室をプレって言うんですね😂
    行ったり行かなかったりですが親子教室は1歳過ぎからずっと通ってますので知らずにプレに参加してたんですね😂😂
    認識が全く違いました!
    ありがとうございました😊

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

満3とプレは全く違いますよ。
満3歳から普通に幼稚園に通うんです。プレは親子教室みたいなものです。

• しろ

しろ

プレは親子教室なんですね!
    私の認識が全く違いました🤣🤣

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

私のとこの市ではどこの幼稚園もプレは母子分離で親子教室とは全然違いますよー😊!
週4でバス通園してます🚌

3歳になって、空きがあれば年少々に上がれますが今はほとんど空きがないので4月になるまでみんなプレのままです😊

その幼稚園によって違うと思うので確認したほうがいいと思いますよ🙆‍♀️♪

• しろ

しろ

私が思っていたプレはそんな感じでした😅
    親子教室はずっと行ってますが下の子が最近じっとしてくれず行くのがしんどいので一人で行かせたいな〜と思ってました😅

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんのコメント読んで地域差あるなぁと思いました😂

3歳になった月から入園可能と書かれていたのならきっと年少々クラスかなと思います!プレよりも保育時間が長いなずなので羨ましいです笑

一度問い合わせしてみるといいですよ✨

• 2月10日
  • しろ

しろ

場所によってだいぶ違うみたいですね🥲
    年少々でガチでいれるのはなんだか寂しい気もして、プレで週2.3くらい行ってくれたら楽だなーとか思ってました🤣🤣
    そんな都合良くはいかないですよね😅
    一度問い合わせて色々聞いてみようと思います🤩

• 2月10日