※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういママ
妊娠・出産

妊娠時の切迫早産で、2人目の妊活に悩んでいます。家族のサポートが限られており、仕事との両立も難しいため、現時点では2人目は難しいと考えています。

2人目妊活をいつからするか、どうするか答えが出ません。
わたしは切迫早産で息子妊娠中は6ヶ月から安静、入院していました。(そのときに仕事も退職しました)次も高確率で切迫になるからタイミングは考えた方が良いかもしれないと主治医にも言われています。
もし今妊娠してまた切迫早産入院になったとしたら、息子と長期間離れることになり自分が寂しいというのもありますが、夫は休みが月に2日3日ほどしかありません(育休なんて絶対取れそうもないです)
妹が病気をして手術をししばらくは治療が必要なので実両親は頼ることができません。
義両親も仕事をしていてなかなか頼るのも難しそうです。
このことから、2人目は今ではないとは思っています。
金銭的にも何か仕事をしたいと思っていますが、仕事を始めて1年くらいで妊娠して長期入院になった場合また職場に迷惑をかけますし仕事を始めたばかりで復帰しづらくならないかと悩んでいます。
2人目は欲しいですが、諦めて仕事を始めるべきでしょうか。
考えれば考えるほどわかりません。
文章がめちゃくちゃで申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

今ではないとご自身が考えているならあたしなら仕事をします💦仕事していてすぐ妊娠してしまってもそれは仕方ないと割り切ります💦😭
家族の事情が後々落ちつくのであればそれをまってもいいかと思いますが、あたしも旦那さんは週1休みで産後は親にも頼りませんよ😊

• ういママ

ういママ

コメントありがとうございます😊
    もし入院して一年半以上またお休みをいただくことになったら、その職場にはいられないのではないかと思ってしまって💦なかなか割り切れずです💦

• 2月9日
Bambi

1人目切迫→早産でした。私は仕事をしていて育休を2年取り丸1年は働きたかったので今回4歳差(3月に産まれたら3歳差)で作りました。そして今回も切迫早産で入院中です。
両家両親仕事してますし、旦那も育休なんか取れるところではないので日中は保育園でお迎えは旦那が義両親に行ってもらってます。

2人目は上の子が手がかからなくなってきてから(早くても3歳かと)にして、その前に上の子の保育園や預け先を探しておくべきかと思います!仕事は、また切迫になるリスクがあるならお休みのままで、仕事してなくても入れる保育園を私なら探します。激戦区ではなければ仕事してなくても空きがあれば入れるかもしれませんし、認可外なら受け入れてくれるところありますよ!!

• ういママ

ういママ

コメントありがとうございます😌やっぱり切迫は体質なんですかね💦
    仕事していなくても入れることもあるんですね😳まったく無知で知りませんでした💦

• 2月9日