※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
お仕事

育休期間と保育園申込月の一致は必要ですか?東京の千代田区または文京区での申込は可能でしょうか?

保育園申込の際、育休期間を就労証明書に記載されると思うのですが、申込月と育休終了月が一致していないといけませんか?
例えば、育休は12月までの予定だけど、4月や11月の入園申込はできないでしょうか?
申込場所は、東京の千代田区または文京区です。

役所に聞けば良いと思いますが、子どもが寝ているので電話できなくて💦

コメント

はーちゃん

短い分には復帰して復職証明出せばいいだけなので問題ないですよ😊
育休の期間が先に切れる場合は再度就労証明が必要になります!

私の自治体の場合ですが、、、

• r

r

ご回答ありがとうございます😊
    そうなのですね❣️安心しました!

• 2月10日

一致しなくても平気ですよ!
もし育休終了前に保育園が決まれば前倒しで育休終えることになります。
我が家は息子が月初生まれなので1歳前月で申し込みしますよ!
それで不承諾が出れば延長可能です🙆‍♀️
2021年12月まで育休
2022年4月入園で申込
の場合は12月で育休手当は切れます。それ以降育休取れるかどうかは会社次第です💦
私の会社は2歳1ヶ月までしか取れないのでそれまでに保育園入れなかったら人事と相談して退職か休職かになります😱

• r

r

ご丁寧にありがとうございます❣️
    一致していなくても大丈夫なのですね☺️
    安心しました!

• 2月10日