※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
妊娠・出産

妊婦健診で同じ子供連れの妊婦さんが気になる。病院に匿名で注意してもらう方法はあるでしょうか?

妊婦健診で通ってる病院
基本的にはもう受診者のみの来院ですが
どうしても預けることのできない環境等で
お子さんを連れてくることは仕方ないと思っています。
が、曜日指定のある自分はもう何度か同じそのお子さん連れの妊婦さんと一緒で(時間もずらしたりしているのですがまた一緒か、、、という感じで。)
その子がマスクなしで大声出したり歌ったり
走り回ったりしています。
このご時世ですし気になって離れたりするのですが。
お母さんも体調の問題もあると思いますが
せめてマスクをする、くらいはしてほしいものです。

どうにか匿名で病院から注意してもらえないかと考えています。
皆さんなら気にならないですかね。

コメント

あや

私もこのご時世気になりますね、

匿名でメールや電話入れるのありだと思います!

  • ムーミン

    ムーミン

    コメントありがとうございます!
    気になりますよね。
    走り回ってあれだけおしゃべりできるってことは3歳とかそこらだと思うのですが。
    自衛してても
    避けられないこともあるのは分かるのですがお互い様、気を遣ってほしいものです。

    メール、電話、特定されませんかね。

    • 2月9日
  • あや

    あや

    私も前に医療事務員やってましたが、わざわざ特定しようとは思わないです😂

    別に変なことを言っているわけではないので、、、
    そのお母さんも本来は連れてきちゃダメなんだからしっかり大人しく出来る様に工夫して欲しいですよね…。

    • 2月9日
ママリ

お子さんの年齢にもよるかなと思います。2.3歳ならつけてもすぐとっちゃったりすることも多いのかなと、、

  • ムーミン

    ムーミン

    多分そのくらいの年齢です。
    気にならないですか?
    私の考えすぎなのでしょうか。

    • 2月9日
  • ママリ

    ママリ

    気にはなりますが、子供ってその子にもよりますがそういうものかなとも思います。自分がどんなに注意しても躾をしていても子供が外できちんと常にお利口にさせられる自信は正直自分はないです。特にいつも行き慣れない場所とかであれば興奮してしまったり落ち着かない子もいますし、見た目だけでは分からない障害をもっている子もいます。産まれてから急に知らないところでコロナという目に見えないものが流行りだして、それを危ないんだよ!って説明してもわかる子も分からない子もいて当然なのかなとも思います。マスクも年齢によっては着用に注意が必要な年齢もあります。
    目につくし、もちろんなんの注意も親がしていなければ不快にも思うし、注意すればいいのに、、って思いますよ!

    • 2月9日
コキンちゃん

そのお子さんが何歳かにもよると思います💦
コロナ禍での妊婦生活、赤ちゃんの育児は本当に神経使いますよね。
私も1回目の緊急事態宣言中に出産だったので、まだまだ何も分からない中で不安でした。

直接受付の人や助産師さんにに、「お子さんがマスク無しで騒いでるからちょっと不安になって」と素直に相談してみるのはどうですか?別に悪いこと言ってるわけではないので、もしかしたら個室やもしくは判個室などで待たせてくれるかもしれないですよ。それか人が少ない時間などで予約をとらせてくれるかも?

  • ムーミン

    ムーミン

    なんだか悪いことを言っているのかも、という気持ちになっていたかもしれません。
    年齢は特定できませんが、2.3歳ではなかろうか。と言ったところでしょうか。
    今度また一緒の時があれば
    言ってみようかと思います。
    もう残り少ないですが💦

    • 2月9日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん


    2、3歳だったら残念ながらマスクはできないですね⤵️
    残り少ないですが今度一緒になったらコソっと相談してみるといいと思いますよ💮
    どうにもならないでしょうか?的な相談なら全然いいと思いますよ!

    残りの妊婦生活、少しでも穏やかに☘️楽しんで過ごせるといいですね😍
    母子ともに健康で元気な赤ちゃん産んでください。

    • 2月9日
ゆきち

気になります、、、

外で待っててほしいなー、と思っちゃいます😓

  • ムーミン

    ムーミン

    思いますよね。
    考え方感じ方は人それぞれだとは思いますが
    野放しなのも気になります。

    • 2月9日
  • ゆきち

    ゆきち


    コロナがなければ大目にみますが、コロナがありますからね、、、

    「子供はそういうもの」と言われればそれまでですが、こちはとしては子供でも怖いものは怖いです💦

    病院でも椅子や床などあちこち触りますし、裸足で床を歩いてますし、、、
    そのうえペラペラ喋られたら恐怖です😱

    • 2月9日
deleted user

せめて静かに座らせといてくれないかって言うのは病院の受付とかに言ってもいいと思いますよ💦
どちらかと言うとマスクさせといての方が難しいかと思います🤔
歌ったり、走り回ったりなら2,3歳くらいかなと思いますが、
好きなおもちゃ持ってきて座って遊ばせたり、最悪スマホとかYouTube見せたりして座らせとくのはどうにかできても、
マスクはすぐ取ったり、落ちちゃったりで親がいくら付けてもできない時はあります💦
もう少し大きい子だったらマスク付けるよう言ったら付けてくれるかもですが

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、大きくても2,3歳です

    • 2月9日
  • ムーミン

    ムーミン

    私自身育児も未経験ですし
    本当は大変なんだろうな。と心の隅では思うものの
    コロナさえなければこんな感情にはならなかったのかも、とも思いつつ
    複雑な気持ちです。
    補足にも書かせていただいたのですが鬼滅のマスクが椅子の上に置いてあったので
    マスクできる年齢ではあったのかと思います。
    もう私自身健診の回数も少ないですし
    また会うことがあり、またひどいようであれば
    病院の方にご相談する考えでいようかなと思います!

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    置いてあったって事はすぐ取っちゃったりするような年齢って事で、親はマスクさせるつもりがあったって事じゃないですかね🤔
    娘も外出する時はマスクさせるようにしてますし、なるべく長く付けてくれるようにお気に入りのキャラクターのマスクとかにしてますが、歩いてるうちに取ったりして、そのあとなかなか付けず
    ほぼポケットの中とかの時あります…
    そうなったらなるべくおしゃべりさせないとかするように気をつけてます…
    ただマスクして欲しい気持ちも分かりますし、そのお母さんを擁護するつもりでもないですが💦

    • 2月9日
もな💅🏻

息子は3歳の時に一緒に病院行ったことありますが、マスクもできるし大人しく座ってられます、

大声出したり歌ったり走り回ったりは、1~2歳じゃないですか?
私も最近知ったのですが2歳とかまではマスクしなくてもいいらしいですよ。ママリで言ってる人がいました、逆に危険だとか。
息子は2歳半とかからしてましたけど。
そういう考えのお母さんなんじゃないですか?

さすがに子供に産婦人科でうるさい、静かにさせろってのは中々きかない話だと思います。
いうこときかないとかぐずるとかあるだろうし、これからみんな母親になるんですから大目に見てくれる人も多いと思います。

嫌な気持ちにさせたらごめんなさい…💦

  • ムーミン

    ムーミン

    いえいえ、嫌な気持ちになんてなってません!
    むしろここでは大変お世話になってますし、全ての方と意見が一致するとは思いませんし、とてもとても勉強させていただいてます😊
    補足にも書かせていただいたのですが椅子の上にはマスクが置いてあったのでできる年齢ではあったようです。
    感染者数も多い都内ですので
    警戒心は緩まず、
    またあの子だ。という気持ちになっていて
    自分でも嫌なヤツになっていってるのもこれまたいやでも。。もはや何言ってんの?って感じかもしれません。。
    すみません💦

    健診の回数も残り少ないですが万が一また同じ日になるようであれば
    やはり病院側に相談してみようかと思います。

    • 2月9日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    ならよかったです💦

    だとしたらしたとしてもとってしまう子なのかもしれませんね。
    落ち着きがないのも変な話、発達遅延、自閉症、外からはみえない親の苦労もあったのかもしれませんが。

    確かに一度気になり出すと、気になってしょうがなくなるときありますよね。
    その子と咳が近くなったらあからさまに席を離れたらどうでしょう?
    受付の人にどうこう言ったりするのは、また違う話かなと私は思います。
    大人がマスクしないならまだしも、子供に関してはいろんな子がいますし強制はできないですよね。

    • 2月9日
まま

2歳くらいまでは逆に窒息の可能性もあるのでマスクはしない方がいいっていってるのを聞きました。
実際その子が何歳か分からないですが、もしそうだとしても待合室で野放しは宜しくないので一言受付の人に言っていいと思います。

  • ムーミン

    ムーミン

    難しいものですね😞
    お母さんも注意してるようで諦めてるような感じもありましたし。
    大変な気持ちお察しします。
    コロナさえなければこんな感情にならなかったのかと思ったり。
    私も残り少ない健診ですが
    また一緒になれば病院側に相談しようと思います。

    • 2月9日
そら

主人が土日休みなのですが、土曜日の予約は一瞬で埋まり日曜は病院が空いていないため、平日の予約しかとれず、仕方なく息子と一緒に妊婦検診行っています💦

2歳の息子、まだマスクできません💦
病院行く前に、「今日は病院行くから、マスクしないといけないよ」って言いきかせてから家を出て、最初はマスクつけてますが、途中で息苦しいみたいで、やっぱりイヤだ!ってなって外しちゃいます💦💦💦
ただ、大声出したり歌ったりはしませんし、そうならないように対策はしています。

2歳の子だと、マスクできる子できない子の差は結構あるのかな.....と。。。
やってくれる子もいるし、どうしても嫌!っていう子もいて、つけられるかどうかはその子次第というか、、、。
言われてもどうしたら良いか困っちゃいます😭もちろん、そう思われる気持ちはわかります。自分も感染したくないし、感染させたくもない、私自身、息子にマスクつけて欲しくて、好きなキャラクターのアップリケつけたり、おだてたり、言い聞かせたり、怒ったり、いろいろ努力してそれでもやってくれないので....😭
初産でコロナ禍だったら、わたしも同じように感じたかもしれないので、病院に言ってみるのはいいと思います!
仕方なく子連れで行っている身としてはかなり肩身狭いですが、このコロナ禍で、そう思われる気持ちもわかるので😭

  • ムーミン

    ムーミン

    大変で、肩身が狭くなるお気持ちお察しします。
    そして努力もされていて
    もちろん責めるつもりもありません。

    注意するのは私ではなく病院側かなと思っていますし、病院側が受診者のみと指定してきてますのでお子様連れの方に対しての対策まで考えていないのかなとも思います💦

    次の健診でももし重なり
    同じようであれば病院側に相談してみようと思っています。。

    友人の行っている病院では2歳からマスクを徹底されており
    マスクなしだと受診不可とかなり厳しいところだったようです。
    そのような時はどうしたらいいんですかね。。
    預け先もなく両親も遠くにいて、、、旦那さんもお休みできない。もっと厳しいところもあるようですね💦

    • 2月9日
  • そら

    そら


    病院によって対策は分かれるところだと思います。
    わたしは最初は子連れで行く気はなかったですが、急に病院に行く時に預け先がないので、できるだけ妊婦1人だけど子連れOKの病院を選んだら、結局土曜日が受信者多数で平日に行くことになりました💦(おそらく、同じように子連れ妊婦が土曜に集中しているので、空きがないのだと思います)
    子どもにもマスクなしは受診不可という対応されているご友人の病院だったらどうしたら、とありますが、そのような場合は先に電話で確認して、最初から候補から外すと思います。
    それが一番感染対策として効果的なのだと思いますが、多くの産婦人科でそうできていない時点で、子どもに大人と同じようにマスクは無理ということだと思います😥

    結構周りの方は、「ちっちゃい子だとマスク嫌よね〜」って言ってくれる方が多かったので、今回この投稿を見て、嫌な方の意見を聞けて、もう少し気をつけないと相手を不愉快にさせてしまうと気づけて良かったです。
    ありがとうございました。

    • 2月9日
  • ムーミン

    ムーミン

    いえ、こちらこそ
    たくさんの方の意見が聞けてよかったです。
    ありがとうございます!
    本当コロナさえなければ、、、
    収まれば、、、
    日々思うばかり。

    この一年でいろんな嫌な面も、いい面もこの感染症で味わった気がします。

    そしてお二人目おめでとうございます😊
    まだまだ大変だと思いますが
    どうかご自愛ください!

    • 2月9日