※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとみさ
子育て・グッズ

里帰りから戻りたくない。実家は遠く、一人になるのが怖い。母親が支えてくれるのが心強い。

里帰りから戻りたくありません。実家はど田舎で、車だけだと10時間かかります。
家に戻れば、一人っきりの時間がぐっと増えます。まだまだかえりたくなくて、毎日泣きそうです。
色々不安があっても、自分の母親がいつもそばでたすけてくれました。それがなくなると思うと、不安でたまりません。

だめな母親です。

コメント

みっぴょん、

すーーっごく気持ち分かります。痛いほどに!
産後半年たっても、実家に来ると帰るのが辛すぎます(>_<)

でも、帰ってからしばらくたつと平気になってきますよ!

次の帰省を早めに予定して、それまで頑張りましょう(>_<)

あんぱんまん

全然だめじゃありませんよ!!
むしろ、帰った後の事をちゃんと考えられているんだと思いました!!

自宅に戻られた後、支援センターなど活用されてみてはいかがですか?
子ども連れの方が多くいますし、センターの方にいろいろと相談したりする事も出来ますよ(^ω^)

ひーこ1011

私も2ヶ月半で帰りましたが、不安すぎて帰る車の中で号泣しました。

帰ってから慣れるまではキツかったですが、そのうち必ず慣れます!
大丈夫ですよ☆
私は毎日気分転換に支援センター出かけてました(◍•ᴗ•◍)

ようちゃんママ

里帰りから自宅に戻る時、めちゃくちゃ泣きました。結婚した時より泣いたかもしれないです(笑)
私の実家も田舎でどこに行くにも車がないとダメでコンビニすらないのに、それでもここにいたいと思えるほどでした。
大丈夫です!ぜひ近くの児童館や支援センターに散歩がてら行ってみて下さい!きっと共感できる方がおられますよ♪

♡ぷりん♡

お気持ちすごく分かります!!

私は小姑に1ヶ月で帰らないとおかしい!甘えてる!など言われ、1ヶ月で帰りましたが、不安でたまりませんでした。。
夜も寝ないし、寝たと思ったら置いたら起きるので抱いたままソファーで寝てましたし、日中も起きてる=泣いてるでしたので大変でした。
でも、為せば成る!で一人でもすぐ慣れました♡
今思うと、逆に誰かの助けがあることにどっぷり慣れてから自宅に帰る方が大変かもしれません❁

みずきん

ダメな母親じゃないですよ!
そうだったらあたしはダメすぎてクソ母です(笑)
あたしは出産1ヶ月前から息子が3ヶ月に
なるまで実家にいましたよ!
しかも隣の市なので車で30~40分くらいです(笑)
引っ越して実家から近いとこに住んでいますが
未だに頻繁に実家に帰ったり
泊まったりしています«٩(*´ω`*)۶»
もちろん帰るときは不安で泣きましたが
元々親が共働きであり実家に居ても
ほとんど私と息子二人きりだったし
なんとかなるさ精神で本当に
なんとかなりました\( ´ω` )/
支援センターはすごく気分転換になりますよ♡

☆バニラ☆

私も今お盆で帰省して居るんですが戻りたくありません(*>ω<*)
実家に母は居なく頼れる人は居ないんですが、それでも実家の方が気が楽だし、何もしない旦那を見てるより居ない方がイライラしなくていいです😅

Ymam❤︎

お母様や実家が素敵なんて
羨ましいです!!!❤︎
うちは母とは喧嘩ばっかりだし
頼りになる母ではないのでf^_^;
私は旦那に父性を養ってほしかったので実母は2週間だけお手伝いにきてもらいました!

旦那様とのお子様ですし家族3人の暮らしがスタートするなんて嬉しくないですか??(^^)❤︎

大丈夫、なんとかなるもんです(^^)b

とても居心地の良い実家なのですね✌自宅に帰っても何とかなりますよ!!何とかするしかないですしね😭↘

駄目なお母さんじゃないですよ。里帰り出産する方は比較的自宅に帰って赤ちゃんと一対一の生活が不安に感じる方が多そうですよ🙍

支援センターに行ったり、市役所に連絡して子育てを補助してもらう為にお家に来てもらったりしたら気分も変わると思います😉♩︎

ちびたぬき

里帰りから自宅に戻るの、不安で寂しくて…ほんとツラいですよね‼︎

私は自宅⇆実家は電車バスで2時間弱の距離です。
産後1ヶ月半で自宅に戻りましたが…そりゃあもう寂しくて寂しくて、泣きまくりました。
結婚してから、実家族とこんなに長く過ごしたのは初めてで、
何て居心地が良いんだろう、何て温かい家族なんだろうって。
自宅に戻ると、赤ちゃんのお世話と家事、両立出来るのも不安ですよね?
赤ちゃんと2人きりの時間が長いと、泣き声に耐えられるか不安ですよね?

大丈夫です‼︎必ず赤ちゃんはママを見てます‼︎
うちの子も実家にいるときは、誰がどうやっても泣き止まず、ギャン泣き続きでした。
しかし、自宅に戻ると、成長のせいもあるかもしれませんが、
ギャン泣きの時間は減って寝てくれるようになりました。
きっと、ママに迷惑かけないように察知してくれてるんだと、思うようにしてます。

今でも頑張ってらっしゃるだろうから、これ以上頑張れとは言いません‼︎
今、出来ることだけ、少しずつやっていけば、
赤ちゃんもパパも、そしてママも必ず笑顔で過ごせる日が来ます‼︎