※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろん
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の娘が指示を理解しておらず、発達相談を迷っています。言葉も限られており、不安を感じています。

1歳2ヶ月の娘、
「◯◯取って」や「◯◯どれ?」等の指示を理解していません


この月齢だと理解している赤ちゃんが多い気がして、、

おもちゃ箱の中もぽいぽい投げまくって広げるし
プーさんがついた車?みたいなおもちゃも
タイヤを回して遊んでるし、、、、正しい遊び方しません



発達相談に行こうか迷っています


言葉も「ばあ」「まんま」「あ!」
夜起きて私が居ないと気づいた時のみ「ママ」
ニュアンス的に「わんわん」「にゃんにゃん」
(あんあん、って言ってるような気も、、言えてないのかなこれ)

ぐらいです。

発達遅いのかな

ただマイペースなだけかな


毎日不安になってしまいます

コメント

かもあ

1歳2ヶ月では出来ない子が多いと思いますよ😀
出来る子もいますが、大半は出来ないと思います。
言葉も沢山言えていると思いますよ!うちの子は単語でたの2歳前でした。
正しい遊び方ってなんでしょうか?子どもなんて、3歳でも正しい遊び方しません。自由な発想で良いと思っています😀
まだまだ1歳2ヶ月。とっても可愛い時期です。不安になる気持ちも分かりますが、良いところを探してあげて下さいね😀

deleted user

娘は指示も通るし言葉もそれより多いですが、おもちゃ投げたりしますよ(笑)
もちろんお片付けも出来ますが、よくポイポイ投げては拾って、しまったり遊んだり…です。

マイペースなんだと思いますよ〜