※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
妊活

パートの面接で、「2人目の予定は?」と聞かれました。「しばらくありま…

パートの面接で、
「2人目の予定は?」と聞かれました。

「しばらくありません」と答えましたが、このやりとりはどのくらいの効力があるのでしょうか?

一年くらい妊活しちゃダメですか?

コメント

プリママ

今のご時世にその質問をしてきた会社すごいですね。。セクハラですよ😓
気にしなくていいと思います!授かりものなんだし会社と妊活は関係ありませんよ😊

• mochi

mochi

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    面接してくれたのが、女性の社長(未婚)だったんですよね💦セクハラですよね😭
    気にしないでおこうと思います💦ありがとうございます🥺💕

• 2月9日
  • プリママ

プリママ

こっちが気にしないといけないようなことを言われて不快に思ったのならハラスメントです。妊活ってデリケートな問題だし2人目の予定とかお前に関係ないだろって思います😡大きい会社だとコンプライアンス研修とかで習いますけどね💦
    私も面接の時その質問が来たら2人目すぐ作るのがダメだと言われてる気分になって不快です。

• 2月9日
  • mochi

mochi

大きな会社ではなく、従業員4名ほどの小さな会社です😭
    人足りてないのも一因かもしれませんが💦
    その前に3社くらい落ちていたので、とっさにしがみついてしまったんですよね😭女性を募集するなら、妊娠の可能性は当たり前くらいに思っていてほしいです😅

• 2月9日
つむぎ

二人目の予定があったら採用しないということなんですかね😨??
そんなの気にしなくていいです!あり得ません😡

• mochi

mochi

すぐ辞められたら困るって感じですかね?😭
    でも赤ちゃんなんていつできるか分からないし、このまま働かずにいるなんて出来ないし…💦
    気にしなくていいですよね😔
    ありがとうございます😭💕

• 2月9日
かいり

特に気なくていいと思います🙆‍♀️

私はセクハラでも何でもないと思います💦 普通の質問だと思います☺️
女性が女性に聞くのもセクハラと言われると採用側辛すぎる😭😭

ただの言葉の捉え方の違いだと思います😊

その会社が何人募集来てて、どの様な方を望んでいるかは分かりませんが💦

今は2人目考えてないけど、欲しいとは思ってます!って素直に言ってくれれば妊娠した時も報告しやすいでしょうし🙆‍♀️

• mochi

mochi

気にしなくて大丈夫でしょうか?😔
    そのような質問がくるとは思わず模範回答?なども考えていなかったため、とにかく受かりたい思いでとっさに答えてしまいました😭予定があるといえば落ちる気がして😖
    かいりさんは人事の方ですか?もしよろしければ教えて頂きたいのですが、その後半年くらいで妊娠報告を聞けば、やはりムカつきますか?😔

• 2月9日
  • かいり

かいり

会社はかなりの大手ですが人事ではありません🙇‍♀️
    ですが、現場の教育担当だったので話がまわってくる事はあります🙆‍♀️
    妊娠は素敵な事なので、私は全然ムカつきませんが、入って翌月とかだと折角入ったのに〜残念💦って思っちゃいます🥺半年後とかなら特に何も思いません✨
    妊婦さんが職場にいると雰囲気が柔らかくなるのでいいよね〜って私の会社のスタッフは言ってます😊
    採用されるといいですね☺️
    採用されても全然妊活しちゃってもいいと思います😚

• 2月9日
  • mochi

mochi

話がややこしくてすみません😂面接したのは10月頃なんです💦
    今働き始めて4ヶ月ほどですが、旦那にそろそろ2人目欲しいと言われてしまい😂
    面接のときのやりとりを思い出し、妊活してもいいのか?と悩んでたんです😖
    かいりさんのところみたいに大きな会社ではなくほんとに零細企業って感じなので、正直迷惑かかりそうだなとは思います😭応募したときの会社HPに、従業員数は載っていなかったのでノーチェックでした😂
    とりあえず妊活進めようとは思います😂聞いてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 2月9日
  • かいり

かいり

採用されて4ヶ月経ってるんですね!!
    すみません!私が理解不足でした😭😭
    迷う事なく妊活しちゃいましょー❤️
    気にする事ないです😊

• 2月9日
  • mochi

mochi

いえいえ💦私もそこまで書いてなかったので分かりづらくてすみません😖
    そう言っていただけて安心しました😂🌟
    妊活進めようと思います😊ありがとうございます🧡

• 2月9日
riri

ただ単にすぐ二人目希望してたら、せっかく仕事覚えてもらったのに辞めちゃう可能性もあるから聞いたんだと思います😂
これがセクハラって言わたら結構つらいですね~💦
長く働ける人を採用するのは会社側にとって当たり前だと思うので😂

ただ、子供は授かりものなので特に気にせず妊活していいんじゃないですかね💦

• mochi

mochi

質問の意図はセクハラかどうかではなく、このやりとりにどのくらいの効力があるかなので、そこまでセクハラ論争するつもりはないのですが、もし面接で聞かれた場合はやはりすぐに妊活しちゃいけないのかな?と思って質問しました😂
    もちろん長く働ける人を希望してとのこととは思いますが💦
    でもやはりみなさんのおっしゃる通り気にせず、妊活して大丈夫ですかね?😂

• 2月9日