※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

毒親からの虐待や援助について相談中。生活や大学費用に関する複雑な状況で、感謝や対応に悩んでいる。姉との違いもあり、援助や返済について悩んでいる。

毒親が分からない人、親が普通の人は見ないでください
吐き出させてください。
実母はシングルマザーなのに働かず家事もせず離婚した父からの養育費で生活していました。家に男を連れ込んでヤッてる声が聞こえたり、こちらに虐待もありました。
小学生の頃は1時間掃除機の棒や布団叩きで殴られ続けたり、何時間も裸足でベランダに出されたり、何時間も手と足をキツくタイツで縛る

料理もしない掃除もしない洗濯もしない
家の床は歩いただけで足の裏真っ黒でした
中学生の時ですが眠剤とお酒飲んで頭がおかしくなってほぼ毎日錯乱し、警察呼んだりはしょっちゅう。修学旅行の前日までも警察沙汰の朝まで喧嘩だったので用意もろくにできず寝不足でした。
姉はスプレー缶で何度も頭を殴打され血がでて救急車呼んだこともあります。
もう嫌なので私は17ぐらいの時に家を出ました。

父からの援助でお金だけはあったのですが最近になってお金が尽きても働かず。もう30年以上も社会に出てません。
父にしつこく電話しすぎて訴えられ、連絡がとれないのでもう養育費(私たちが18まで)終わってるのに私たち兄弟が掛け合ってさらに家のローン残り300万払ってもらいました。

父のおかげで私の大学入学費用は払ってもらい、あとは奨学金でどうにかしようと書類を揃えて出そうとした矢先、祖母から電話がかかってきて
利子がもったいないから貸したる!と。
それを信じた私は待ってたんですけどやっぱり出せない。と後から連絡来ました。
もう奨学金の申し込み期限は終わってるのに。
ちなみに祖母もめちゃめちゃ毒親です

結局大学費用は母に払ってもらいました(父のお金)
正直それは嫌でした。甘いと思いますが当時18歳だった私は全てのヤル気をなくしました。
大学も有名大学しか行ったらあかんと言われ、自分の行きたい大学には行けず。
勉強しすぎて燃え尽き症候群でした。
遠い所に受かって通学時間2時間、交通費1日千円以上かかりバイトで精一杯すぎて勉学がおろそかになり、留年してしまい、結局退学し、そしてすぐ結婚しました。
大学の事は私が悪いです。でも希望の大学へ行けてたら近かったしバイトもそこそこでいけてました。
それを言ったら姉に怒られました

有名大学遠い所しか受からなかった頭が悪い私が悪いです。

そして現在のことになるのですが
年金も払ってないので
あと30年は生きると思います、援助したほうがいいですか?大学費用全て返した方がいいですか?
私達の養育費で働かずやりたい放題やってきて、虐待されて心が傷つきました。それでも、こんな親でも感謝しないとだめですか?

私は甘いですか?大人じゃないですか?
姉は専門学校のお金返すつもりで10万あげるって渡すつもりだそうです。独身なので10万ポンと出るかもですけど、私は子供も2人目産まれてお金
もないです。30年間も支援できません。

コメント

あ

恥ずかしすぎて周りに相談できません。すみません。

あぃ

甘くないですよ!
感謝もしなくていいです。私もそこまでひどくなかったけど、母親のことは許すことできません!なので一切援助もしないし、勝手に野たれ死んだらいいとさえ思ってます💦お葬式でさえ行きたくないです!
今は家族ができて幸せなら今の自分の家族の幸せだけ考えたらいいですよ☺️
それにお姉さんもお金返すなら父親に返すべきものだと思います!

  • あ

    ありがとうございます、そうですよね!あぃさんはお母さんと連絡とってますか?縁きりましたか?
    姉は専門学校のお金借りた恩があるって言ってポンと出してましたけど、私達の養育費なので父親に返すべきですよね。
    父親も不倫した(しかも母の親戚です)クズ野郎です。

    • 2月9日
  • あぃ

    あぃ

    連絡とってません☺️どこに住んでるのかも知りませんし知りたくもないです!
    お父さんも不倫してダメなところあってもお金だけはしっかりしてくれたのなら金銭面では感謝してもいいかなと思います☺️無理に付き合っていく必要も返す必要もないとは思いますけどね😊

    • 2月9日
  • あ

    縁きりたいです、将来介護とか絶対嫌です。
    私は家知られてるので、少し援助して開き直ろうと思います!笑
    父親にはめっちゃ感謝してます!👏もう自分の家族だけを大切にしようと思います。

    • 2月9日
deleted user

とても似たような境遇でした
あさんの環境に加えて、母子手当不正受給し、保育園も自営の身内のおかげで入れてもらえてました。
そして私も19で絶縁状態となりました。

大学費用に関してはお父さんのお金ですしお母さんに返す必要は無いと思います
そして今の生活(約30年の話)に関しては自業自得なので私なら援助しませんし感謝もしません
甘くないと思いますよ。

もう結婚して別の世帯になり家族ではなくなりましたしいいと思います
そもそも感謝されるようなことも出来ないような親に問題があるので私なら見放します。
現にうちの母も今大変らしいと身内から聞きましたがスルーしてますし、下手したら死んでも気付かず生活していくと思います
気付いても何もしませんしね。

  • あ

    回答ありがとうございます。似たような境遇なのですね、本当に自業自得です。
    大学まで出してもらって親に感謝しろ、と周りは言います。立派な親だと。私がおかしいのかと思ってました、泣きそうです
    そうですよね、何もしなくてもいいですよね。姉は10万払うみたいで、私も少し出してって言ってきます。
    姉は私より精神的にも身体的にも虐待されてたのに不思議です。独身だから余裕があるのでしょうか。

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いやいや、出してくれたの実質お父さんだし。って感じですよね。
    立派ではなく親として当たり前なので、毒親なりに珍しくマトモだっただけとしか思えません。(失礼なことをすみません)

    お姉さんは独身なのもあるけど、もしかしたら少しは「血縁者だから」という情があるのかもしれませんね
    でもそれが無いあさんだっておかしくないです。普通です。
    出すなら自分の判断で出せばいいけど、それを姉妹(しかも家庭持ち)に迫ることではないと思うので、無理に出さなくていいと思いますよ。

    • 2月9日
  • あ

    母親はなんにもしていないので腹立ちます、父親には感謝してます😊
    情が深いんですかね、長女だから?よく分かりませんね。17で家を出た時も母と一緒に怒ってきてびっくりしました。
    出すなら自分の判断で、そうですよね!ありがとうございます。迫られる筋合いないので、少し援助して開き直ります。

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も長女ですがむしろ飛び出てった側なのでわからないですね汗
    もしかしたらお姉さんは洗脳状態にあったのかもしれませんしね…

    それでいいと思います!( ˘꒳˘ )

    • 2月9日
  • あ

    洗脳ですね、毎日のように叩きながら怒られてたのにやり返してなかったし。
    私は反発して出て行きましたが。こわすぎます

    • 2月9日