※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママお
妊娠・出産

痔で悩んでいる方が手術を受けた体験談。痛みが悪化し緊急手術となりましたが、手術後は痛みが軽減。術後2日で状態が良くなり、管理方法や注意点を共有しています。

痔でお悩みの方。

私も痔です。
先週金曜日に硬便をちょっとふんばってしまったばかりに、中のいぼ痔が外に飛び出してしまいました。
夜寝るときは「お尻切れたかな〜」くらいの痛みでしたが、朝方には寝られないほどの激痛に。
自分で確認すると、「なんか飛び出してるやん!!真っ赤やん!!」

慌てて土曜日の朝に肛門外科へ行くと、「飛び出したところが内出血していて紫になって、腐りかけてる。これは緊急性が高いから手術して切ったほうがいい。やらないと出血します。」
とのこと。画像を見せてもらうと自分で確認したときより明らかに色が悪く、数時間でさらに悪化していた様子。

その場で一泊二日入院と痔核根治術が決定し、夕方に手術してもらいました。
入院中は妊婦でも大丈夫な抗生剤の点滴と、軟膏(ボラギノール的なもの)をやってもらいました。
「妊婦さんは必要最小限の薬しか使わないから、痛み止めは我慢ね。夜中痛かったら看護師さんにお尻温めてもらうか背中さすってもらってね。」とのこと。ひぇ〜

ですが、手術後は痔が飛び出していたときの1/5くらいの痛みで、苦痛は天と地の差でした。
早めに切ってもらって本当に良かったと思いました。

今は2日経過しました。まだ少しトイレットペーパーに血がつきますが、かなり良くなりました。

痔もちの皆さん、おつうじは「ゆるめになるように管理」「力まない」「お風呂につかってお尻をあたためて血行を良くする」です!!
痛みがひどい場合は治療してもらってください!!

どなたかの役に立てばと思い、投稿しました。
今後はお尻とうまく付き合いたいです。(出産で悪化する可能性大ですが…。)

コメント

たかちゃん

便秘でめっちゃ踏ん張ってました😅
薬飲んで出さないと出なくて、最近いぼ痔が悪化してボラギノール的な薬使ってます。
痛みがないので大丈夫だと思っていますが、触れば飛び出してるのが分かるし自分も心配になってきました💦
これからの出産に向けてお互い気をつけながら頑張りましょうね!

• ママお

ママお

妊娠中って、本当に便秘になりますよね😭
    薬飲んでも硬いときありますよね…。
    痛みがでてきたり出血するようなら治療してもらってくださいね!
    週数近いですね🤩
    はい、お互い頑張りましょう!!

• 2月9日

すごく怖いです💦
腐りかけたりするんですね😱
力加減と体勢で飛び出したり引っ込んだりなのですが、これも危険でしょうか?😭

• ママお

ママお

私の場合は飛び出したところが肛門で締め付けられて、うっ血してしまったのが大問題でした。
    (それが腐りかけてる、の意味です)
    先生も、切る必要のない人は薬で様子見るって言ってました!
    痛みがあったり、出血していたら治してもらうのがいいかと思いますが、様子を見てみてもいいと思います😊
    産科の先生に相談されるのもいいかと思います!

• 2月9日

退会ユーザー

排便時以外にも痛みや出血があれば受診で大丈夫なんですか?💦

今は、排便時の痛みと出血なんですが…

質問ばかりすみません😭

• 2月9日
  • ママお

ママお

排便時に痛みと出血があるようだったら妊婦健診のときに先生に相談されるといいかと思います!
    妊婦でも使える薬出してもらえます😊
    あとは、もう飲まれてるかもしれないですが、お通じをゆるめにする薬(緩下剤)とかも処方してもらうといいかと思います。
    基本的には今よりひどくならないように管理していく感じになるかと!

私は何もしていなくても激痛だったので極端な例かもしれません😂

• 2月9日