※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那さんがお金の管理をしている家庭では、引き落とし日や額を把握し、振り分けていますか?自分が管理しているにも関わらず、生活費やお小遣い制で夫は自由にお金を使える状況に不満を感じています。自分で管理すればいいか迷っています。他の家庭はどうですか?

旦那さんがお金の管理されてるおうちは
どこまで旦那さんが動いていますか??
引き落とし日や引き落とし額を把握して
旦那さんが振り分けたりされてますか?
うちは夫管理なのですが
最近引き落とし額の把握や振り分けも
わたしになっているのに私は毎月一定額の生活費、お小遣い制で、夫は好き放題お金使えます。
振り分けたり私がするなら、私管理にしてもいいんじゃないかなーって思うのですが
夫は自分がお小遣い制になるのが嫌みたいで…
みなさんのおうちはどんな感じですか?

コメント

ジャスミン

ウチも、ダンナがお小遣い制がイヤで😅
ダンナが全部管理しています。
その代わり、引き落としなどは全部ダンナで私には生活費用にクレジットカードの家族カードをもらっています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく理想です!
    生活費用、クレジットいいですね!
    現金なので足りなかった時申告するのが嫌で。笑

    • 2月9日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    生活費をもらっていた頃より楽になりましたよ!
    足りなくなったって言うの、別に悪いことしてるわけじゃないのに嫌ですよね笑
    分かりまくります笑

    ポイントも貯まるしーってダンナさんに提案してみてもいいんじゃないですか😊⁉️

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言ったらくれるけど、言い出すのが嫌で笑
    そうですよね!悪いことしてないのになんでこっちがこんな思いしなあかんのって思ってます笑
    提案してみます😆!!

    • 2月9日
ママリ

うちは旦那が自分で働いてきたお金をなんで他のやつに管理されて小遣いとか決められなきゃないけないの?って考えなので旦那管理です!

私も別に生活できてるなら自分の稼いだお金自由に使いな!って思ってるので特になんとも思ったことないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ考えです笑

    私も前まで自由にしたらーって思ってたんですが
    面倒なお金の移動をさせられるようになったのが不満で笑

    • 2月9日
ちっち

全部旦那です、私はお金使うだけです🙋‍♀️

生活費?口座にある程度まとまったお金が入ってて、なくなったらその都度いれてくれます。そこから自由にお金引き出して使ってます。家族カードももらってて欲しいものは買ってます。旦那も決まった額のお小遣いはないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その都度いれるのが夫の役割ですよね⍨⃝
    それを任されてるのが不満です😭
    それなりのお小遣いくれてるけど
    それ以上に夫がお金使いまくるので😭

    • 2月9日
🍎🍒

義母と何度も説得してるのに旦那が意地張って管理権を譲りません🤷‍♀️

なので一定額(こちらでも貯金する用多め)に貰って光熱費等の支払いは別で貰い、私が支払う…

って感じです!

旦那の元にいくらあるのか、いくら貯金できてるのか分かりません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一回管理すると譲れないって夫は言ってます笑

    多めに貰えるのいいですね!

    前まで知らなかったんですが
    最近アプリで管理できるようになって私が知ったから任されるようになって💦
    知らないままがよかったです笑

    • 2月9日
 なな

夫は
口座残高が減ってきたら
自分で給与口座から引き出して、引き落とし口座へ入金してますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それです!それをしてほしいんです😭
    旦那さん管理ならされてますよね😭

    • 2月9日
  •  なな

    なな

    一度に50万くらい入れちゃえば、しばらく放置でいけますよ!

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎月それぐらいの引き落としがあるんです💦
    給料口座からも引き落としがあるので多めに入れることができなくて😭

    • 2月9日
  •  なな

    なな

    そうだったんですね泣
    自分でやってって感じですね!

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

旦那管理というか義母管理で
完全終わりです🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️
自営業なので私が子供預けて経理をしだしたら私が管理となるのですが、まぁどこまでさせてもらえるかわかりません😭
義母も好き放題使ってるので絶対旦那のお金です。許せない😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お義母さん管理はきついですね😭
    それは許せません!!!
    tyさんが経理してお義母の好き放題止めたいですね🥲

    • 2月9日
まむまむ

基本旦那が管理してます💡☺

生活費用の口座を別途作って、そこにいくらずつ毎月入れようねと決めて、それ以外をお小遣いという事にしています!
残っていく分が貯金、と言うアバウトな管理です笑

残業代や臨時収入等で収入が増えた時は、生活費用口座に入れる金額を増やしていますが、なんなら黙ってればバレないので、信用の元ですね💦😅

ほぼ生活費用口座から引き落としになるように、カード,電子マネーを作って、基本的にはそれらを使っています🎶
そうすると、勝手に明細を作ってくれるので、管理も楽です☺

なので、旦那管理、と言っても。。程度です笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    残っていく分が貯金もいいですね😽
    引き落とし口座が全部一緒だとわかりやすいですね!

    • 2月9日
       チョッピー

ウチは全部丸投げです。お小遣いは生活費合わせて一万円渡され、後はクレジットカード使い放題です。手持ちも少なくなったら又言えばくれます。
支払い前にクレジットカードの利用金額とか聞かれて各々にお金を入金してくれます。保険の年払いや固定資産税と大変そうですけど(^◇^;)うっかりミスの多い私よりアテになるので頼みます。
夫のお小遣いも勝手にやってますが~使っても変なことには使わないのとギャンブルもお酒もタバコもないので数千円ですし、それより一円でも多く株で動かして増やすのが趣味みたいになっているので(^o^;勝手にやらせておきます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クレジット使い放題羨ましいです!!
    手持ちなくなったらくれるんですがなんか言いにくくて(笑)
    固定資産税とか税金はたしかに私より夫の方がわかってて
    そこは支払い行ってくれるのでありがたいです、、
    株して増やしてくれるなら何も言わないかもです笑
    散財してるからいっちゃってます😭

    • 2月9日
deleted user

うちも旦那が管理しています!口座入金や買い物もわたしが欲しいもの送って全部旦那がしていて、月終わりくらいに家計簿見せてもらってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃくちゃ羨ましい形です!!
    口座入金して欲しい😭💦
    家計簿つけてらっしゃるのすごいです!

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    FPで保険の営業なので任せてます😂わたしは頭が悪いので😂そして旦那はお小遣い無しです!!

    • 2月9日
ママリ

夫のほうがしっかりしているので、お金の管理押し付けました😂

夫はアプリで家計簿もつけており、基本は家族カードで好きなように私が使う感じで、現金は必要なとき都度支給です!
私は何も求めていませんが、夫が何か買うときは全部私に教えてくれます笑
保険等もほぼほぼ丸投げしてます、めちゃくちゃ楽です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しっかりしてると思ってて
    あれ、、大丈夫??と思ってきたパターンです笑
    やっぱり家族カード利用したほうが良さそうですね👌
    興味ないので言わなくていいと言ってますが、うちも教えてきます😂
    保険等も丸投げ同じです💦
    最近払ってる金額知ったので
    詳しく何入ってるか確認しないとなと思ってます…笑

    • 2月9日