※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりなママ
妊娠・出産

実母と伯母の入院日の連絡について喧嘩になりました。母は連絡不要と主張し、私は連絡すべきだと考えました。最終的に連絡を取り消しました。

ちょっと愚痴らせてください。
昨日、実母と喧嘩?言い合いになりました。
内容としては、実母の姉(私の伯母)に入院の日を教えるか教えないかというものです。

私自身は近くに住んではいますが伯母とは数ヶ月に1回、母の所に伯母が来ていて私もちょうど実家に帰っているという時くらいしか顔は合わせません。
今回の妊娠はLINEで安定期過ぎた時に連絡していて、その後は2回くらい顔を合わせています。
まったく付き合いがないわけではないし妊娠報告してからも会っているので、いつ入院して帝王切開手術ですって連絡を私は伯母にしたほうがいいんじゃないかな?と思いました。

ただ、もしかしたら母が伯母に既に話していたら執拗いかなと思ったので母に確認したら、
言ったか言わないか覚えていない。
わからないから伯母に聞いてみると言われ…
その結果母からは伯母に話していませんでした。

じゃあ、私から後でLINEしとくね〜で母との会話が終了。
特に返信もなしでしたので数時間後に伯母に何日に入院して手術をします。コロナだから面会はなしです。といった内容のLINEを送りました。元々伯母はLINEをあまりみないので既読がなかなかつかず返信もなしでした。

23時すぎにLINE通話の着信があり、伯母かな?と思ったら母からで…
その時に言われたのが、伯母ちゃんにLINEした?まだならしなくていい。
私は、お母さんとLINEした後すぐに送ったけどまだ既読ついてないよーと答えました。

すると母が、え〜もう送ったのー。別にいつ入院して手術するかなんかいちいち報告する必要なんかなかったのに〜。向こうだって、え?だからなんなん?ってなるよ。産まれたら教えれば良いのだから~と。
確かに母の言っていることも一理ありますが…
私的には、あとからなんで知らせなかった?とかなるのが嫌で連絡をしました。
結局、母があまりにも気にしてうるさいので、まだ既読がついてなかったから送信取り消ししました。

取り消したので、見てはいないと思いますが…
いちいち入院の日とか伯母に報告する必要なんかなかったんですかね?

コメント

ねこ🔰

伯母さんとの仲の良さにもよるとおもいますが、文章を読んであんまり親しさをかんじないのでわざわざ連絡する必要は無かったのかな?と思います😅

ゆりなママさんからじゃなく、お母さんからするかしないか、するとしてもお母さんを通してで良かったと思います😌

• ゆりなママ

ゆりなママ

今はコロナでないですが、一緒に旅行に行ったり温泉行ったりしてました。今年はお正月に会って娘にお年玉をくれたりと…親戚の中では1番親しくはしてます😅
    でも、母に頼めば良かったですよね💦取り消したので生まれてから報告するかんじにします。

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

仲がよければするかもしれませんが、どっちでもいい気がします。
何かしてほしいのかな?とか、送られた方が、送ってきた人の意図を考えるのも疲れるとおもいます。
親戚付き合いは、お互い巻き込まれると疲れるし、さらっとが一番じゃないでしょうか、と私は思います。

• ゆりなママ

ゆりなママ

確かに…どっちでもよかったかもしれないです😅コロナで面会できないならなんで教えたの?なんかしてほしいの?とかなりますよね💦送信取り消ししたし…
    生まれてから、さらっと報告することにします。

• 2月9日

予定日超過で誘発のため入院しましたが「生まれた?」と連絡が来る親族には入院する旨伝えましたが、そうじゃない人にわざわざ自分から入院しますとは伝えませんでした
私はお母様と同じで生まれてからの報告で良いかなという考えです

• ゆりなママ

ゆりなママ

私の場合、親戚は今回の伯母にしか妊娠報告していないので、他に連絡してくる人もいないのでやっぱり生まれてから報告でよかったのかもですね😅
    送信取り消ししたし、生まれてから母に頼むか自分から報告しようと思います。

• 2月9日
かまた

関係性によるとしか言えないかな〜と思います!
私は伯母と年に数回しか会わないのでその考えは一切無かったですね、母が産まれてから連絡したって感じです☺️

• ゆりなママ

ゆりなママ

まったく付き合いがないわけではないし…と思いましたがやっぱり生まれてから母からの報告でよかったのかもですね…
    送信取り消ししたし、生まれてから母からか自分から報告しようと思います。

• 2月9日