※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

名古屋市在住の女性が、世帯年収700万で仕事復帰するが保育料負担が厳しいと悩んでいます。家計が厳しくなりそうで、希望の保育園に入るためには0歳から入れる必要があると感じています。

名古屋市在住で世帯年収700万で4月から仕事復帰するのですが保育料5万は高いなーと思ってます。
旦那の給料は上がらないし、自分も時短勤務になり10万くらいになるので貯蓄できずカツカツになりそうです。
今は混合でやってるのですが幼児食になるまではミルクなので余計にお金かかるし。
仕事復帰送らせればよかった。
でも、近所の保育園は定員が少ないので希望の保育園に入るには0歳から入れるしかないし。
子育てってお金めっちゃかかりますね。

コメント

さーママ

うちも1人目の時は同じこと思いました😅
保育料たっか‼️時短なのに....時短やめようかな....貯金無理....って💦
うちは希望園にはならなかったですが1歳に素敵な園とご縁があったので運が良かったなぁと思ってます✨
この4月から年少で保育料無料になるし2人目もいるけど半額なので、大変なのは最初かなって思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    貯金無理ってなりますよね。
    でも時短にしないとお迎えの時間とか生活リズム掴めるのかとかいろいろありますし。
    年少になるまでの辛抱ですね、、

• 2月9日
りー

高いですよね🥺
参考までにですが世帯年収900万いかないくらいで、1歳児入園、保育料42000円でしたよ!なのでもう少し安いかもです🤗
ちなみに9月からは育休中の収入になるのでうちは半額くらいになりました👍💓
保育園入るタイミング難しいですよね🥺私も4月復帰です。お互い頑張りましょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安いのかな?ちょっと役所で聞いてみます。
    育休中の収入になったら安くなるんですね!
    助かります!
    いろいろ教えてくださりありがとうございます!
    お互い頑張りましょうね!

• 2月9日
ままり

保育料高いですよね…。
私も4月に復帰予定ですが、時短なので給料は下がるし、そこから保育料引いたら育休手当の方が多いので、復職するモチベーションが全然あがりません😂
子供はもちろん可愛いですが、お金のことを考えると日々頭と胃が痛いです…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給料下がってるのに高い保育料払うって辛いですよね、、
    子どもにはくよくよしてるところ見せないようにしようと思いながらも難しくなるくらいモヤモヤしてて、本当にお金のこと考えると頭や胃が痛いですね、、

• 2月9日
4姉妹ママ

名古屋市じゃなくて安城市ですが上の子が低年齢児クラスの時の保育料は6万でした💦2人目は半額ですが3万なのでだいぶありがたいです!
幼児クラスは保育料無料で給食とおやつ代だけなので上の子だけの時より保育料少ないので有難いです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが1人だけの方が保育料高いですよね、、
    幼児クラスになるまでは頑張るしかないと思ってます!

• 2月9日
m💗

うちも保育料高かったので認可外に通わせてます!
その方が認可より3万以上安くなりました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外の方が安いですよね。
    我が家の近くには認可外が近所にないんですよね、、、

• 2月10日