※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょんち
妊娠・出産

熊本市慈恵病院での逆子の帝王切開について、入院前検査と妊婦検診の費用や退院時の費用、入院日数、手術についての注意点を教えてください。

初めまして😊

熊本市慈恵病院で逆子で帝王切開したたかに質問があります🙏

入院前検査と妊婦検診合計でいくらかかったか?

費用は退院日いくらかかったか?何日入院したか?

入院中何があったら良いか?(普通の入院はしてるんですが手術は初めてです)

色々教えてください🙇

コメント

はじめてのままり

逆子ではありませんが予定帝王切開を慈恵病院で経験しました😊

手術日の前日8:30頃入院して翌日手術しました。
入院日+10日後に退院です。
手術日からだと+9日後ですね。

手術自体は42万円ちょうどですが、帝王切開は赤ちゃんが保育器に必ず入るのでそのお金(赤ちゃんによって保育器に入る日数が変わるので金額はまちまちとのこと)、赤ちゃんの検査代や私は帝王切開の傷跡用のテープ&飲み薬を処方されたので手出し2万円からお釣りきました💡

ちなみに退院時赤ちゃんにかかったお金は1ヶ月検診で保健証が出来ていればその時返金されます😉

私は生命保険でかなりプラスになりました😂

入院中いる物は飲み物、コップ、部屋の乾燥がすごいので保湿系、夜用ナプキン等ですかね🤔
(部屋に時計がないので携帯以外がよければ時計もいるかと思います)

あとは入院案内に書いてあるものを持ってきたら大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️

  • きょんち

    きょんち

    お返事ありがとうございます😊

    ちなみに担当の先生は誰でしたか?

    入院やっぱりそれくらいかかりますよね😅

    費用もそんなにかからないみたいで少し安心しました😊

    ちなみに保険はどれくらいもらえました?私も保険入ってるのでだいたいどれくらいかなぁと😅

    • 2月9日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    先生は永井先生です😊
    他にも何人か診察受けたんですが永井先生が1番好きでした🙆🏻‍♀️
    手術中も永井先生や助産師さんが世間話してくれてリラックスして産めました😊

    あと手術の時間は前日にしかわからないと言われたので、多分今もそうだと思います!

    保険はプランによると思うんですが、私は日額5000円と手術にかかった分(食事代等以外の3割分だったと思います)で25万弱出ました👌

    • 2月9日
  • きょんち

    きょんち

    永井先生良いですよね😊

    今回は松尾先生しか予約出来なくて松尾先生にお世話になります😊

    手術日は決まってるんですが前日にしか分からないんですね😣決まってるならその日に産まれますよね😊

    わたしも多分同じくらいかなぁと思います😊保険会社でまちまちと思いますが申請して保険はどれくらいで支払われましたか?あと必要なもの?保険会社に出す書類とかなにがありましたか?保険初めて使う予定なので😅

    • 2月9日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    松尾先生は当たった事ないですが優しそうですよね😊

    流産の手術が入るとその人が優先されるようで…あとお産が入ると夕方になったりすると言われました😭
    私はたまたまその日手術もお産もなく朝一の手術で9:00に手術室入って9:30には産まれました✨

    私はあらかじめ保険の書類を取り寄せて書けるとこは書いてました!
    領収書が必要だったんですが退院日が日曜で領収書が出ず指定された日に母が取りに行きました😭(確か3日後くらい?)
    保険会社に出す書類は
    ・保険会社指定の申請書(病院側でなく私自身で書けるもの)
    ・領収書のコピー
    の2点で申請してから1週間も経たずに入金されました🙆🏻‍♀️
    病院に書いてもらう書類があるなら入院時にスタッフさんに渡しても大丈夫だと思います👌

    • 2月9日
  • きょんち

    きょんち

    詳しくありがとうございました😊

    • 2月10日
ママリ⭐️

逆子ではありませんが緊急帝王切開で出産しました!
参考になるかわかりませんが💦

金額は私の場合一週間退院が延びてしまったので何万かは手出しがありましたが、生命保険で十分賄えました😊

今はコロナ対策で、荷物の受け渡しも入口のスタッフさんを介してしかできずとても面倒なので、入院が長引いた時や悪露で汚れた時のために、下着の替えを多めに持ってくるか、洗濯用洗剤を持ってくると良いかもです。(売店にあるかもしれませんが病室から遠いので😅)
冷え性なのであのワンピースタイプの入院着ではお腹が冷えたので、下に履く用のパジャマも持っていってよかったです🤣

あと、術後数日は起き上がったり自販機に行くのも一苦労な可能性があるので、3日分位のペットボトル飲料&キャップ付きストローもあった方が良いかなと思います!

それから私の場合は限度額認定証の関係等で職場へ書類を提出する必要があったので、封筒や切手、ペンを家族に持ってきてもらいました😅

とにかく、表現が悪いですが、今入院するとコロナで隔離された患者さんと同じような環境なので、そう思って必要なものをご準備された方が良いかもしれません。。

  • きょんち

    きょんち

    お返事ありがとうございます😊

    本当に面会や立ち会いも無いから不便ですよね😣

    私も色々備えたいと思います😊

    • 2月10日
  • きょんち

    きょんち

    ちなみに担当の先生は誰でしたか?

    • 2月10日
  • ママリ⭐️

    ママリ⭐️

    私は無痛分娩だったので蓮田先生でした。

    • 2月10日