※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんママ
ココロ・悩み

公園での出来事で、他の子が危険な遊び方をしていて、自分の娘との関わりに戸惑った相談です。

先日、公園での出来事でちょっと困ったので
聞いてください💦

うちの娘は今年4歳になりますが、少し言葉が遅くて去年の夏頃、ようやくすらすらおしゃべりできるようななりましたが、まだ何言ってるかわからないところもまぁまぁあります。
理解力も他の子と比べると少しですがまだ追いつてないかな?という感じなんですが、、。

先日よく行く公園で、トンネルの滑り台の上で遊んでる6歳位の女の子がいたんです。
その日は幼児のお子さんが多くてその子が危険な遊び方しているのがすごく目立っていました。

小さい子か遊んでる中お構いなく危険すぎる遊び方をしていたのでまわりの人達もちょっと大丈夫かな?って目でその子ことを見ていました。

その子が娘に一緒に遊ぼうと言ってきて
ちょっと親的に「えっ、、」ってなってしまいましたが少し離れて遊んでるのを見ていました。

鬼ごっこが始まったはよかったんですが、
ルールがあったみたいで遊具にいる間は鬼は捕まえられないんだそう。
ちなみにじゃんけんができない娘は勝手に鬼にされてました。

娘にはちょっと難しかったみたいでなぜ逃げるのかなぜ捕まえてはいけないのかがわからなかったみたいで立ち尽くしていました。

なのでその子に「まだ小さいから鬼ごっこじゃなくて普通に遊んでもらえないかかな?」と言ったら渋々OKしてくれましたが、

今度は危険な遊び方を娘がやりたがるので
ちょっともう関わりたくないなぁって思ってしまいました。
注意しても「えー」って言われたり
「じゃぁ鬼ごっこ」と言われたり。

さすがにちょっとイラっしてしまい
一人なの?って聞くと
「お父さんはお兄ちゃんとバスケしてる」って

娘ほったらかして危険な遊びしてるの知らないんだなぁって。

結局、一人で遊具に戻ってしまい、あんまり関わりたくなかったので私達は帰りました。

小さい子がたくさんいるのに少しは親も気にしてほしかったなぁ。
その子だってまだ小さいのに、遊具の上は3mくらいあるから危険すぎる、、。

みなさんってこーゆう経験ないですかね?

※画像は適当にひろたものです

こんな感じの遊具です。トンネルの中ではなくて上を歩いたり滑ったりしてました💦

コメント

しょっちゅうあります!

逆に親が見てるのに何も言わなかったり、近くにいるのにママ友とお喋りしてて気づいてなかったり😅

自分の子含め周りの子に危害が及ぶようであれば、少し様子見てそれでも親が何も言わなかったら直接言っちゃうこともあります😂

• にんママ

にんママ

しょっちゅうあるんですね😢

やっぱり直接言っちゃいますよね😂
    私もその子に言いましたけど、うまくフェードアウトするしかなかったです😇💦

• 2月9日

これぐらいの遊具だと、3歳以上ぐらいで子供2人いたりすると、放置子よくいます😅
親も他の子が親がいるなら自分ちの子も見てくれるだろうみたいな考えな感じに見えます😅
放置子とは遊ばない、誘われたら親に許可をとりに行かせる、親を連れてこさせるようにしてます😅

• にんママ

にんママ

ある程度大きい子なら放置でもいいですけど危ないことしてないか見てるのは親の役目ですよね😢💦

親に許可とは!なるほどです!

• 2月9日

えー💦これはかなり危ない💦
娘さん、どうしていいか分からずにポツンと立っている姿が思い浮かびます🥲
嫌な思いしましたね💦お疲れ様です😭

親はきっと6歳位で少しお姉ちゃんになったから大丈夫だろう。と言う気持ちで見ていなかったんだと思います。それか無関心か…
以外とこういった親御さん多くないですか!?
だから気付かなくて、知らないうちにトラブル発生したり…💔
(もちろん、そればかりではないですが)

だから公園選びは重視しています。
この写真の公園で遊ぶ年長さんぐらいだと、多分親は放置が多いと思います。
2人以上の子連れだと尚更。
私はもし遊びに誘われたら、その子に、ママに遊んできてもいい?って言っておいで〜✨や、明らかに子供との年齢差があって危険だと感じた時は、まだ沢山走る事できないんだ〜。ごめんねぇ。と断ります。

ちなみに、私は年長位の女の子に、娘は頭から砂落とされたり、投げられたりしましたよ!
危ないですよね💦!?

他の子にもやってて、皆嫌がってました。目に入ったり、泣いたり、本当凄かったんです。

私自身、かなりイライラしまして、その子のママさんの所に行って言いました💦

危ないですよ!
すみませんが、お子さんの事見ててもらっていいですか?!今でもあの子に砂かけてますよ!ほら!って😡💢😅

ママ友と喋ってたママさんは慌てて砂場に来たけど、謝罪される事もなくその子を連れて帰って行きました…
当然、私ふくめ、他のママさんもその方の行為に唖然として途中から何あれ!と怒ってらっしゃる方も居ました。

ママ友と思われる人もそそくさ帰っていきましたが、きっと気まずい思いしましたよね😰
公共期間は楽しく遊ぶのが一番なので、親の私達も気をつけてみないといけないなぁと、これを機にその思いが強くなりました。

• にんママ

にんママ

そうなんですよ😢
    顔しかめててかわいそうでした💦

ええ、、!そんな事あるんですね😢お子さんにケガなくてよかったですね💦
    確かに私もそれされたら怒りに行きますよ😡
    うちはド田舎なんで近くにあまり公園なくて💦
    遊ぶときは目を光らせてます😂

• 2月9日