※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

育休期間と慣らし保育について質問があります。慣らし保育期間は有給なのか、1歳児クラスのママさんの復帰はどうなっているのでしょうか?

育休期間と慣らし保育についての質問です。
私は来年度4/1に1歳児クラスで保育園に子供をを入れる予定です。
1歳半から育休延長手続きをしており、2歳までに年度を跨ぐので育休期限は3/31まででした。
慣らし保育期間は有給を使うものなんでしょうか?
0歳児クラスだと育休期間は1歳誕生日までだから4月に1日以上働けるように復帰される方が多いと思いますが、1歳児のママさんはどうされているのでしょうか?

コメント

ひろ

延長期間中に慣らし保育だったので、その期間も育休でした。
何月生まれさんかわかりませんが、1歳児は皆さん延長中に慣らし保育でしたよ!

• ゆき

ゆき

返信ありがとうございます。
    2月に1歳半になるので育休延長のため保育園不承諾通知をもらったのですが、有効期限が2歳誕生日前日ではなく年度末の3/31でした。ひろさんの場合慣らし保育は3月に行われたのでしょうか?それとも4月以降も延長できたのでしょうか?

• 2月9日
  • ひろ

ひろ

不承諾通知の有効期限はその年度までですが、その有効期限と育休の延長期間は関係ないですよ!
    延長申請すれば自動的に半年延長になります😊

• 2月9日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます!!
    では1歳半からの不承諾通知を提出して育休を延長したので私もちゃんと2歳誕生日前日まで育休が延長されているということなんですね!安心しました😭
    私がいつ復職するかでその育休が終了するって感じですかね!?
    やっと理解できました!本当にありがとうございます!!😭

• 2月9日
ママリ

うちも4月から保育園です。入園のころは1歳2か月になっています。

1歳の誕生日から慣らし保育期間までの育休延長をしました。
入園のころ1歳8か月になっている友人のところは、1歳半のタイミングで最初3月末までの育休延長をしようとしていて、やっぱり慣らし保育期間までの育休に変更したみたいです。

• ゆき

ゆき

返信ありがとうございます!
    4月に入ってからも育休延長できるんですね!
    保育園の不承諾通知が今年度末だったのでできないものと思っていました。
    4月は育休手当は頂けるのでしょうか?
    またどちらで手続きされましたか?ハローワークに問い合わせればわかりますかね?
    質問ばかりですみません😢

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

不承諾通知に期限が記載されていたのですね、それは混乱しますね😵🌀うちの市でもらえたものにはそういう日付が特に書かれていなかったんです😯
    令和3年度入園だと慣らし保育も新年度からしか受けられないとのことで、たまたま上司と電話する機会があったので具体的に4/18復帰と決めて、
    会社の人事を通じて4/17までのお休みにしたいという内容でハローワークに申請してもらいました!あと2か月です…

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

補足です💦
    なので、私の場合は4月も4/17までは日割りで育児休業給付金がいただけるみたいです。

• 2月9日
  • ゆき

ゆき

詳しくありがとうございます!
    あと2ヶ月ですね!寂しいですよね😢

4月からも延長もできてその期間は育休手当も出るとのことで安心しました!!😭
    会社に問い合わせても曖昧だったのでハローワークにも聞いてみます!
    本当に本当に助かりました!
    ありがとうございます!

• 2月9日