※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供が登園拒否をしています。食事やトイレトレーニングにも影響が出ています。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

最近子供が登園拒否をします。
着替える時から大暴れで泣いて、保育園着くまでずっと行きたくないと泣きます。
みなさんどうやって乗り越えましたか?

給食の時にも泣いて食べなかった日もあったみたいですが
ここ2.3日はちゃんと食べれてるようで
泣いているのも朝だけと先生からは聞きました。

お迎えへ行くと最近は毎回一人でいます。
行きたくないと泣く前までは誰かしらお友達と遊んでいました。
日中は友達と遊べてるようですが、お迎えの時は友達と遊んでいる様子はないです。
(早い時間にお迎えへ行くので他のお友達は教室内にたくさんいます。)

行きたくないと泣き始めてから今までおもらしはなかったのですがうんち1回、おしっこ2回漏らすようになりました。

通っている保育園で泣きながら来てる子を見た事がないので
心配になり相談しました。
私自身も正直毎朝の事なので辛いです。
来月から朝早い時間を利用して仕事に入るので遅刻しないかいつまで続くのか不安です。 

同じ境遇の方いましたらどれくらいで治ったかや
何をきっかけに治ったかなどあれば教えて頂きたいです。

コメント

さくら

3歳から4歳までの間次男が急に行きたくない〜と泣き出し家から出すのにもやっとで、騙しながら連れて行ってました…😭💦毎朝それがあった時はもう苦痛で💦なんでだろ?と思いたくさん悩みました💦保育園ついたら着いたで車から降りようともせず力も強いし💦😱保育園の先生に相談して車まで迎えに来てくれて、先生がきたら黙って言うこと聞くんですよね💦😱でも、ほんと一時的なものでした。期間は忘れましたが💦ですが、沢山お話を聞くようにして安心させたりしていました(^^)
4歳にもなり、知恵が出始めたのかな?とか、私は思いました🥺うちの子は少し人見知りや恥ずかしがり屋で少し子供ながらもその場所が苦手だったのかなぁと今だからわかりました。ですが、本当急に殻が剥けたのかそれからはびっくりするぐらい変わり泣くことすらなくなりました.
たまーに、今日休みたいなぁというずる休みのやんちゃぶりをいいます🥺mmさんのお子さんもきっと時間が経てば解決されると思います🥺✨園に相談してみてもいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

行きたくない原因はお子さんから聞きましたか?
給食が嫌とか、お友達関係とか、

うちは、もともと登園拒否が激しく、4歳くらいまでは毎朝そんな感じでした。
在宅の日はこっちがしんどくて休ませる日もあります。
頑張って通えたらガチャガチャしようとか、お菓子食べながら車に乗る?とかありとあらゆる手を使いました。

今も、給食が苦手で朝は行きたくないと言いますが、前より気持ちの切り替えをして、支度をしてギャン泣きせずになんとか登園してます。

うちは、HSCなのでちょっとした変化や嫌なことからも敏感に反応するので登園拒否に繋がるタイプですが、お子さんは普段はそんなタイプではなく、いきなりでしたか?

まずは、時間のある日にじっくり話を聞いてあげてみてはいかがですか?