※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
家族・旦那

現在事実婚です。(約4年半)下の子の父親です。出会った頃、自営業をし…

現在事実婚です。(約4年半)下の子の父親です。
出会った頃、自営業をしており今は別の仕事をしているのですが、その時の借金があり、その返済も現在しております。(返済が終わったら籍を入れようと話はしていました)それから早3年。決意が薄れてしまってきていたし、
今までの不満溜まりに溜まり限界が来て
先月、別れたいことを伝えました。(下の子を妊娠してから一度も性生活はありません。私が受け付けません。それに対して相手も何も言いません)

その時相手からの返事は
「この先のことを考えたりしている女性にすがったり説得するつもりはない。子どものことはしっかり話し合おう」と言われていました。
昨夜話し合いの時、急に指輪を出してきて
結婚してくださいと。俺を一人にさせないでくれ。みんなを幸せにできるのは俺しかない。俺は婿に入ったっていいと思っている。どこにでも着いて行くから。
俺が必要だよ。俺がいないとだめだろ?俺がいた方がいいと。つらつら同じことを何度も(優しい口調で)
言われ、洗脳させるかのように思いました。
そして、今月分の生活費は入れてもらっておらず、指輪を買った事に対し 呆れました。本人はケジメだからと言っていましたが。 私からしたら考えられません。
むしろ、余計無理になりました。 気持ち悪いとも思ってしまいました。
一方的な私からの別れを告げたので、もし3人で出て行くならば、それなりに慰謝料は請求するし、親権の話し合いも専門家に頼むしかないね。と言われました。
もちろん、そうなったらお金は支払うつもりでいますが、
いくらぐらい取られるのでしょうか。

慰謝料請求された方いましたら アドバイス等 お願い致します。

相手も急に出て行くと言われて精神的に辛い思いをしたようです。
私も結局昨日の話で、気持ち悪くなったし、洗脳されてるかのように思えて怖かったです。

コメント

ほむら

慰謝料??

何に対する慰謝料ですか?

あちゃさんがDVとかなんかしたんですか?
籍も入れてないなら、不倫ってこともないし。

質問内容からは、慰謝料請求される謂れはないように思いますが。
逆にお相手さんには養育費は請求できます。

• あちゃん

あちゃん

婚姻届を出していないだけで、事実婚も法律婚のように正当な理由じゃない限り、相手に慰謝料を請求できるようです。

もし、別れたとして一年は息子の精神的にケアが必要だと思い、会わせられない。と話したら、それは納得できない。と。
    1年経てば会えるのに…それが待てないで、弁護士入れるとなると 私の会わせたい気持ちはなくなり、養育費はいらないと伝えました。
    養育費払わないと会えないから払うとは言っていましたが、ここまでされるとなると私がもう彼を受け付けられません。

• 2月9日
  • ほむら

ほむら

正当な理由とは、
    ①配偶者に不貞な行為があったとき
    ②配偶者から悪意で遺棄されたとき
    ③配偶者の生死が三年以上明らかでないとき
    ④配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき
    ⑤その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき

これらの理由がない時に慰謝料を請求されますが、離婚調停や弁護士つけて慰謝料請求したりしてまで、お相手さんはやる気でしょうか?⑤はむしろ、借金があるお相手さんに当てはまりそうですが…
    事実婚でも財産分与は認められるので、財産分与では旦那さんは納得しないですかね?
    法的な話なので、受け付けないという生理的に無理!みたいな気持ちでどうにかなるものではないので、お相手が法的手段にでるなら、ここまで無理になった理由が何かあるならそれが必要かと。

• 2月9日
  • あちゃん

あちゃん

借金も今年で終わるから俺は結婚すると思っていたということです。
    配管工をしていて一人親方でやっているのですが、自営業(お店)の時は税理士がいたのですが、やめてからは確定申告をしていない状態です。
    お金の使い方も荒い。
    彼は彼だけの部屋がありそこで寝ているのですが、何せ散らかしたらそのまま。 布団の周りに食べ残しがあったり、こっぷもそのまま。
    何一つ片付けようとしません。(子どもに悪影響)何度言っても治らない それが嫌だと伝えたら、俺にはそうやって言ってくれる人がいないとだめなんだ。これからも言われ続けたいと言われました。(呆れました)
    朝起きたら歯磨き顔も洗わない。
    ここで今住んでいるマンションの更新もあり、息子も小学生に上がるので、このタイミングで別れをつけました。

財産分与は私は仕事はしておりませんし、月7万円生活費でもらってましたが、貯金に回せるほどではありません。
    なので、私の残金は児童手当ぐらいしかありません。
    出て行くにしても、家具家電一切いらないですし、欲しいものはありません。

• 2月9日
  • ほむら

ほむら

今返信していただいた内容を見ても、旦那さん側が慰謝料を請求できるとは思えないのですが…

• 2月9日
  • あちゃん

あちゃん

人としてちゃんと出来ていないのに、親権云々言われて
    おれはどうにでもする。なんでもする。
    と言っていましたよ…トホホ
    どこからそんな自身が来るのか…。

• 2月9日
  • ほむら

ほむら

ここに書かれた内容だと多分慰謝料請求しても慰謝料とれませんよ、お相手さん。
    ただ、離婚に同意してくれなそうなので、現状を弁護士に相談しておけたらベストかなと思います。
    無料の弁護士相談だけでももし行けたら行くとよくわかると思います。

• 2月9日
  • あちゃん

あちゃん

今朝、市の無料相談の予約で電話をした時内容を聞かれたのですが、 書面的なものがないなら ほぼ慰謝料は請求できませんから。極端な話、あなた達が出ていけば同居は解消され関係もなくなります。と笑いながら言われました。 (その笑いの意味はわからないのですが、少しホッとしました)無料相談の予約は来週の月曜日が取れたのですが、今夜も相手と話をするので、安心材料の為にも、他の弁護士事務所に連絡をしたところ本日電話で無料相談の予約がとれたので、そこで色々と聞いてみようと思います。
    みかんさん、
    色々と話をきてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 2月9日
  • ほむら

ほむら

その笑いの意味は、そんなに心配しなくても大丈夫ですよって意味かな😅笑
    そもそも事実婚は、法的な結婚とも違いますので、その市の無料相談の人の言う通り、極端に言えば、逃げちゃえばそれで終わりなんです。
    お相手さんも、逃げられないための脅しとして、慰謝料とか言ってるだけで、本当に請求したりできるのか疑問です。
    お子さんとあちゃさんが幸せになれることを願っています。

• 2月9日
  • あちゃん

あちゃん

こんばんは。ご報告まで。
    昼間弁護士に話を聞いてもらったところ、事実婚と認めざるおえないとのことで、慰謝料は請求することは出来てもそれが認められることは無いに等しいと言われました。
    一番長引きそうなのは解消の、問題とも言われました。
    そして、先程彼と話し合い、私の意思は変わらず、彼からは2月末で出ていけと言われました。もちろん了承しました。
    しかし、財産分与、親権、面会、慰謝料は弁護士に頼んでしっかりやるからな。と言われました。
    今日は色々と話を聞いてくださりありがとうございました😊
    頑張ります。

• 2月9日
  • ほむら

ほむら

お疲れ様です。大変な時にわざわざご報告ありがとうございます。

彼は色々と権利を主張しているようですが、どこまで認められるかだいぶ疑問です😅笑
    あくまでもあちゃさんが有利な立場ですから、弱気にならなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
    とりあえず、取るお金はあっても取られるお金は無いかな、と思います😅
    分からない時、不安な時は今回のように、弁護士さんなどプロを頼るのが間違いないです。応援しています。

• 2月10日