※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

同じ年齢の子どもは2語文を話すことが多いです。保育園に通っていない息子の言葉の遅れに焦りを感じています。心配しすぎでしょうか?

もうすぐ1歳9ヶ月の息子がいます
同じくらいの子はどれくらいおしゃべりできますか??

わたしの息子は
まま、ぱぱ、じじ、ばば、だいちゃん(主人の父)わんわん、にゃんにゃん、まんま、ばいばい、とーと(ありがとう)、ぞう、とってー、ぶーぶ、アンパン(アンパンマン)、いてて(痛い)、あっちっち、ねんね、みみー(おやすみ)くらいで、2語文はまだ話しません。

友人の友達が保育園に通っているのですが、言葉ははっきりとではないですが、歌を歌ったりしていて、びっくりしました、、
息子は保育園に通っていませんが、焦りました、、、

息子は言葉が遅いのでしょうか??
気にしすぎでしょうか、、、

コメント

まるまる

同じ月齢です!
息子は単語50個くらい、2語文少しって感じです!
ちなみに姪っ子も同じ月齢で、同じ保育園、同じクラスですが、姪っ子はあまり単語も2語文もでてないですが歌はとっても上手です!息子は歌は歌えなくて、語尾の〜たー!とかです😅
似た環境でも個人差すごいので気にしないで大丈夫ですよ!

• mamama

mamama

単語50個!すばらしいです😭
    やっぱり子供によりけりですよね😆
    気にせず話してくれるのを待とうとおもいます!
    ありがとうございます❣️

• 2月9日
ママ

1歳10ヶ月です!
1歳8ヶ月の時は2語文そんなに言えてなかったと思います🥺
今は、
○○ちょーだい、○○すち(すき)
○○やねー、まんまぱいたべた(ご飯いっぱい食べた)等は話します!
けど、うちは保育園通ってますが3月産まれで周りの子よりは話せません🥺
友達で同じ月齢くらいの時期にはもっと喋れてたという人もいましたし、個人差あると思うのであまり気にしてません🙆‍♀️
他にも保育園では色々と指摘されますが、、怪我が多いとか食事の時に口に入れすぎるとか、、
もう気にしてません!(笑)
この子のペースで成長してくれたらいいな〜という感じです😊
その内嫌でもお喋りになるんじゃないですかね🥰

• mamama

mamama

もう少しでうちの息子も話せるのかな〜と期待できました💕ありがとうございます!
    自分の子のペースですよね!とても励みになりました😭!
    ありがとうございます!

• 2月9日
  • ママ

ママ

グッドアンサーありがとうございます🥰
    宇宙語ばかりで何言ってるのかさっぱりなこと多いですが(笑)

今の時期もあっという間です!
    可愛い今をたくさん動画とか撮って楽しみましょう💗

• 2月9日
ゆうり(ゆるダイエット部)

保育園に通ってる子の方が多少は早く話したり、発語が多いと思います。
年上の子がいてその子たちを見たり歌を毎日歌っているので覚えたりで入ってくる言葉の数が多いので。
焦らずに今のままたくさんお話ししたり、絵本を読んだりしてあげていれば自然とお話しできますよ!

• mamama

mamama

やはり保育園行ってると言葉も少しは早かったりしますよね☺️
    きょうだいの影響とか周りの影響ってきっと大きいですよね!
    絵本ももっとたくさん読んでみようと思います!ありがとうございました🌱

• 2月9日

全然遅くないと思います!
たしかに周りには喋るのが早い子もいましたが、娘はその頃そんなに単語もなかったです!
2歳すぎた頃には単語も増えて今ではたくさん喋ってます🙌

単語も出てるようですし、時間の問題かなと思います☺️

• mamama

mamama

全然遅くない!って言っていただき安心しました😞
    もう少し待てば言葉もたくさん出ると思って前向きに待ちたいと思います!
    ありがとうございました🌞🌱

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

うちはその頃10個も喋ってませんでしたよ〜
歌なんて歌いません(笑)
鼻歌を歌いだしたのも3歳前くらいでした(笑)
今問題なく会話できて、歌も上手ですよ〜
ピアノも歌いながら弾いてます

• mamama

mamama

子供によりけりですよね😔
    cmcさんのコメントでとてもホッとしました😔💕
    もう少ししたら言葉も増えると信じて待ちたいと思います!
    ありがとうございました🌱

• 2月9日
はるちゃん

気にしすぎですね😅甥っ子は3歳までまともな単語言えてませんでしたよ。保育園に通い出した4歳頃から、やっと親以外の人ともコミュニケーションが取れるようになった感じです。
うちの子は保育園通ってませんが、一歳半頃から二語文が出ていました。私自身も喋り出すのが早かったそうなので、遺伝?のようなものかなと思ってます。
2歳半になりましたが、娘と同い年の子達はまだ単語か宇宙語で会話してる感じです🤔
かなり個人差があると思うので、たくさん言葉に触れさせていけば問題ないと思います。

• mamama

mamama

保育園の影響もおおきいのですね😞
    これからなるべくもっとたくさん言葉に触れさせたいとおもいます!
    アドバイスありがとうございます🌞❣️

• 2月9日
ポカリ

普通だと思いますよ。
保育園通ってますけど、うちの子もそんな喋れてなかったです。
大丈夫かな〜?とちょっと不安でしたが、2歳から急激に話せる言葉が増えました!急な成長にビックリしますよ😊

• mamama

mamama

2歳から急激に!!おしゃべりできると楽しいですよね!
    2歳くらいまでゆったり待ちたいと思います!
    ありがとうございました!!☀️🌱

• 2月9日

うちも保育園通っておらず、もうすぐ2歳ですが、2語文まだ話しませんよ!

単語は出てるし、こちらの言ってることもわかってるので全く気にしてません🙆
言葉を溜め込んでる時期なんだなーと思ってます!
心配し過ぎず大丈夫だと思います😄

• mamama

mamama

その子によりけりですね、自分の子のペースを忘れずに待ちたいとおもいます🌱

わたしの息子も理解しています!
    単語も言ってることもわかるのにおしゃべりできないって本人が一番きっと辛いですよね😞

ありがとうございました🥺

• 2月9日