※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の息子が急にイヤイヤ期に入り、機嫌が悪い時は暴れたり叩いたりするが、機嫌がいい時は謝る。妊娠中の母親がイライラを感じるが、理解している。他の子も同じような時期を経験しているか相談したい。

遅めの?イヤイヤ期?🥲
3歳3ヶ月の息子です。
妹が生まれた時も、2歳になって周りがイヤイヤ期だ〜と言い始めた頃も本当に手がかからなくて優しくて聞き分けの良い子でした。
それが3歳を過ぎてから、意思疎通がしっかりできるのにイヤイヤするようになりました。
今はお風呂に入りたくない、ご飯食べたくない、公園に行きたくない(少し経つと行きたいと騒ぎ出す)、キレ方もすごくて引っ掻いてきたり叩いてきたり、「あっちに行け!」と叫んだり、そんなこと絶対しない子だったのに…って感じです😖
けど機嫌がいい時は「ママ、さっきはごめんね」と言ってきたりします。笑
私が妊娠中で、情緒不安定ぶりを側で見てたからか怒り方やイライラの感じとか私とそっくり過ぎてなんだか申し訳ない気持ちです。
イヤイヤを側で見ていて気持ちがわかるからかイライラはしません。
ただ私が何を言ってもブチギレてるときは話を聞いてくれません💦
落ち着くまで放置しても怒るし、なだめても叩いてきたり床をドンドンしたり…
妹が産まれてからワガママを言わないからそれに甘えてしまってたり、妊娠中で知らないうちにたくさん我慢させてしまったりで私のせいでこんな風になってるのかも…と不安になりました。
同じくらいの月齢でうちも遅めのイヤイヤ期っぽいのきてるよという方いますか?💦

コメント

あくるの

めっちゃわかります😭
今うちもイヤイヤ始まったぽい感じです。
2〜3歳でイヤイヤなかったので「あーうちは稀に聞くイヤイヤない子なんだな〜🤗」とか余裕ぶっこいてたら今毎日何かしらにイヤイヤされてます。
意思疎通がしっかり出来るようになったからこそ、些細なことが伝わらなくてイライラするのかな?と思ってます。
頭ではわかってるんですけどいざイヤ!やらない!と叩いてくるとイラッとしてしまい毎日闘いです😓
読んでて共感しかなかったです😭

• みぃ

みぃ

返事が遅くなってすみません( ; ; )
    私も「うちはイヤイヤない子なんだな〜」って思ってました😂😂
    些細なことが伝わらなくてイライラする…確かにそうかもしれません。
    最近は少しでも聞き間違えると発狂しながらキレてくることもあります、、
    ほんと毎日闘いですよね💦
    お互い頑張りましょう…!😭✨

• 2月10日
  • あくるの

あくるの

最近は道路で手を離して走り出そうとするので毎日本気で怒鳴り散らしてます😭
    そこは「イヤ!」って言われても命に関わるから譲れないです本当💧
    下のお子さんもいてもうすぐ出産だと、大変さが格段に違うと思います本当に毎日お疲れ様です。

• 2月10日
みーちゃん

うちも遅めの絶賛イヤイヤ期です😭😭
赤ちゃん返りとのダブルパンチで結構きついですーー😂😂💦

• みぃ

みぃ

返事が遅くなってすみません💦
    赤ちゃん返りとのダブルパンチ…つらすぎるーーー( ; ; )
    やっぱり遅めのイヤイヤ期、くる子はくるんですね…
    私のせいかもしれないと不安でいっぱいでしたが、これも成長の過程なのであれば少し安心です😭😭

• 2月10日
ママリ

うちもおんなじ感じです😭
3歳児ならではのいやいや期なのか仕方ない事なんですが親はイライラしてしまいますよね😅
個人差はあると思いますが長い目でみて5、6歳くらいになればだいぶと落ち着いてくるかな~と考えて今を乗り切ります(笑)

• みぃ

みぃ

返事が遅くなってすみません( ; ; )
    確かに…!3歳児ならではのイヤイヤ期なのかもしれないですね😳💦
    2歳が良い子過ぎたのかもしれません😂😂
    「ママだいすき♡」って引っ付いてきてくれる時に元気チャージしてなんとか乗り越えます…!笑

• 2月10日