※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーすたん
子育て・グッズ

プチ旅行中の3ヶ月の赤ちゃんのお世話が大変で、帰りの車中も心身ともに疲れてしまいました。赤ちゃんを持つ方は、余裕がある時にお泊まり旅行を考えるべきで、自信がある時に挑戦するのが良いと思います。

用事があって、
生後3ヶ月の息子と私と旦那と
私の妹と1泊2日のプチ旅行的なものに
来ています。
今日帰るのですが、
やっぱり泊まりとなると
普段のお出掛けとは全く訳が違った…。
もう昨日の夜は頭が真っ白になって
いま自分がなにをしているのか
わからなくなるくらい大変でした(>_<)
旦那も妹もたくさん手伝ってくれたのですが、
それでもやっぱり息子の面倒を
中心的にみなきゃいけないし、
家とは勝手が違うから小さいことも
大変に感じました(T_T)
私がこんなにしんどいんですから
この小さな体は
昨日の1日がどんなにしんどかったのだろうと
本当に申し訳なくて。
帰り、また車で1.2時間頑張らせてしまう…。
少しお泊まりははやかったなぁって思います。
まだ月齢が低いお子さんをお持ちの
みなさんでこれからお泊まり、旅行とか
考えているかたがいたら
大変だろうなぁってわかってても
本当に想像以上なので
余裕があるときにしたほうがいいし、
絶対大丈夫って自信が出てからの方が
心配ないと思います(>_<)
あまりのしんどさにすでに
心も体もボロボロです…。
みなさんに同じ思いは
してほしくないなぁと
勝手な想いで
記事投稿させてもらいました(>_<)

コメント

caoao

参考までに教えてください!
何がそこまで大変だったのですか??

  • さーすたん

    さーすたん


    1年に1回の集まりで、
    こどもを連れて飲み会の席に
    参加したのですが、
    大人の大きな声で起きては泣き、
    あとは煙草を近くで吸われ…
    でも盛り上がる場なので
    気を使わせたくなくて
    私一人席をたち店の外で
    こどもを抱っこして時間をつぶしました。
    終始という感じだったので
    ほとんど飲み食いできず…
    授乳も一部屋借りてしたのですが、
    完全に人目がないわけではないので
    授乳ケープを使いながら
    人目を気にしながら
    誰の手も借りずの授乳ストレスでした。

    ホテルの部屋は和室だったのですが、
    お風呂がついていなくて
    初めての大浴場でした。
    が、5.6人以上は入れなさそうな
    小さな浴場で、
    たまたまあとからどんどんひとが
    入ってきて
    こみあってしまい
    一人でパニックになりました…。

    • 8月15日
しの

生後3ヶ月は早すぎますね😅
さーすたんさんも 産後3ヶ月なので体力もまだ戻りきってないときなので大変だったと思います💧

因みに私は娘が産まれてからまだ遠出はしていません(ˊ•̤ω•̤ˋ)
来月にやっと1泊2日出来る感じです⋆*✩⑅◡̈⃝*
1歳過ぎたら乳離れも出来、ちょっと普通食も食べれるので安心です♡◡̈⃝⋆*
早い子だともう歩いたりするので、疲れて夜もぐっすり寝てくれるので楽ですよ😁

  • さーすたん

    さーすたん


    人それぞれだし…
    自分が頑張れれば…と思っていましたが
    はやすぎたことを自覚しました(>_<)

    そうなんですね!!!
    わたしももっといろんなことを
    考えるべきでした。
    反省です…

    • 8月15日
  • しの

    しの


    出産という大仕事をしたばかりなので、もう少し身体を大事にして下さいね😥

    自分でわかってるならもう大丈夫ですね😁
    風邪ひかないように気をつけて下さい😁

    • 8月15日
  • さーすたん

    さーすたん


    ありがとうございます(>_<)
    気を付けます(´;ω;`)

    • 8月15日
はるかかあさん

うちは3ヵ月だと、やっと近所を10分くらい散歩して徐々に外に慣らしていました!
なので泊まりはけっこう赤ちゃんには負担が大きかったと思います・・・
首もやっとすわったかどうかだと思うので、ママも相当しんどいですよね(><)

  • さーすたん

    さーすたん


    うちは1ヶ月経った頃から
    毎日スーパーへの買い物をしていて、
    徐々にお出掛けもしていたので
    自分もこどもも
    なれてきたつもりでいました…。

    でもやっぱり
    さすがに1泊となると
    訳が違いますね。

    反省です。

    • 8月15日
ひーこ1011

お疲れさまでした!
用事があってのお泊りだから止むを得ないお泊りだったんでしょうね〜💦

うちは1歳のお誕生日に初めて旅行に行きましたが、風邪が悪化して咳き上げで吐き戻しも凄くて、明け方まで寝れず、翌日も予定切り上げて病院行くためにすぐ帰って…本当に初旅行はめっちゃキツかったです(^_^;)

自分も慣れてないし、いつもと勝手が違うから大変ですよね💦

その2週間後に行った2回目の旅行は父の還暦旅行だったので、人手も多くて、娘を見てもらえたのでまだ楽でした(笑)

周りは半年くらいで旅行デビューする子が多かったかな…
うちは、子供がかなり敏感な子で、スーパー行くだけで夜泣きする子だったので、怖くて半年ではとてもデビューさせられませんでした(^_^;)

次の旅行は楽しい旅行になりますように…✨

  • さーすたん

    さーすたん


    やっぱりキツいですよね(´;ω;`)⚡
    本当に大変でしたね…
    お疲れさまでした🌀

    たった2週間でだいぶ違ったんですね!(笑)
    人手は多ければ多い方がいいですよね(>_<)

    うちはかなり楽な子なので
    わたしはだいぶ甘えちゃってるのかも
    しれません。

    こどものためにも
    自分のためにももう少しちゃんと
    考えます(´;ω;`)

    • 8月15日
ぷにまな

お疲れ様でした(;_;)大変でしたね(;_;)
うちは三ヶ月の時に友人の結婚式に参加するために赤ちゃんも連れていきました!車で。千葉県↪新潟県の旅行で帰りに越後湯沢で宿泊し帰宅しましたが、やはり赤ちゃんに負担がかかったなということと、私自信も疲れました(;_;)母と祖母がいたのでまだマシでしたが、私も三ヶ月で旅行はかなり無理があるなと感じました(;_;)
さーすたんさんも文章からかなり大変だったんだろうなと感じました😧
何事も経験してみないと分からないことありますしね、、、😫

  • さーすたん

    さーすたん


    そうだったんですね!
    本当にこどもも自分も
    しんどいですよね(´;ω;`)
    経験しないとわからないけど、
    でももっともっと
    考えてから行動するべきだったなぁ
    と思ってしまいます(>_<)

    • 8月15日
はる☆ゆい

お疲れ様でした。
やっぱり3か月では旅行はしんどいのですね😢
確かに、1時間くらいの義実家に日帰りで行くだけでも場所見知りして疲れてグズるので、お泊りはまだまだかなぁと思っています。
うちはまだ授乳間隔も定まってませんし、首すわりもまだなのでお風呂も入れにくいというのもありますが…
それでも旅行には行きたくなるので、やっぱりだめなんだと参考になりました😌

  • さーすたん

    さーすたん


    うちは授乳もだいぶ落ち着いて
    首も座って楽になりましたが…
    それでも大変でした(´;ω;`)⚡

    自分の息抜きのためにも
    旅行に行きたくなるのはわかります(>_<)
    でも行くとまだ逆効果かもしれないですね(´;ω;`)

    • 8月15日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    そうですよね💦
    上の子のときは1歳過ぎてから初旅行だったのですが、下の子はもう少し早くてもいけるかな?と思っていました。
    やっぱり無理はさせないようにします😊

    • 8月15日
  • さーすたん

    さーすたん


    二人目なのですね!
    また違った大変さもありそうですね(>_<)

    お互い頑張りましょう!!!

    • 8月15日
パワプロくん

おつかれさまでした。
大人数のところは興奮したりして大変ですよね。
私も来月4ヶ月の息子と旦那の実家に泊まりに行きます。いつもは電車で行くんですがまだ小さいので迎えに来ると。
あやしながら車に乗ると確実に酔いそうで寝てくれることを祈ります(╥Д╥ )
ちゃんと授乳室あるところオムツ台があるところ調べて行きたいんですがどこに連れて行ってくれるかもわからず不安です。
義実家なのできっとそーと疲れると思います。

  • さーすたん

    さーすたん


    返信遅くなりました(>_<)

    わかります、
    うちもチャイルドシートが暑いみたいで嫌がって泣くので
    うちわで仰いだりあやしたりを
    ずっと繰り返してます(T_T)
    義実家は相当疲れますね…
    でもきっとじいじとばあばは
    赤ちゃんに夢中になって
    泣いたらあやしまくってくれるはず(笑)

    • 8月16日
deleted user

私は、実家が近いので週1で実家に1泊してますが、それでも、帰った一日目は落ち着かなくて、毎回ずっとぐずぐずです。

旅行なんて。。。って感じです😱

お疲れ様でした!

  • さーすたん

    さーすたん


    うちも出掛けた次の日はぐずるので
    今日は覚悟していたのですが、
    いまのところぐずってません!
    昨日の夜も帰ってきてスヤスヤ
    寝てくれたので助かりました(´;ω;`)

    • 8月16日
ぷーなん

私もお盆に一時間弱かけて旦那実家に行きました( ;∀;)
最初はまぁまぁ機嫌がよかったのですが、慣れない環境、見たことない人達に疲れたのか段々不機嫌に…何やってもギャン泣きで可哀想になり泊まらず帰りました( ;´・ω・`)
帰ってからお風呂に入りミルクをやりすぐ寝ましたが、次の日も生活リズムが狂ったのか泣き叫び大変でした( ´⊇`)w
旅行なんてなおさら大変ですよね💦私も旦那とこどもと温泉行きたいのですが、もう少し安定してからいこうと思いました( ;´・ω・`)

  • さーすたん

    さーすたん


    お盆お疲れ様でした(>_<)⚡
    赤ちゃんも疲れちゃったんですかね?(´;ω;`)

    うちも今日は覚悟してたのですが、
    いまのところぐずってないので
    助かってます!

    昨日一昨日は相当疲れました(´;ω;`)

    温泉はきっと大変ですよーー!!!
    私は自分の妹も手伝ってくれましたが
    それでも焦ってパニックになり
    たいへんだったので
    一人で外のお風呂に入れるのは
    本当に大変だと思います(´;ω;`)💔

    • 8月16日
なっちゃん🐾

大変でしたね(>_<)お疲れ様です。
私も今月末、ちょうど4カ月になるころに義実家に一泊予定ですが、、、心配になって来ました(>_<)
車で2時間弱、、着いたら恐らく親戚周りがあるかなと。うちもあまり手のかからない子ですが、グズリそうな予感です、
これ読んで、親戚周りは1日1軒にさせてもらおうと決めました!体験談ありがとうございます!

  • さーすたん

    さーすたん


    そうなんですね!
    お出掛けになれてきてても
    やっぱりお泊まりは疲れますよ(´;ω;`)
    当日はなるべく旦那さんに甘えて
    そして思い通りにはならないことを
    覚悟しておいたほうがいいと思います(>_<)
    少しでも参考になったのなら
    よかったです(´;ω;`)

    • 8月16日
どきこちゃん

義母のところに顔見せの為、車で5時間かかるところに一泊2日で旅館に泊まりました。
普段は昼寝もしないし、1人遊びもほとんど出来ず泣いてばかりの子ですが、旅行では、見事にいい子でした。
ただ、旅路では、無理のないように、授乳時間をとり、旅館も客室露天風呂付きで赤ちゃんプランを使い、夫婦と娘だけだったので、良かったのかもしれません。
帰りの高速道路の渋滞にハマり、泣かせてしまったのは反省点です。
物理的にも心理的にも余裕がないと、パニックになりますよね〜。次のお出掛けも不安になりますし。

  • さーすたん

    さーすたん


    それはそれはとってもいいこだったんですね!!!
    赤ちゃんプラン絶対に必要ですね!
    わたしはお盆なのに
    ギリギリで空いてる宿を予約してしまったので
    それもいけなかったんだと思います(´;ω;`)💔
    経験が勉強になりますね(>_<)
    お互い育児頑張りましょう!

    • 8月16日
aika⑅◡̈*♡

うちもお盆の集まりで、場所見知りと人の多さに寝付けず夜も泣いていました˃ ˂ 次の日は取り戻すかのように一日中寝ていて…やはり負担が大きかったようです( ˃ ⌑ ˂ഃ )
6ヶ月になる前くらいに結婚式で宿泊するのですが、心配になってきました˃ ˂ ♡
なるべくいつもと同じリズムでできるように考えようと思います‼︎ありがとうございました˃ ˂ ♡

  • さーすたん

    さーすたん


    そうだったんですね(´;ω;`)
    わたしも今日はぐずるだろうと
    覚悟していたのですが、
    いまのところぐずってないので
    助かってます(>_<)

    それくらいになると
    離乳食も始まるし
    寝返りもうてるだろうし
    また違う心配もでてきますね(>_<)
    お風呂は本当にシミュレーション
    しておいたほうがいいですよー!(笑)

    • 8月16日