※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてて
子育て・グッズ

生活リズムについての質問です。起床時間や昼寝、夕寝の時間について決めていますか?眠気を待つか、自然に起きるのを待つか気になります。

生活リズムについて調べてみると、みなさん6時半や7時頃に起きていて焦ってます(゚ロ゚)
うちは起きるまで自由時間とおもって放っておいていたんですが起床時間決めてみようかなと思いますが、みなさんは決まった時間に起こしているんでしょうか??

それと、昼寝や夕寝は何時から何時までと決めて寝かしつけて起こしてとしているんでしょうか??

(眠くなるのを待つのか&自発的に起きるのを待つのか待たないのか)

わかりにくかったらすみません。
教えて欲しいです!!

コメント

心配性ママ

上の子が幼稚園があるので
同じ時間帯に下の子もおきます!幼稚園に送っていったあと一時間くらい遊んだから
ミルクを飲んで朝寝をします!二時間くらいしたら起きるので離乳食をたべます!
それから夕飯まで寝たり寝なかったりで6時から7時頃皆でご飯を食べて、今2回食なので。お風呂→就寝といった感じです😊
朝は起こす形になりますが
それ以外は自発的に起きます😁参考にならなかったらすみません💦

• おてて

おてて

朝起きた時のミルクはナシですか?
    基本的に何時お風呂で何時就寝にしてますか?
    めちゃくちゃ参考にしてます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙏🏻

• 2月9日
  • 心配性ママ

心配性ママ

朝のミルクは目を覚ます前に泣くのでそこであげていると上の子の起床時間になるのでそのまま一緒に起きる感じです!
    8時にお風呂
    9時半就寝って感じです😊

• 2月9日
はなかっぱ🌷

遅くても何時には起こす、というのは決めてましたー!
一歳で保育園、仕事復帰が決まっていたので、徐々に起こす時間を早めていきましたよー(^^)

昼寝や夕寝は「何時にする」と決めるのが私はストレスだったので、娘の活動時間で計算してました!
もうどれぐらい起きてるから、そろそろ寝かさないとグズリ出すなーみたいな感じで😙

うちの子はよく寝る子だったので、自発的に起きるのを待ってると本当にいっぱい寝過ぎちゃってたので、起こすことが多かったです🤔

• おてて

おてて

なるほど!💡
    昼寝や夕寝はどのくらい寝てたら起こすようにしてましたか??
    うちもよく寝てくれるので参考にしたいですー

• 2月9日
  • はなかっぱ🌷

はなかっぱ🌷

3時間起きてたら寝ぐずりしだしてたので、ママ友と会う時とか児童館に行く時とかは、行く時間に照準合わせるようにその辺も調整してました!まぁ、予定通りにいかないことが大概でしたけどね♡笑

昼寝や夕寝は2時間くらいでした(^ ^)

つい私も一緒に寝てしまうことがあって、3時間寝てたー!とかはよくありました。笑笑 

• 2月9日

早いですね😳
我が家の場合は8時半を目安で起こしてます!
上の子が7時頃起床、朝ごはん着替え洗濯回したりやってしまいたいことを終えるとだいたいその時間っていう理由です(笑)

夜寝かす時間は決めていますが日中は眠たいときに寝かせています👍🏻✨

• おてて

おてて

早いですよね😴
    やっぱり起きる前に色々やりたいですよね!(笑)

なるほど!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月9日

主人が通常出勤だった頃は、準備の音で私も娘も7時頃に起きてました!
が、今は満員電車避けるためとかで出勤時間が遅くなり、起きるのは9時です😅
でも娘の寝る時間もお昼寝も特に変化ないし、どうせわずかな間だから…
と、自分を甘やかしてます🤣
昼寝や夕寝も、好きなタイミングで子どもに任せてます😊

うさ

ほぼ7時30分前に起きるのですが、たまーにぐっすりの時は8時すぎまで寝せてます😊✨