※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小規模保育園と会社の託児所、どちらに入れるか迷っています。条件や距離は同じで、希望の保育園に入れるチャンスが多い方が良いか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

4月からの保育園、第4希望の小規模保育園に受かりました。
ですが、会社の託児所?企業型?に入れるか迷っています。
当初は会社の託児所は選択肢に入れてなかったのですが、小規模保育園なら会社の保育園と規模も変わらず、かつ転園の際の点数も早くからもらえるので、それなら3歳にならないと点数が上がらない小規模に通うより、希望の保育園に入れるチャンスが多くなる会社の託児所に入れた方が良いのかなと悩んできました。
見学はどちらもしていて、どちらも清潔感があり雰囲気が良く、先生たちも優しかったです。
小規模保育園は自宅から徒歩10分。会社の託児所は満員の地下鉄に10分間乗る点だけが心配です。
皆さんならどうされますか?

認可保育園に受かったにも関わらず悩んでおり、不快にしてしまったら申し訳ありません。

コメント

さくらママ

私なら認可にします!
毎日満員電車はこの時期気になります💦
それに子供がつらいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やはり地下鉄が心配ですよね、、
    子どもに辛い思いさせますよね💦

• 2月8日
  • さくらママ

さくらママ

すいません違うところにコメントしてましたね💦

そうですね、本人もだし周りもえ?って思ってしまうと思います、今の時期だから余計に!

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ🥺気付かずにそのまま返信してしまいました💦

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

小規模園にします💦
満員の地下鉄に10分は2歳の娘でも心配すぎて無理です😢
雨の日も雪の日も、電車遅延の日も、毎日のことなので。
入園1年目はほとんどの子供が頻繁に熱を出します。そんなゲーゲーこんこんしてる子供を地下鉄10分はこのご時世周りの乗客にドン引きされちゃうかもしてません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    コロナでなくても心配ですよね😭

• 2月8日
  • さくらママ

さくらママ

はい💦
    朝はみんな余裕ないと思うので子連れには厳しいかなと思います💦
    それに体調悪くてお迎えに行き体調悪い中電車に乗るのも心配です!

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはさらに心配でした💦体調不良で地下鉄乗せるの本人すごく辛いですよね。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の住んでいるところは、小規模園からだと優先的に希望の認可保育園の3歳クラスに入れます✨
    それが目的で小規模園に入れる人もいるくらいです😊
    うちはたまたま小規模園ですが、3歳クラスからは0歳の時の第一希望の園に入れたらいいなーと思っています❤️

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ありません💦
    小規模からの転園も加点ありますもんね!3歳児クラスでも希望のところ入れるかが心配で😢こればかりは運ですよね😭

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にお返事ありがとうございます♥︎
    同じ園の、この春卒園の方に進路を聞いてみたところ…
    (お迎えでお会いして聞くことができた)4人中3人、0歳の時の第一希望に決まったと聞き、希望が見えた!!と夫と2人胸を撫で下ろしました😆笑
    ちなみに、第一希望だった園ではない園に決まった方は自宅近くにできた新設園だそうです✨
    私の住む市は、まず小規模園卒の子の進路を決め、その後に通常通りの募集なのでどこにも行けない、遠くしか行けないということはないとのことでした。
    ぐっちさんも、市役所区役所に聞いてみると参考になる話が聞けるかもしれません😆
    ↑ただのお節介なので返信は無理されませんよう…😊

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、こちらこそありがとうございます😭😭
    聞いてくださったなんてほんとうに嬉しいですし感謝です😭😭✨✨✨
    やはり加点があるので入りやすいんですね!!そして私の地域はここ数年で新しい園もできると聞いているのでそういう面でも小規模でよかったと思そうです!!もちろん運ではありますが、可能性は高いと思い希望が持てました✨🥺🥺
    区役所にも聞いてみたいと思います☺️

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

保育料の差はあるのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育料は、会社の方が1万円ほど安いです!

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育料年間で考えたり、コロナはもちろん地下鉄も大変です💦
    満員というのが一番の悩みですね💦
    でも子どもの体調が悪かったら企業内だとお仕事の都合つけやすかったり、理解を得られたり、その辺りのメリットもあると思います!

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😢少し時間ずらすにしてもそこまでかわるわけでないので悩んでいます😭ただ、保育料安い分、体調崩して早退する時はタクシーとかも使えるかなとは思っています😔
    おっしゃる通り、理解を得られるのもメリットです💦
    すごく悩みます😭

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

悩ましいですね💦
送迎時間を省けるのも大きなメリットのひとつですものね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😢小規模卒園するときに希望の保育園にすぐ入れるならそちらにしたいのですが💦

• 2月9日
スムージー

去年1歳児クラスから小規模園通っています。私の区も3歳児クラスから加点がつくので来年はどこか転園できるのでは?と思っています。(企業型だと認可断って1年後から加点つきます)

会社の託児所の場合、送り迎えはご主人と分担できそうですか?
ママさんの会社の託児所で、送りも迎えもママさんが必須であれば、私は避けます。。。
保育園の送り迎えはご主人と分担した方が、ご主人にも意識が芽生えます笑

あと、コロナ禍で在宅勤務が増えていたりといったことはないですか?会社にいかないと預けられないというのは、色々考えると少し不便ではあります。
保育園預けて午前半休して自分の病院いったりとか想定すると
やはり家の近くが使いやすいです。

小規模園、人数が少ないぶん手厚くみてくれていてとても居心地いいですよ~
上のお子さん通わせていて、下の子も小規模園に、というリピーターのママさんも割りといます。
今年も転園落選しちゃいましたが、まぁいっか、本人も楽しそうだしっていう感じです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!返信が遅くなり申し訳ありません💦
    お子さん小規模保育園通われているんですね✨3歳児クラスから希望の保育園に入れるかが不安です😭

夫とは同じ会社で、夫の勤務先の隣に保育所があるため送りは夫、時短の私が迎えにいくというかたちになります。
    在宅勤務は一時期あったのですが、現状これから先はなさそうです。自分の病院行ったりなど考えると近くが良いですよね、、なるほどと思いました😭

人数が少なくて手厚くみてくれるのはものすごく安心できます!娘はとても人見知りなのでそちらの方が馴染みやすいかな、、とか考えていました🥺自宅近くの保育園に気持ちが傾いています✨
    たくさんのアドバイスありがとうございます😭

• 2月14日