※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

神奈川県在住の方、出身の方、ご相談にのってください。4月から夫の転勤…

神奈川県在住の方、出身の方、ご相談にのってください。

4月から夫の転勤で神奈川県に越すのですが、
どのエリアがおすすめですか?

家賃は18万以下で考えてます。

通勤経路など考慮すべきこともありますが、
土地勘がないので、ひとまずおすすめをお聞きしたく質問させていただきました!

ちなみに家賃相場内かな?と見ていたのは、

溝の口
日吉
東戸塚 
戸塚
センター北

あたりです。
通勤には武蔵小杉が便利ですが高いですよね😭?

また4月から年少の娘がおりますが、
幼稚園に4月から入るのは無理でしょうか??
幼稚園の数が多い、少ない、入りやすいなどの情報もあれば教えていただきたいです。

公園やスーパー、病院が多く、普段の子どもとの生活がしやすい街がいいなぁと思っております。
よろしくお願い致します!

コメント

ちちぷぷ

武蔵小杉付近であれば隣元住吉は穴場ですよ!間取りはどのくらいですか?
幼稚園の情報には詳しくなくすみません!商店街も充実しており、武蔵小杉は近く住みやすいと思います😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    2人子どもがいて夫のリモートワーク部屋も欲しいので、3LDKで探しております。

元住吉はノーマークでした!🥺調べみます!

• 2月9日
はじめてのママリ

武蔵小杉は朝の通勤で電車乗るのが大変で有名です💦
日吉と戸塚は幼稚園入りにくいと聞きますが、日吉とセンター北は子育てしやすいイメージです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり子育てしやすい地域は人気ですよね🥲日吉は通勤にもめちゃくちゃ便利なのでいいなーと思ってたのですが、賃貸物件マンションが少ない印象で💦センター北は通勤は不便になりますが、住みやすいと聞くので気になってました😊

• 2月9日
そうこみママ

武蔵小杉は開発地域でとても利便性は良いのですが、家賃は高めです💦
タワーマンションの影響もあって幼稚園もプレに通っている方優先、激戦区です😱💦
でも駅周辺は整備されててショッピング等は不自由ないです😊
溝の口は乗り換え等はとても便利ですが、電車はめっちゃ込みます😫💦
東戸塚、戸塚は地元です😊
センター北は子育て世代も多く、スーパーも充実してます✨
ただ幼稚園は激戦のようです😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

溝の口は電車が混むのですね💦
    東戸塚、戸塚はとても便利そうだなぁと思って気になって居りました。が、幼稚園激戦なのですね😭やはり住みやすいところは人気ですよね💦

• 2月9日
らか

旦那様の通勤先によりけりな感じがします💦
ママリさんがあげた地域は全て家賃相場は高めな場所かな?と思います💡もっと安いところは色々ありますよ😊
幼稚園に関してはもう2月なので年少の4月からは厳しいかもしれませんが、定員次第では途中入園は全然大丈夫だと思います☀️途中入園できない園の方が少ない環境だと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

高めなところなのですね!💦
    ちなみに具体的にもっと安いところだとどのあたりでしょうか??

幼稚園、途中入園でも入れたらありがたいです✨🥲ご回答みてほっとしました。。

• 2月9日
  • らか

らか

横浜市でも旭区、瀬谷区、泉区あたりはかなり家賃相場が下がります💡また相模原市、大和市、綾瀬市は安いです✨相鉄沿線は割と安いし横浜駅にも東京方面もスムーズに出られます😊あとは京急の横須賀よりも安いと思います☀️小田急線も小田原よりであればかなり安くなります✨

幼稚園に関しては息子は引っ越しではないですが、アレルギーが重度で11月の段階で受け入れてくれる園が見つかりませんでした😅1月にやっと見つけて手続きして4月入園に間に合いましたよ☀️その後アレルギーの事故を起こされてしまい転園しましたが、その時も転園手続きは1ヶ月くらいでできました😊旭区に住んでいますが、アレルギーで断られたところは山ほどありますが、定員がいっぱいという理由で断られたのは1園だけでした💡基本的にどこも定員割れしてると思うのでスムーズに入園はできると思います☀️住む場所が決まってからすぐ動けば年少の間にすぐ入園できると思います😊

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信いただきありがとうございます!!
    家賃相場の件、教えていただきありがたいです!

息子さんアレルギー体質なのですね。幼稚園探し、大変だったのですね💦無事にご入園されたようで…らかさんが努力してお探しになられたように、わたしも引っ越し先が決まったらすぐに動いてみます😊✨

• 2月11日
ELLY

センター北に住んでいますが、とっても住みやすいですよー!
買い物も駅周りで全部済みますし、公園も適度にありますし、病院もあります!
幼稚園は教育系の人気の園はプレからじゃないと難しいですが、そういうところじゃなければ4月からでも入れるところはあると思います🙆‍♀️

でも武蔵小杉が通勤的にいいならセンター北だと地下鉄しか使えないので、日吉かあざみ野で乗り換えしなきゃいけないのがめんどくさいかなぁとも思ったりします。

上の方もおっしゃっていますが、武蔵小杉が通勤的に便利なら元住吉いいと思います!
家賃も武蔵小杉より下がりますし、スーパーとか病院もあるし子育てもしやすいって友人が言ってました!
その友人は保育園に預けているので幼稚園の情報はわかりませんが💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

センター北に住まれているのですね!
    やはり便利なのですね!魅力的です!幼稚園もうちはもともと教育系は考えてなかったので、それを聞いて安心しまして。

ただおっしゃる通り通勤が少し不便で💦
    教えていただいた元住吉を調べてみました!かなり良さそうなのです🥺思ってたより家賃相場が高くて駅近は無理そうですが、検討してみます!!

• 2月9日
ママリ

通勤場所によりますね!
この中だと転勤族が多いのはセンター北の港北エリアですね!
そういう意味では住みやすいのかなとは思いますが、市営地下鉄は一本で都内には出られないし、特にグリーンラインは一本で桜木町にも出られないし不便なイメージです😵
私は横浜出身ですが、センター北が人気なのが未だに分からないです笑
でも転勤族が多いエリアに住めば同じ立場の方も多いためお友達もすぐ出来そうですよね!

私も転勤族で、周りも転勤族が多いのですが、やはり同じ立場なので仲良くなるの早かったです🤗

武蔵小杉はオススメしません笑
ビル風すごいし😂笑

実家は東戸塚や戸塚が近いですが、交通の便なら断然戸塚ですね。
でも東戸塚は駅周辺がとてもきれいで商業施設も多く、駅周辺だけで買い物や病院など完結するので楽だと思います❣

私は横浜出身なので、どうしても横浜駅と桜木町駅(みなとみらい駅)に一本で出られないと不便に感じてしまいます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、下にお返事してしまいました💦

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

元住吉、新川崎、鶴見あたりだと駅近でなければ18万以下で探せそうに思います。幼稚園は、最近まで激戦でしたが今年はコロナのせいか定員割れしたところが多かったようです。何処かしらは入れると思います。
保育園は激戦なので、幼稚園でも働きやすいところは満員ですが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

元住吉を何人かの方に教えていただき調べてみました!
    鶴見、新川崎も調べてみます!幼稚園も定員割れが多いのですね🥺入れることを願います!!
    ありがとうございます!

• 2月9日
ママ

日吉は日吉〜綱島間で再開発が進んで、新築マンションがたくさん建っています!
子育て世帯も多いので住みやすい街です。
利便性や街の治安はとても良いのですが、保育園・幼稚園は超激戦エリアです😅
武蔵小杉や元住吉より家賃相場は少し低い印象ですが、慶応が駅前の土地のいいところを陣取っているので少し駅遠の物件が多いです💦

センター北あたりは15〜20年くらい前に再開発されてキレイな街並みですが、駅から少し離れると坂が多いです。
都内に出るには乗換必須なので利便性は低めでしょうか🤔
同じグリーンライン沿線の北山田も住みやすいみたいなので見てみてはどうでしょう?

溝の口、戸塚周辺は土地勘なくてわかりません💦
ただ溝の口で田園都市線を使って都内に出るのはめちゃくちゃ混むのでやめた方がいいと思います😥
以前田園都市線沿線に住んで都内へ通勤していましたが、満員電車で足の踏み場もないくらいギューギュー詰めでした😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

各地域のことを詳しく教えて頂きありがたいです!!
    日吉は通勤に便利でいいなぁと思ってましたが、幼稚園激戦なのですね💦悩みます。

北山田も調べてみます!!
    ありがとうございます!!

• 2月9日
はじめてのママリ

センター北は転勤族の方が多いのですね!
馴染みやすそうです♪
横浜出身の方のご回答ありがたいです^^

東戸塚は駅前が色々あって便利そうだなと気になってました!ただ他の方のご回答によるとやはり幼稚園が激戦なんですね…悩みます😂

ちびの助

青葉区オススメですよ‼️

車で移動の際も高速がありスイスイ行けちゃいます!
電車でも一本で渋谷や、埼玉方面も行けちゃいます!(田園都市線)

病院も多いですし、治安もとてもいいです‼️(個人的な意見ですが…💦)

参考までにお伝えしました‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!青葉区も気になっておりました!お受験率も子育てに熱心なご家庭が多いと聞きますが、一般ピープルの我が家が行って馴染めるのか不安で🤣😂
    また車を持って行くかも悩んでいるのですが、駐車場代などはどれくらいかかるか教えていただけると助かります💦

• 2月11日
うさぎ🔰

戸塚の方が家賃は安いと思いますよ。

武蔵小杉はかなり高いと思います。
日吉よりの川崎に実家ありますが、あの辺はとても高いですね。ワンルームでも7マンとかザラです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!武蔵小杉高いですよね💦日吉のあたりも高いのですね💦日吉は通勤には便利なのですが、なかなかファミリー向けの物件が少ない気がして迷ってました🥲

• 2月11日
うさぎ🔰

通勤場所がどこかは分かりませんが、もし車移動だったら大和市や座間市、相模原市はかなりリーズナブルで緑も多く、子育てには良い遊ぶ場所も色々あります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!通勤は大崎駅です!
    車も駐車場代が高いと聞くので、持っていくか迷ってます。緑が多いのはとても魅力です✨🥺

• 2月11日
ちゃーん

武蔵小杉、地元で、今も住んでいます!!
通勤にはちょっと大変かもしれませんが、18万円以下なら、タワマンはずせば、3ldkで住めるところはたくさんあります。小杉駅周辺ではなく、武蔵中原、元住吉、南加瀬、平間あたりだと、小杉まで平地なので自転車で平気です!
また幼稚園は、有名どころに入れようと思わなければ(月影さん、若竹さんなど)入れると思いますよ👍
たいようさんは、転園の子がと多いとか(親の転勤で入る子が多いみたいです!)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

武蔵小杉でもタワマン外せば物件ありそうなんですね🥺幼稚園のことも教えていただきありがとうございます!月影さん、若竹さん、ちょうど調べてました!
    たいようさんも調べてみます😊どちらかというと関東の方では、お勉強系の幼稚園のほうが人気なのでしょうか??

• 2月11日
  • ちゃーん

ちゃーん

全然ありますよ〜! 特に新築がいい!とか、豪華なじょうけんでなければ、エレベーター付き3LDK65くらいで14~16くらいです!

うーん、半々くらいですかねー、、、これは私個人の意見ですが、タワマンにすんでる方や、お受験する!って方は、ほぼお勉強幼稚園にいってたりします。どこかの幼稚園は、ママ友一切禁止!とか、習い事やってないと〜的な感じが強いです。。ここ数年の話ですが。。私自身地元の平凡な幼稚園にかよっていたので、月影さん、若竹さんは、昔より大人気ですね〜あと橘もかな?
    太陽さんはだいいちと、だいにがあります!
    うちは、それこそ、タワマンではないですが、結構大きいマンションですが、たいようさんが多いです(お迎えのバス)

• 2月11日
サンサン

ご主人の通勤先によって沿線が変わってくるかと思います💡
溝の口は丸井もあって便利ですが、駅前は居酒屋が多かったりするので、少し外して高津、二子新地とかもいいかもしれませんね(溝の口徒歩圏内)。溝の口近辺は保育園が多く、幼稚園の選択肢は少ない印象です。スーパーはたくさんありますし、公園もパラパラあり、帝京大学病院など総合病院も近くにあります。
市営地下鉄がOKならファミリーであればセンター北はいいところだと思います。ショッピングセンターはたくさんあり、公園もあり、治安もすごくいいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!通勤先は大崎駅です!
    センター北は住環境はいいなぁと思っているのですが、通勤が若干不便かなと💦
    溝の口は居酒屋も多いのですね!丸井もあるとは、、都会なのですね✨でも幼稚園が少ないとなると別のところの方がいいかもしれませんね💦教えて頂きありがとうございます!!!

• 2月11日
さくママ

私も転勤族で3年前から横浜に住んでます。未だに土地勘ないですが、センター北あたりは子育てしやすい環境かなという印象です。

うちは鴨居に住んでますが、おすすめしません。笑
都筑区が横なのでいつもそっち方面に遊びに出てます。笑

この解答の数々…
3年前に見たかったー😭笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    鴨居にお住まいなのですね!
    ほんと慣れない土地だと何が何だかですよね💦😭
    センター北は子育てしやすいといろんな方から教えていただき気になってます。。
    通勤と住環境と家賃の兼ね合いでどこにするかまだまだ決まりません😂見に行きたいですがコロナ禍で動きにくいので、こうして教えて頂けて本当にありがたいです😭

• 2月11日
ami

はじめまして、
その後神奈川県での生活どうですか?
うちは主人のみ東京に住んでおりまして
来年上の子が小学校、下が幼稚園の
タイミングで神奈川県に引っ越そうかと考えております。
主人の職場は品川ですので神奈川県からでも通勤は問題ないと言っていて、、、
関西から関東なので同じく土地勘がないものでして
お話聞きたいです^^