※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福
子育て・グッズ

一歳の子供が寝返りやハイハイができず、動きの発達が遅いことで心配しています。子育て施設での練習もうまくいかず、毎日悩んでいます。同じ経験の方、歩き出した時期について教えてください。

一歳になったばかりの次男が未だに寝返りとお座りしか出来ません。
33週で産まれてしまい早産児ということ、貧血気味で薬を飲んでることで大学病院に月1で通っています。先生には動きの発達が遅い以外は他の一歳児と変わらないから様子をみましょうと言われていますがさすがに心配になってきました。
寝返りは生後半年でマスターし、お座りは8ヵ月頃には安定感がでてきて一人で座って遊べるようになりました。…が、そこから何も進みません。。
寝返り返りも出来ないし、うつ伏せが嫌いでうつ伏せにすると速攻泣いてしまうのですがたまにご機嫌の時にうつ伏せにするとズリズリと後ろに下がったりその場で回転はします。前には進めないです。
寝返り返りやハイハイ等出来ないので当たり前ですが寝た状態から自分でお座りの体制に出来ません。つかまり立ちは少しの時間なら出来ますが私が立たせてあげないとお座りから自分で立つことは出来ないです。
地域の子育て施設課でやっている健康相談に行き、こんな練習をしてみて~というのは教わりましたがうつ伏せでする練習なので泣いちゃって全然出来ず。。動き回るオモチャやトンネル買ったけどダメ。お気に入りのオモチャを届くか届かないかの所に置いてもダメ。
出来ることならハイハイして欲しいけどしないまま歩きだしちゃうんだろうな。むしろ歩けるようになるのか?と毎日モヤモヤしています。
このままだと私の肩と腰も辛い…
現在後追いが凄くて私が立ち上がっただけで泣くのでどこに行くにも抱っこです。。
同じような方いますか?歩くの遅かったお子さんがいる方はどのくらいで歩きだしましたか?

コメント

次女が発達遅かったです!
ハイハイが1歳過ぎ、1人で立ったのは1歳半、歩いたのはその2週間後とかでした🤔✨
ちなみに1人座りは10ヶ月半とかです。笑
ズリバイで後ろに下がったり、回転しているってことは、そろそろ前に行きますよ💓
私の知り合いの保健師さんは、ズリバイもハイハイと同じくらい鍛えられる!と言ってました😊

早産だったこともあり、気になる部分も多いのかもしれませんが、マイペースな子はマイペースなんだと思います😂✨
次女は発達ものんびりだし、日々の行動も本当にマイペースです。笑

• 大福

大福

返信ありがとうございます✨遅くなってしまってすいません(>_<)
    ズリバイも鍛えられるんですね❗知りませんでした!!
    異常があるわけではないし一生歩かないわけじゃない、マイペースなんだ!と日々言い聞かせてます😅
    あまり悩まず気長に待ってみます👍ありがとうございました✨

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

だいぶん前の質問に、コメント失礼致します。うちの子供も今10ヶ月ですが、大福さんのお子様と全く同じ感じです。うつ伏せにすると即泣いてしまい、寝返りがえりもできせん。日中ほぼ、お座りで過ごしています。ずり這いもまったくです。
お座りは何とか安定してますが、時々後ろに倒れてしまいます。
その後、お子様の発達はどうてすか??差し支えなければ、教えてください。