※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーまま
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の息子が添い乳で夜中に頻繁に起きるので、生活リズムを整えたい。朝6時起床、夜8時就寝を目指し、昼間は活動を増やす予定。生活リズムのアドバイスを求めています。

生後3ヶ月半の息子を育ててます(*´∀`)
夜まとまって寝てくれたり、昼間起きてる時間が長くなったりと少しずつ生活リズムがついてきたと思っていたのですが、最近また崩れてきました…
最近では夜中一時間おきに起きてしまうこともあり、添い乳してしまってます。
できれば添い乳辞めたいです。添い乳のせいで夜頻回に起きるようになったのかとも思ってます💦💦

そこで、生活リズムを作るためにも、朝6時に起き、夜6時半お風呂、就寝は8時頃にしたいなと思ってます。
昼間はお散歩したり、太陽光浴びたり、活動した方が夜ぐっすり寝てくれるみたいなので、天気のいい日はそうしたいと思います。

みなさんの生活リズム教えてください😭
なにかアドバイスなどもありましたら、聞きたいです😢

コメント

ぴー

7時起きて
7時半から2時間おきの授乳

9時に朝寝30分
11時半に昼寝30分
2時に買い物がてら散歩で、ベビーカーか抱っこ紐で1時間から1時間半お昼寝

5時半お風呂
6時すぎ最後の授乳
7時就寝

です!30分しか昼寝しないので、長時間寝てほしい日に買い物に行きます😊笑
買い物にいかない日は午後の昼寝30分、夕寝30分です。

添い乳はよっぽど自分がお腹痛い日など以外はしないようにしています。

うちも2カ月すぎに夜間起きないリズムが定着したと思ってましたが、3カ月半くらいで夜間2回も起きる睡眠退行が10日間くらいありました!
昼間授乳を増やしたからか、また寝てくれるようになりました😊昼間ちゃんと量を飲めている事が大事と聞きました✨

naaaaaa.

生まれた時〜現在まで、ほぼ同じような流れで生活してます☺️生後4ヶ月ごろから睡眠退行で頻繁に起きていた時期がありましたが1ヶ月ほどで落ち着きました!

7時起床
18時お風呂
19時寝る前の授乳
19時半就寝
夜間は、3ヶ月のころは2.3回
今は1.2回夜間授乳をしています👌
わたしは添い乳が怖くてできなかったので、かならず体を起こして授乳してます🙌そして授乳寝落ちはさせず、寝落ちしそうなら声をかけて起こしてから布団に降ろしてます😓しばらくウゴウゴしてますが、そのうち寝るように+長く寝てくれるようになりましたよ🥕満腹まで飲ます、それから寝かす、が大事かもです!
わたしもお散歩は毎日連れて出てます!雨の日も、晴れ間を探して日光浴させてます😓!
色々工夫しないと寝てくれない子、起きちゃう子ってほんとしんどいですよね💦💦
毎日お疲れ様です、、!
ちょっとでも起きる回数が減りますように!

伶香のママちゃん

朝は7時に起床
天気が良ければ午前か午後必ずお散歩してます。
19時ごろお風呂
からの授乳して寝かしつけで20時半までには寝ます。
夜中の授乳は最近1回になりました!

少し前まで夜中や朝方に起きてしまって大変でした💦
モゾモゾしてる時におしゃぶり咥えさせて様子見して泣く様なら抱っこしてました。

睡眠退行ですかね?