※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっかちん
子育て・グッズ

4ヶ月半から急に夜中に目が覚めるようになり、寝る時間が短くなっている息子について相談です。対策があるかどうか、同じ経験をしたママさんがいるか知りたいです。

夜分遅くに失礼します(;o;)
もうすぐ5ヶ月になる息子を育てています。

うちの息子は生後1ヶ月頃から比較的よく寝る子で、生後3ヶ月ぐらいからは夜は8時間ぐらい寝るのが当たり前でした(だいたい21時から5時くらいまで)。
ところが、4ヶ月半ぐらいから急に寝る時間が短くなり、寝る時間は前とたいして変わらないのに、3時頃一度目が覚めるようになりました。
しかも、日を追うごとに時間が少しずつ短くなっていっています。
今日は1:45に目が覚めました。
授乳をすれば眠ってくれます。

同じような経験をしたママさんはいらっしゃいますか?
何か対策はあるのでしょうか?

寝不足が嫌なのではありません。
元々あまり寝ない子なのでしたらそーゆー子だと受け止められるのですが、今まで良く寝る子だったのに急に寝なくなったためにイライラしてしまいます。
4時間はまとめて眠ってくれているので、イライラしてはいけないのでしょうが…。

コメント

にっかちん

すいません、「寝る時間は前とたいして変わらないのに」ではなく、「寝入る時間は前とたいして変わらないのに」でした。

まめいぶ

暑いとか喉がかわくとかですかね😥
息子も暑かったらよく起きます😭

うちの子3ヶ月?すぎるまでずっと2時間起きの授乳だったので、たくさん寝てくれるなんてすごくうらやましいです😫
でも夜中起きられるとしんどいですよねー😭

• まめいぶ

まめいぶ

そして今でも21時に寝たら1時には絶対目を覚ましますよー(´-ω-`)

• 8月15日
  • にっかちん

にっかちん

お返事ありがとうございます(^^)

エアコンはつけて寝ているので暑いということはないとおもうのですが、喉が渇くというのはあるかもしれないですね。
    寝る前に必ず授乳するのですが、結構飲みながら寝てしまうことが多いので満足する前に眠っているのかもしれないですね。

2時間おきは大変でしたね!!
    うちの息子は良く寝る、たいして泣かない、本当に育てやすい子どもだと思います。
    でもそれが当たり前になってしまっていたために、急に寝なくなっただけでイライラしてしまう自分がいて自己嫌悪です(´・ω・`)

9ヶ月になると朝まで起きないってイメージが勝手に出来上がっていましたが、必ずしもそうではないのですね。
    まめいぶさんも寝かしつけ頑張ってください!!

• 8月15日
2児マッマ

うちの子もそんな感じです!
今は夜中2回は起きちゃいます( ;-; )

オムツとミルク
後は部屋の温度とか気にしてます(_ _)

• にっかちん

にっかちん

夜中二回起きは大変ですね!!

部屋はエアコンをつけて寝ているので大丈夫だとは思うのですが、やっぱりミルクですかね。
    うちの息子は寝る前に必ず授乳するのですが、結構飲みながら寝てしまうことが多いので満足する前に眠っているのかもしれないです。
    オムツは結構カラカラで、全く出てないことも多々あります(´・ω・`)

• 8月15日
  • 2児マッマ

2児マッマ

前まで12時間も寝続けてたのに
    今になって大変です(笑)
    あとは動き回って
    目が覚める時があったり
    眠りが浅い時に
    物音で目が覚めたりとかも
    あります( ;-; )

授乳中に眠くなって寝ちゃうんですね(´∵`)
    お腹すいちゃってるのかもですね( ;-; )

• 8月15日
  • にっかちん

にっかちん

12時間はすごいですねΣ(゜Д゜)
    うちも10時間ぐらいはありましたが、私のおっぱいが限界で起こして飲ませていました(笑)

うちも夜中よく動き回ってます。
    でも起きてるかと思いきや、目はしっかり閉じられてるんですよね( ´△`)

やっぱりお腹すいてるんですかねぇ。
    満腹になってから寝てくれー!!と、ついワガママを言ってしまいそうです(´・ω・`)

お互いに頑張りましょう!!

• 8月15日
  • 2児マッマ

2児マッマ

夜中に動いて足とかぶつかると
    起きちゃったりします( ;-; )

きっと夜中にママを起こして
    甘えたいんですねー(ㆁᴗㆁ✿)

頑張りましょう!

• 8月15日
  • にっかちん

にっかちん

うちの子はベッドの柵に足をぶつけ、柵と柵の間から体が半分落ちた状態でも寝てました(笑)

甘えたいのかぁ。
    かわいい息子のためにイライラせずに付き合ってあげないといけないですね。

私も花猫ままさんも、fightq(^-^q)

• 8月15日
bee

うちは最近寝て1時間後には一度起きます^_^;夜中は3回くらいおきます。2時間起きか寝て3時間くらいです。脱水になるよりいいかなと思ってます(T ^ T)

• にっかちん

にっかちん

結構頻繁に起きてしまうのですね!!
    うちの息子は寝てくれているほうなのに、イライラしてしまう自分に自己嫌悪です(´・ω・`)

確かに、脱水になられるよりは夜中起きてくれる方が安心ですよね。
    私も前向きに捉えられるようにしないとですね!!

• 8月15日
ぷー

そんなもんですよ〜⭐️
うちは2人目は眠り姫で基本寝てますが、たまーに夜中起きると、おっぱい飲んだら?って飲ませます笑
上の子がかなり手がかかるので、下の子はいつもほったらかし…
せめておっぱいの時くらいはゆっくり飲ませてあげたいと思ってます。

私寝不足も慣れたもので4時間くらい寝れば十分な体力馬鹿です…

• にっかちん

にっかちん

そんなもんですか?
    いずれはまた寝てくれるんですかねぇ。

うちは一人なのに、かなりほったらかしです(´・ω・`)
    本当に手がかからない子なので、たまに愚図りだしたりするとイライラしてしまうダメなママです(;o;)

学生時代は深夜のバイトが多かったため、その名残か私もかなりの体力バカです(笑)

• 8月15日
  • ぷー

ぷー

そんなもんです笑

大きくなるにつれもっとイライラしますよー笑
    泣き声も大きくなるし、
    夜泣きとか、断乳なんて最悪でした…。

上の子も手が掛からなかったけど、1歳過ぎたらかなりのやんちゃっぷりを発揮してます…😩
    子供は絶対手がかかる時期があるらしいです。

体力無いと育児出来ません笑

まだまだこれからが勝負ですから、気長に付き合ってあげて下さいね😅
    人間だしイライラもしますし、ダメなママじゃないから大丈夫ですよ!

私毎日イライラしてますから💦

• 8月15日
  • にっかちん

にっかちん

滅多に大泣きしない息子ですが、泣くときは小児科の先生を驚かせる程の大声で泣き叫ぶうちの息子です。
    それがさらに大きくなると思うと、先が怖いです((( ;゚Д゚)))
    おっぱい大好きなので、断乳も今から恐怖です…。

必ず手のかかる時期がくる、ですね。
    男の子なのでうちの子もやんちゃだろうし、心に止めておきます。

ダメじゃないって言っていただいてありがとうございます。
    心穏やかに、気長に頑張りますq(^-^q)

• 8月15日
  • ぷー

ぷー

男の子はやっぱ泣き声も大きいですよね笑
    うちの息子もうるさーいです😁
    娘が静か過ぎて生きてるのか心配になるときあります💦

イライラしてもやっぱ寝顔は可愛い❤️
    お互い育児頑張りましょう😊

• 8月15日
  • にっかちん

にっかちん

やっぱり男の子はうるさいですね。
    1ヶ月検診のときに大泣きしたんですけど、うちの息子が一番うるさかったです(笑)
    女の子は泣いてても優しい感じでほんわかしますね(*^^*)

寝顔は本当に天使です♡
    あの顔を見てるとイライラしていた自分が恥ずかしくなります。

はい、お互いに頑張りましょう\(^o^)/

• 8月15日
MasamiEri

私は3ヶ月の娘がいます。やっと2日前夜の10:00に寝てくれます、その前に寝かせるのにすごく大変でした。早く寝てくれば嬉しいですね!
毎日朝の04:00 ~04:30 ぐらい一回起きてしまうからオムツとを変えて母乳も飲ませたらまたすぐ寝てくれます。

乾燥しているから喉を乾いているかもしれないですね!子育て頑張りましょう!

• にっかちん

にっかちん

夜中起きるのも大変やけど、夜なかなか寝てくれないのもつらいですよね。
    うちの子はたまに22時過ぎるときがありますが、だいたい21時半までには寝てくれるので、その点は楽です。

やっぱり喉乾いてるんですかね。
    一応加湿器付の空気清浄機を回してはいるのですが(´・ω・`)

はい、一緒に頑張りましょう\(^o^)/

• 8月15日
わかにゃーん

生後3ヶ月の娘がいますが、うちもちょっと前までは夜中は四、五時間普通に寝てくれてたのにここ数日暑いせいなのか環境の変化のせいなのか二時間起きです。
下手すりゃ一時間半とかです。
おっぱいあげた後もなんだかぐずぐずさんになることもあり辛いですね~!

• にっかちん

にっかちん

一時間半はしんどいですね。
    ママは毎日寝不足になっちゃいますね(;o;)

エアコンはつけてるので暑くはないはずなんですけど、喉は乾くのかもしれませんね。

うちは授乳後は転がしておけば寝てくれるので、その点は楽です。
    授乳後もぐずぐずされたら本当に辛いですねぇ。

• 8月15日
ぴょんちゃん

あと1週間くらいで4ヶ月になる男の子がいます。最近まで9時に寝て夜中1回授乳だったのに実家に帰ってて環境の変化なのか暑いからか夜中2時間〜3時間おきの授乳です。1回楽なの味わうと寝不足と暑さとでママもまいってます😰まぁずっとは続くわけぢゃないと思うしと思って頑張ってます‼︎

• にっかちん

にっかちん

赤ちゃんは環境の変化に敏感ですものね。
    私は息子が1ヶ月半まで里帰りをしていて、自宅に帰ってきたときの息子はしばらくは常にソワソワしてました。

そーなんです。
    うちの息子は良く寝る、たいして泣かないと本当に育てやすい子どもなので、この楽さが当たり前になってしまって今はイライラしてしまうんです(´・ω・`)

いずれはまた寝てくれる日が来ますよね!!
    それまで一緒に頑張りましょう!!

• 8月15日

うちの子もうまれてからよく寝る子です
22時~8時まで寝ます。
でも最近5時くらいに寝ぼけながら泣いてます
お腹すいた時の泣き方ではないのでおしゃぶりをくわえさせると寝ます。
私も最初不安でミルクあげたり抱っこしたりしてたんですが
ミルクあげても全然飲まないし抱っこすると起きちゃったりしたので
泣く→おしゃぶり→寝る→泣く→おしゃぶり
って感じで8時にはばっちり起きてご機嫌です。

• にっかちん

にっかちん

むちゃくちゃ良く寝るんですねΣ(゜Д゜)
    うらやましい。

うちの息子は起きても泣きはしないのですが、指しゃぶりの音がやたらとうるさくて起こされます(笑)
    そしておしゃぶりはわずか4、5回使ったぐらいですぐに使わなくなりました。
    おっぱい大好きなので、おっぱい飲ませたらだいたいは寝てくれます。
    おしゃぶりで寝てくれたら幾分か楽ですね(*^^*)

• 8月15日