※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いまらむたん
家族・旦那

みなさんは旦那さんに不満など言いたいことがあるとき、直接言いますか?…

みなさんは旦那さんに不満など言いたいことがあるとき、直接言いますか?それともグッとこらえて我慢して、自分の中で消化しますか?


というのも、今日夫婦喧嘩になりまして。

いつも通り夕ご飯を準備して帰宅を待っていましたが、帰宅時間ごろになって、職場の人と食べにいくことになったからご飯はいらないと一報が。


夫は4月に新しい職場に移り、そういう場に参加することは大事だと思いますし、是非是非参加して下さい(ご飯作らなくて済むし笑)なんて思うんですが、、、何故作り終わったころに言う( ´•ω•`)( ´•ω•`)( ´•ω•`)


そういうことがちょこちょこあり(2週間に1回程度ですが)今までは怒らずしょうがないと思い我慢してきました。夫にも今後もいきなり職場の人とご飯てこともあると思うけどごめん、と事前に言われてはいました。

しかし今後赤ちゃんが産まれる中で、同じようなことでさらに不満が積み重なって爆発する前に解決するしかない!と思って、今回は不満をぶつけてみましたが(ちょっと不機嫌ぽくなってしまった)、夫は逆ギレ。
もうそんなんじゃご飯いらない、勝手にする、自分は仕事頑張ってそれも認めてもらえないんじゃ何のために働いてるんだ(確かに夫の言い分聞いていると、自分が想像していた以上に仕事も辛い中頑張っており、わたしはご飯の付き合いじゃなくて仕事の頑張りで見せてくれなんて思ってたけど、それは十分やっており、それでも足りないからご飯の付き合いでカバーしていた)、結局俺のことを全然わかってもらえない、など言われました。

わたしはごめんねーって言ってもらいたかっただけみたい。
自分が夫のために準備して待ってたんだよーってことを認めてもらいたかっただけみたい。なんて自分勝手なんだわたし。



喧嘩するといつも夫に言い負かされてしまいます。
1つ言えば100は必ずかえってきます。
うん、うん、とただ聞いて堪えるだけでは、うんじゃなくて!となります。



そんなことになるなら、喧嘩にならないよう、自分の中でぐっと堪えて我慢して、夫に対してのストレスを夫ではなく、違うところで解消していくほうがよいのでしょうか。



広い心で夫を支えられるようになりたいです。
どうしたらみなさん、相手のことを心から思いやることができるのでしょうか。
自分がわがままで自分のことしか考えられずで悲しくなります。


コメント

スクラム

妊娠中ならなおさら…
わたしはバシバシ言います!
怒られても、言い返されてもとにかくバシバシ言います!!
そこで暴力や離婚やらに発展してきたらそこまでのやつだったんだって、
むしろお金ももらえるしラッキーって思います!
ご飯の件たまにとはいえ最低だと思います!

大丈夫、旦那さんもこれから夫婦としてやっていこうという気が本気ならば
いくら喧嘩になっても受け入れるところは受け入れてくれるはずでさから。
だっていまらむたんさんは、妊娠、出産という命がけのことを一人で抱えてる。
一生しろといってないから、せめて妊娠中ぐらい旦那は奥さんのいうこと全て聞いて当然。

わたしは、離婚します。

  • いまらむたん

    いまらむたん

    返信ありがとうございます。
    心がスッとしました(/ _ ; )涙が、、(>_<)
    喧嘩すると、ほんと自分のことしか考えられてない、っていうのを目の当たりにして旦那にあきらめられしまうのではないかと不安になりますが、そんな自分でもきっと旦那は受け入れてくれるはずと信じで、いまはこのネガティヴを乗り越えます!!
    バシバシ言えるのうらやましいです。
    ほんとは旦那を言い負かすくらいが理想なんですが( ´•ω•`)!

    • 8月15日
  • スクラム

    スクラム

    わかりますわかります!
    実はわたしも、そういう旦那だったんです。
    つわりなど理解してくれないし生活費もくれないし呑んだくれ。
    他にも問題ありありなので離婚予定なのですが、
    妊娠中は女の人は自分のことしか考えられてなくて当たり前なんですよ。
    性格は違うので、1つ言われたら100言い返されるのなら、
    わたしは旦那が黙るまで
    100言い返されたら1000、10000言い返されたら、、、して必ず最後はあっちが黙ってました。
    言い負かしたのか我慢したのか今となってはわかりませんが、
    負けじと言い返してそれに返ってくる言葉ひとつひとつに
    妊娠中の嫁に向かって言う言葉ではないなとわかったので、
    こいつに人間を育てることはできないな。と判断し
    離婚に踏み切りました。
    世の中にはいないほうがいい親もいる。

    • 8月15日
  • いまらむたん

    いまらむたん

    わたしも正直、子供がうまれてそれでもこういうふうに喧嘩になり、旦那はわたしの気持ちを理解してくれる様子はなく我慢に我慢をかさねて、、という状況だったらそういう決断に至るかもとよぎってしまいました。
    子供産まれて変わってくれたらいいんですけどね!なかなか難しいかな( ´•ω•`)

    • 8月15日
88

うちも1つ言えば100で返ってきます!
言い合いになると怖くなり
必ず負けてしまい私が謝ることになります!

私が悪くなくても
最後は私が謝らないと治らないことになるので
少し前から言わないようにしました(^∀^)

仲が良く楽しい話をしているときなどに
笑いながら「前なんかせっかくご飯つくったのにパパ食べへんからもったいなかったや〜ん作ったのに寂しくなるから先ゆーてな?♡」
っと笑いながら可愛く言います(^∀^)

それから喧嘩も減り仲良くなりましたよ!
私自身もイライラが長引くことがなくなりました^_^

  • いまらむたん

    いまらむたん

    返信ありがとうございます。
    同じ境遇の方がいらっしゃるとすごく心強いです。
    その方法すごくよいです!それなら旦那の地雷を踏まなくてすみそう、、、笑
    できれば夫婦仲良しでいたいです。
    旦那が帰ってきたい場所、存在であり続けたいです。

    • 8月15日
とも

そうやって自分の悪いところを見つめられてる時点できっと今後は旦那さんのことも考えてあげられるんじゃないですかね?(^^)

私は仕事していたころ、本当に毎日が嫌で仕事しなくていいならなんでもするってくらい嫌でした。
なので、毎日旦那が仕事に行っているだけで大変だな、感謝だなと思えます。
旦那が仕事に行っている間、家事さえすれば自由なので(^^)

旦那さんの愚痴を聞いたりしながら、それを自分に置き換えて考えるようにしていけばきっと大丈夫だと思います!
偉そうなこといってすみません!
ただ、私は旦那が愚痴や出来事を言ってきたときには必ず自分に置き換えて考えてみていますよ✨

  • いまらむたん

    いまらむたん

    返信ありがとうございます。
    本当に心救われます。

    毎回喧嘩の後は自己反省会です。
    きっと次はもっと旦那のことを理解できるはず!と思っても、なかなか同じことの繰り返しで成長できないんですけどね(/ _ ; )
    確かに上っ面だけでなく、自分に置き換えて考えとか思いを伝えられたらよいですよね。わたしは思えばそこが苦手そうです。意識して試してみます(^ ^)

    • 8月15日
しの

私の旦那さんも会社の人と食べに行ったり、呑みに行ったりしますよ😁
私は無事に帰って来てくれるだけで嬉しいので、食べに行ったり呑みに行くのは気にしたことがありません⋆*✩⑅◡̈⃝*

ただ、あんまり遅くならないでね!とは言います😅

  • いまらむたん

    いまらむたん

    返信ありがとうございます。
    その感覚になりたいです!うらやましいです。そういう思考回路を目指しています。
    そうしたら旦那もストレスが溜まらないだろうなぁ。

    • 8月15日
  • しの

    しの


    赤ちゃんのためにも頑張ってみてください😁

    旦那さんは、今が頑張りどきって思ってるかもしれないです⋆*✩⑅◡̈⃝*
    何もこれから先もってことは考えにくいので いまらむたんさん も今だけならって考えたら頑張れるはずです⋆*✩⑅◡̈⃝*

    赤ちゃんが産まれたら誘われにくくなると思うのでファイトです♡◡̈⃝⋆*

    • 8月15日
  • いまらむたん

    いまらむたん

    そうですね!今は赤ちゃんが一番!
    そして旦那も旦那なりに頑張っていると考えてプラス思考でいけるよう意識してみます(^ ^)

    • 8月15日
  • しの

    しの


    大変だと思いますが頑張って下さい⋆*✩⑅◡̈⃝*

    • 8月15日
  • いまらむたん

    いまらむたん

    ありがとうございます(*´︶`*)!!

    • 8月15日
ぱん

旦那さんが仕事を認めてもらいたいように、いまらむたんさんも家事という仕事を認めてもらいたいですよね!
献立も毎日考えるのも、大きいお腹で暑い中ご飯作るの大変やし…
言っちゃっていいと思いますよ(^^)
旦那さんの大変さも聞かないとわからなかったように、いまらむたんさんの大変さも言わないとわからないだろうし!!!
うちも子供のお風呂担当が旦那で、たまに趣味のゴルフの打ちっぱなし行きたいからお風呂よろしく~とか急に言われてて…
こっちにも色々都合あるねん!!!早めに言わない場合は知らん!!!って言ったら、誘われたらすぐ連絡してくるようになりました♪
全然わがままじゃないですよ!!!
自分勝手でもないです!!!

  • いまらむたん

    いまらむたん

    返信ありがとうございます。

    そうなんです。。きっと。
    ご飯作るのも旦那のために何かやるのも当たり前!ってなれたらいいんですが、今のわたしはまだ、頑張ったでしょ?と褒めてもらいたいあまちゃんなんです。

    言わないと伝わらないですよね!
    言ったことでいいきっかけになるとよいです。旦那は確かに正論いいますが、わたしの言葉も少しは響いて何か気づいてくれたりすればラッキーなんですけどね!

    • 8月15日
(•᎑•)👌💕

ああ…すごいわかります…
わたしの旦那もそんな感じです
子供みたいに、「じゃあもうやんなくていいし、負担ならしなくていい」とかすーぐ言うんです
でもそうじゃないんですよね、揉めたいわけじゃないんですよね

感謝されたくてしてるわけじゃないけど、ただ一言「ありがとう」があったり、出かけちゃうけどその分寂しくならないようにとか、そういう心遣いがあればいいよいいよっていってあげられるんですよね

わたしも同じように、じゃあ誰にも言わないで貯めときゃいいの?とか思ったりしますけど結局無理なんで、小出しに小出しに爆発しないように伝えるようにしてます(*´ο`*)

  • いまらむたん

    いまらむたん

    返信ありがとうございます。
    そうです!同じ感じです!
    わたしも揉めたくて言ってるわけじゃないんですー。けど旦那からはそんな返しがくる。
    ちょっとした気遣いの一言をもらえたら、コロッと気分かえて機嫌なおるのに、、。
    やっぱり溜めるより伝えたほうが後々よいですかね(^ ^)

    • 8月15日
もじゃ

ごめんねって言ってもらいたかっただけみたい〜ってとこの文章、それをそのまま旦那さんに言ってみたらいいと思いますよ( ^ω^ )
言いづらかったらメールで!そしたら旦那さんもきっと気持ちわかってくれるはず!

文章読んでると、いまむらたんさんは十分優しい方だと思います( ^ω^ )
私はキツイし口うるさい嫁なので見習わないとと思いました(-。-;↓
こんな私が言うのもなんなんですが(笑)、お互いに言いたいことは言ってた方がいいと思います!
うまくストレス解消できればそれに越したことはないと思いますが、なかなか難しいことかなと思うので、言い負かされたとしてもある程度自分の気持ちは相手に伝えてた方がいいと思いますよー( ^ω^ )
喧嘩を避けようとして我慢我慢我慢…ってしてると後々大変なことになる気がします(>_<)
面と向かってだと感情的になりそうだったらメールで伝えてみたりして( ^ω^ )私はそうしてます!

今回も気持ちを伝えたことによって、喧嘩にはなっちゃったけど、いまむらたんさんが思ってるより旦那さんが仕事で色々頑張ってたことを知れたし、色々なことが見えてきて悪いことだけではなかったはずです( ^ω^ )

あ、ただ、そろそろ旦那さんにはお酒だけは控えてて貰った方がいいかと思います!何かあった時にお酒飲んでたら車出してもらえないですしね(>_<)

  • いまらむたん

    いまらむたん

    返信ありがとうございます。
    確かにもじゃちゃんさんのおっしゃる通りです!喧嘩にはなってしまったけど、自分の旦那への理解が足りないのも気づけたし、結果的に自分の思い(わがままな思いでしたが)を伝えてよかったと思えました(^ ^)まだ喧嘩中ですが心が晴れてきました!
    この積み重ねで夫婦として成長していけたらと思います。積み重ねがいつか崩れてしまわぬよう頑張ります。

    • 8月15日
つー☆

私の家も4月に異動しました、、役職も責任も多くなり、誰も知らない方たちの中で旦那は働いてます。人間関係大事だけど、それより初めての子どもで家庭が大事とトラブル以外は意識して妊娠中から早く帰って来てくれてます。

ましてや、いまらむたんさんは36週ですよね。そろそろお産がきてもおかしくない。いくら作る前に一報があっても妻のことを気にして早く帰って来てほしいです。

私が妊娠前、いきなりご飯いらないとか旦那に連絡していたので、産休入ってから作って待ってる方は、後から言われたらムカつくことがわかりました。
きっと気づく時がある?と思います。
というか、旦那もいくら新しい職場でも臨月だから心配と断る勇気を持ってもらい、自覚してもらいましょう。

臨月で心配だから断って帰って来てくれると私も安心するな➰と勇気をもって言ってくださいね❤

  • つー☆

    つー☆

    まとまらずごめんなさい

    • 8月15日
  • いまらむたん

    いまらむたん

    返信ありがとうございます。
    素敵な旦那さんでうらやましいです!
    自分から気づいて少しでいいから気遣ってーなんて思ってしまいます。大きなくくりではすごく真剣に考えていてくれてるのですが、細かい気遣いもあってもいいんじゃないかなーと欲張ってしまいます。
    ちなみに、、いつ産まれるかわからないんだからねー!と喧嘩中に伝えたら、それは連絡もらえればすぐ行くし、そんなこと言われたら仕事もできないじゃんか、と。まぁそうだけど、そういうことではないんだなーと思ったが伝えられず。女は複雑ですかねー笑

    • 8月15日
  • つー☆

    つー☆

    ちなみにこの前産院で一緒になった方、家から車で30分。ついて15分で生まれましたよ‼
    本当に何があるかわからない。
    友達から教わった方法で仕事中でも、バイブが足に伝わり分かるようにズボン下のポケットに常に入れるよう伝えました‼😃
    それくらいこっちは真剣なんですよ!不安でいっぱいなのに。

    • 8月15日
  • いまらむたん

    いまらむたん

    そんなこともあるんですね、、!
    全く兆候がないのでまだ余裕でいます笑
    旦那が理解してくれたら、、やってもらいます!笑

    • 8月15日
ルニー

私はその時は一度グッと堪えます。
落ち着いて冷静になって考えてから
やっぱりこれは伝えなきゃ、という事は言います。
その場でカッとなって言うと
売り言葉に買い言葉でお互いにヒートアップしてしまう可能性が高いからです。

言うとしてもやんわり。
「こうしてよ!!怒」じゃなくて
「〜だから、こうしてくれると助かるんだけどな」って(^ ^)
これは産後、育児に関しても使えるやり方です!

そして私なら「ごめんねって言って貰いたかっただけみたい…」
という素直な気持ちの部分を
可愛げのある言い方で伝えます笑

何でもガミガミ言うのは私の中でNGです。
うまく伝えてご主人をコントロールする事が
妻の役割でもあるのかなって思ってます(*´﹀`*)

  • いまらむたん

    いまらむたん

    返信ありがとうございます。
    ぐって堪えられるのがすごいです!
    最初は抑えようと頑張っているのですが、態度に出てしまい、結局喧嘩発展( ´•ω•`)意識して冷静に話すようにしてはいるものの、旦那はヒートアップするばかり。自分は涙涙でやっております。
    伝え方大事ですね!それで旦那の受け止め方も変わりますもんね。時間はかかりそうですが、旦那をいい意味でコントロールできるように目標としたいです!

    • 8月15日
Fママ

妊娠中にイライラしちゃうのは当たり前です!!!
私は思いっきり気持ちを伝えたほうがスッキリします✨

毎日毎日旦那さんがお仕事頑張ってるのは奥さんが1番分かってると思います
今回は別に仕事のことで言ってるわけじゃないですもんね
ご飯を準備したのに、飲み会に行くって言うのが遅すぎるんですよね…💦💦
私だったら悲しくなって泣きます…
お互いピリピリして喧嘩になっちゃっただけです。

奥さんが全部我慢する必要ないと思いますよ
夫婦は助け合うのが大切だと思います
言い方がキツくなりますが、1人がずっと我慢して、支えるのって思いやりなんでしょうか?
我慢っていつか限界が必ず来るので、意見を言い合ってたまには喧嘩して絆を深めたほうがいいと思います☺️💕
喧嘩にならないように我慢するんじゃなくて、旦那さんの仕事の愚痴を聞いたり、マッサージしたり、辛い時にそばにいることがそーゆうのが思いやりだと思います。

  • いまらむたん

    いまらむたん

    返信ありがとうございます。
    確かに言われてみれば、、我慢するのは思いやりではないですね。どちらかというと、本気で思いをぶつけてお互いを新たに知ってこそ、かもしれません。
    喧嘩は労力を使うけど、得るものも大きいのかもしれないですね(>_<)

    • 8月15日
みこ

うーん、そろそろ正産期ですよね?
このままだといざと言う時飲み会の予感…
新しい職場で付き合いを大事にしたい旦那様の気持ちわかりますが
優先順位が職場の人1番で何が悪い?ってなってる気がします…
どっちが大事?なんて馬鹿なこというわけじゃないですが
大事な時期なので…と家族を大事にする男は仕事の面でも信用されると思うのですが
男にはなかなか伝わらないところでもありますよね(´・ ・`)

ひとりでご飯食べるのって寂しいですよね
それも二人で食べる予定だったご飯だと尚更…

私は妊娠中
ごめんねって言って!!っていつも言ってた気がします(笑)
それで気が済むならって旦那も謝ってくてました(;´∀`)

  • いまらむたん

    いまらむたん

    そうなんです。その態度なんです。
    わかるんですけどね。
    喧嘩しても今まで旦那のごめんねは聞いたことないので、きっとわたしが一方的に悪いんだと思っているんだろなぁ。

    • 8月15日
シロクマ

一昨日同じような内容で喧嘩しました!
私は、言葉じゃ上手く言えないので、思った事を整理し文字にしてLINEで送ります‼︎
最初は旦那も言い返してきますが、私は絶対に悪くないので次に2度と同じ事があるとまたイヤなので、正論を並べて返します!
生まれたら尚更旦那には多少分かってもらわないと子育てしながら大変ですよ!
LINEで喧嘩して、LINEで仲直り、帰ってきて顔を合わせる時はお互い普通に戻っている!これオススメです(~_~;)

  • いまらむたん

    いまらむたん

    返信ありがとうございます!
    確かに、ラインでのやり取りはよいかも。
    わたしは喧嘩するとうまく気持ちを伝えられなくなるので。お互い冷静になれますよね!やってみます(^ ^)

    • 8月15日
deleted user

全然わがままじゃないですし、自分の事ばかりだなんて事ないですよ!!✨

言われたからこそ気づいたこともあるし、旦那さんだって貴方に言われて気付かされたこともあるかと思うので、おあいこです(^^)

ちなみに私の旦那さんは女の人にガーッと言われるのが嫌いみたいで、ちょっとした時に『この前さ、こうされて悲しかったしー。せめてこうしてよねー❤️』と小出しで猫なで声で言うようにしてます。あっちも『しゃぁないなぁー』とかブツクサ言いながらも改善してくれます。いかに相手を気持ち良くさせて動かすかです。笑

感謝すべきところは感謝するべきですが、全てを受け入れる必要もないかと思いますよ。

  • いまらむたん

    いまらむたん

    返信ありがとうございます。
    ほんと色々気づかされて反省です。
    わたしの考えてることも旦那に少しでも伝わってたら幸いなのですが( ´•ω•`)!
    旦那コントロール大事ですね!笑
    今後徐々に術を身につけていきたいと思います(*`へ´*)

    • 8月15日
クロちゃん

夕飯作ったのに、食べてくると言われるとムッとしますよね😖分かります❗️

ただ、私も育休前は正社員で働いていたので分かるのですが、職場の人との付き合いで、帰りにご飯行くことになるとかって結構あるんですよね。そういうところで、仕事の相談とかし易かったりして、職場に馴染んでいる人なら尚更参加したいという気持ちは分かります。

なので、私の場合は、旦那が急に食べてくると言っても、文句は言わず、残ったご飯は明日の自分のお昼ご飯にしよーってかんじで考えるようにしています。

ただ、旦那さんとたまには職場の方にご飯に誘われたら「今日は妻がご飯準備してるんでー」とか伝えてくれると嬉しいですね😊

  • いまらむたん

    いまらむたん

    返信ありがとうございます!
    そうなんですよね、明日のご飯にしよーって融通きかせる頭もどこかにはあるんですが、それよりここまでやってたんだぞ!ちょっとはごめんねの気持ちくらい見せろ!なんて気持ちが勝ってしまうわたしはまだまだです〜( ´•ω•`)笑

    • 8月15日