※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃なのはな🌹
その他の疑問

地域によるのかもしれないのですが節句の物(雛人形、五月人形)は誰が…

無知ですみません💦

地域によるのかもしれないのですが
節句の物(雛人形、五月人形)は
誰が用意する物でしょうか?
皆さんは、どなたが用意されましたか?

雛人形は母親側の親が
五月人形は父親側の親が…と聞いた事があるのですが
必ずこれが絶対では無いですよね💦

うちは私の親が「自分で選んで」とお金を用意してくれ、それにプラスして購入しました🤔

コメント

あーちゃん

雛人形も、五月人形も母親側の親です!なので、私の両親が買ってくれました😆

• ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

コメントありがとうございます😊
    ネットでも、あーちゃんさんと同じく母親側との事が書かれていたのを見ました🤔
    自分が聞いた事と違っていたので、どうなんだろうと思って質問させて頂きました!
    ありがとうございます😊

• 2月9日
さき

私も気になって調べていたら、地域によるそうで、雛人形は母方の祖父母、五月人形は父方の祖父母のところもあればどちらも母方の祖父母のところもあるみたいです。

息子の時に私の父からお金をもらって買ったので、娘のは義両親が買ってくれないかなと思ったけど調べていたらそういうことみたいだし、義両親も特に何も触れてこないし。
自分たちが気にし出す前に私の父から雛人形買うよー!と声をかけてもらっていたので甘えました。
なので五月人形も雛人形も私の両親からです。息子の時はどうだったか曖昧ですが、娘のお祝いに義両親から1万だけもらいました。

• ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

調べて下さってありがとうございます!
    やはり地域によるのですね🤔
    まぁ今時これ!という決まりは無いから、気持ちの様な気もしますが🤔

さきさんのお父さんは素敵な方ですね☺️声掛けてもらえるのって嬉しいですよね☺️
    うちは義母が口だけ出す人なので、本当に…😑

• 2月9日
  • さき

さき

そうですね!決まりはないと思います!
    元々同居していてお祝いにみんなで集うのに旦那側は招待してお金をつかうから母方がそういう飾りを準備するみたいです。今はそういう食事したりもしていない方が多いでしょうしね💦

そうですね、ありがたかったです。息子の時も出してもらったし良いよと断ったけど、妹の分だけないのは可哀想って言われてお願いしました😅
    結局娘の方がこだわりすぎて金額的に高くなりましたが😂
    義母から雛人形(陶器でできた小さい置物)を貰いましたがその後に良いものを父に買ってもらったので使う機会がなくおわってしまいそうです😅

• 2月9日
  • ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

色々詳しくありがとうございます😊
    自分の親はやっぱり色々考えてくれていて、有り難いし感謝ですよね✨
    義母さん😅物を貰うのも難しい所ですよね🤔気持ちは十分ありがいのですが、一声掛けてくれたりとか
    そういうの大切ですよね🤔

• 2月9日
  • さき

さき

そうですね!
    今丁度断捨離中で使わない物=捨てるって感じでやってて、それもどうしたもんか考え中です😅
    とりあえず考えてくれていたことについては感謝です。
    お金出さないのに口出されたらもう、我慢できないです😂

• 2月9日
  • ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

それはどうしたら良いか悩みますね💦考えてくれた事は嬉しいですが💦
    結婚する前からお金出さず、口出す人なので😑(愚癡ってしまいましたが💦)
    お話ありがとうございました!☺️

• 2月9日
  • さき

さき

グッドアンサーありがとうございます😳!
    こちらこそありがとうございました♪✨
    うちもちょこちょこお祝いはもらったりしていますが、うちの旦那は長男なのに結婚式にお金出さない!って宣言されてびっくりでした😂

• 2月9日
  • ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

こちらこそ、ありがとうございます☺️
    さきさんも色々大変ですね😫
    別に頼っている訳でもないけど(多少は期待する部分もあるけど😅)
    お金の事でゴタゴタしたくないけど…!!
    そんなきっぱり「出さない」発言されたら引きますよね😑
    うちも同じくで、今まで義母から頂いたのは娘にお年玉2回のみ。
    それ以外は何も無いし「おめでとう」すら無いです👹

• 2月10日
  • さき

さき

私的に自分の親はまとまったお金でもちょこちょこ出してくれることや、姉の結婚式は姉にかかるもの以外は旦那さんの実家が出したって聞いていたので、なんというか長男なのに全く出さないんだ?!😳ってびっくりした記憶があります😅
    旦那には姉2人いますがその時も出してなくて、2人とも自分たちであげたからって😅いやそれならそれでいいんだけど、実家貧乏なの?って思いました😂
    でも子供には会う度に服を買ってくれていたり、お祝いにはお金を5千円だったり1万だったりくれるのでまぁそんなもんか。と思ってます😅

• 2月10日
  • ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

分かります!うちも同じく
    色々気を使ってくれて、ちょこちょこ出してくれたりしてくれます。
    私の姉も、義家が出してくれたりしていて…
    うちの夫も長男ですが、バツイチの人で「前嫁のの時は出したから」と言うんですよ😑は?って感じです。
    お金一切いらないので(頂いてまけんが)口も出さないで頂きたいです👹
    1円たりとも頂かず、服も親戚から貰ってくると言う人です😂
    産まれた時も「オムツ代もったいないから布にしろ」と言ってきた人です😂

• 2月10日
  • さき

さき

前嫁の〜のやつは旦那さんにだけ言うのは分かるけどなのはなさんにも言うんですか?!😅💦 
    今の時代にそんなこと言う人いるんですね😳とびっくりしました😅
    私がなのはなさんの立場だったら義家族とはできるだけ関わらないようにするかもです😅

• 2月10日
  • ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

すみません💦私の文、誤字ありましたね😖頂けてまけんが→頂けてませんがです💦

ビックリですよね😑
    「何この人?」って素で思っちゃいました😑
    色々言われたり、されてきたりしたので距離取ってます😨
    今は特にコロナで会えなくて嬉しいです👻
    沢山私の愚癡を話ててしまって、すみません💦凄くスッキリします😂

• 2月10日
  • さき

さき

分かったので大丈夫ですよ🙆‍♀️!

コロナ、そういうのは言い訳にできて良いですよね😁笑
    うちはそこまで多い地域ではないのでそれが言い訳にできないのですが😂
    大丈夫です!お互い様です😊

• 2月10日
  • ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

ありがとうございます😊💕
    そうなんですよ😂
    コロナが言い訳に出来て🙏
    多い地域じゃなくても、まだお子さんも小さいですし言い訳にして良いですよ👍他の感染症も怖いですし!
    ストレスなく過ごしたいですよね!

• 2月11日
はじめてのママリ

うちは、両方の地域の習わし?が違うので、自分たちで買って、両家からお祝いだけいただきました☺️

• ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

絶対!な決まりって無いですよね?🤔
    お祝い頂けて、羨ましいです😊(義家は何に対しても口は出すけど…な方なので😢)
    ありがとうございました😊

• 2月9日
SSR★

私の実家が東北、主人は四国の人です。母は九州出身です。

母が、雛人形も五月人形も、五万円くらいでということで、お金を出してくれました!

妹のところの姪っ子は、雛人形でしたが、五万円ではなかなか買えなかったみたいで、十万くらいのを義父母にもお祝いでもらったりしたのを足して、購入したみたいです。

そういえば、長男が3歳の頃、主人の友人がマイホームを建てたので遊びに行った時に、ベランダから鯉のぼりがなびいているのを見て、鯉のぼりが欲しい!と言い出し。

義母が昨年、次男の初節句の時に、3万円くらいのものを購入してくれました。

私も義父母から、子どもの初節句の時にお祝いもらいましたが、5万円ももらいません。次男の時は鯉のぼりの三万円、長男の時は一万円くらい包んでくれたと思います。

両親には、遠くに嫁に出してもらって、お祝いもたくさん出してもらって、感謝です💦

人形や鯉のぼりなんかは大体、母親側の両親が用意するみたいですね。

義母がいつも、もうすぐこどもの日って時に気を遣って、「人形は買ったの?」と聞いてきますが😓母が早目に声かけてくれるので、カタログが出たらすぐに話して購入するので、「親に買ってもらいました。」といつも報告してます😓

• SSR★

SSR★

東北と四国で違うなと気がついたのは、人形を飾る期間ですかね…。四国では、5歳までしか、鯉のぼりや五月人形は飾らないそうです…。短い…😓

• 2月8日
  • ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

詳しく教えて頂き、勉強になりました!
    地域や考え方?で違いがありますよね🤔四国ではそんなに短いんですね!せっかくだから、それ以降でも飾りたいですよね😊
    私は北海道、夫が愛知県出身で
    今愛知県に住んでいます。
    うちの初節句の時も色々もめて😢(義母が口は出すけど…な方で)
    今、また色々あって
    モヤモヤしていたので、皆さんどうされているのかと思い、質問させて頂きました!
    うちも自分の親には色々してもらって感謝しています😭✨

• 2月9日
  • SSR★

SSR★

主人が調べてくれましたが、ネットには、独り立ちするまでとあったそうなので、成人するまでは飾りたいと思ってます!うちは男の子しかいませんが、長男が雛人形がずっと好きで、いつか余裕ができたら購入したいと思ってます☺️

それは面倒でしたね💦旦那さんのご実家のある愛知に住われているんですね!

うちの義母も初めはいい顔して、大事な娘!とか言ってくれてましたが、段々と都合の悪い時は無視されるようになったので、もう義両親には一切会わないことにしました😓同じ市内に住むので、義母は毎週孫の顔を見に、夜訪れてくるのがストレスです😓もうそれも、断ろうかと思ってるくらいで😭主人と義母が休みの日に、子ども連れて実家に帰ったら良いことだと気が付きました😓

妹の義両親も面倒な方で、妹夫婦は義両親と同じ市内の隣町に住んでましたが、旦那さんの兄が結婚して子どもが生まれ、色々学んだのか、義両親が前よりマシになったそうで。最近は子どもたちも幼稚園に行き出すまで大きくなり、幼稚園の説明会などに子どもを連れて行けないということで、旦那さんが仕事の日も、義母に子守をお願いできるようになったそうです。

距離をしばらく置くのも、良いのかもしれません!妹が義両親とやっとうまく行きだしたみたいで、私も安心ですし、嬉しかったです。

• 2月9日
  • ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

おはようございます☺️
    色々ありがとうございます✨
    せっかくの五月人形、年1回の事ですしずっと飾っておきたいですよね☺️
    息子くんの為に、雛人形も用意されるとは優しいですね✨きっと喜んでくれますね❤

優しい言葉をありがとうございます😭そうなんです💦夫の地元に住んでいます!
    SSRさんの義母も厄介な感じですね💦無視はあり得ないです😑
    しかも毎週の夜とか最悪です👹ストレス溜まりますね…
    断りましょう😫断われそうでしょうか?💦
    うちも車で15分の距離なのですが「孫いらない」発言したくせに、見たいのか夫経由で言ってきたり
    夫も子どもを見せたい様で😑
    コロナという事で約1年会わせてないです!(前までは距離を取るために年末年始、お盆に行きました💦)

妹さん、うまくいって良かったですね☺️当たり障りなく適度な関係が1番なんですよね✨

• 2月10日

雛人形は私の母に買ってもらいました!

• ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

お母さんに買って頂いたのですね😊
    母親側…が一般的?な感じなのでしょうか😊
    教えて下さり、ありがとうございます😊

• 2月9日

退会ユーザー

母親側が一般的だとおもいます☺️

• 2月9日