※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずら
子育て・グッズ

娘が1歳になりましたが、言葉が出ません。個人差はあるが、自閉症を心配しています。

お子さんの発語はいつからでしたか?

娘が昨日で1歳になりましたが言葉らしい言葉が出ません💦
授乳の時に「パイ(おっぱいのこと)だよ〜」と声をかけると寄ってきながら「ぱ…ぱ…」と言うこともある程度です😣
発語に関しては個人差が激しい事は知識としては理解しているのですが、やりたいことがあると指差しよりも私の指を掴んで引っ張るクレーン行動もするので自閉症なのでは…と疑ってしまっている自分もいて辛いです😞

コメント

ママリ

1歳前ぐらいから寝んねー、やワンワン!は言ってるかな?微妙かな?レベルでした!
そのころクレーンのような事してましたよ!スマホを開けて欲しい時など私の手をスマホに持って行ったりと!
今は自分でできるようになり無くなり、開けて欲しいものがあると開けて!と言えるようになったのでしなくなりました☺️
言葉がまだ上手く伝えれないからする行動であって良くあること!と言われましたよ☺️

はじめてのママリ🔰

回答になっていなくて申し訳ないんですが、うちももうすぐ1歳ですが言えるのは「んま」くらいです😣
指差しも全然しないので心配です💦
個人差があるのはわかっていても心配になりますよね😭

ぜろ

ちょっと遅めで1歳8ヶ月頃でした🙂
言葉で上手く伝えられないうちは、手を持っていったり引っ張ったりしますよ🙂自己表現なので心配いらないです👌

ままり

1歳5ヶ月ではじめての意味のある言葉を喋りました☺️
指差しも1歳半検診の一週間前に急にできるようになるまではサッパリでした🌼

ご自身でも仰っているとおり、3歳ごろまでは個人差がものすごく激しいので、まだ全然焦らなくて大丈夫ですよ✨

うちの子は言葉と運動面が遅めで検診はひっかかりまくりでしたが、最近3歳7ヶ月でやっと大学病院の小児科医から「問題ないでしょう」とお墨付きをいただきました☺️
(それぐらい長期戦になることもあるので、検診でひっかかったりじゃない時期は、あまり考えすぎず、気楽にお過ごしください🌼)

macaron

ウチはずっと遅く2歳です。
会話が成り立つようになったのは3歳からです。
よく爆発的に言葉を喋り出すと言いますが、ウチは3歳から急に成長しました。

ただ、発語はなくても理解力はかなりありました。