※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここ
子育て・グッズ

母親がイライラして怒鳴り、枕やマットレスを殴る。子供の寝かし付けが難しく、自身に異常を感じる。旦那が帰りが遅いため、母親が一人で寝かし付けを担当している。異常なのか不安に感じている。

異常なくらいイライラして怒鳴ってしまいます。
怒鳴るだけじゃおさまらず、娘には手をあげられないので、代わりに枕やマットレスを殴りつけてしまいます。

睡眠退行なのか分からないのですが、ここ数日寝かし付けに1時間もかかります。
つい1週間前まではお風呂の後授乳して、すんなり10分以内に寝てくれてました。
娘の眠くなるタイミングに合わせてお風呂に入れて授乳をしています。

寝たと思ったら10分くらいで起き上がり、
横にいた私のお腹や腕に顔を擦り付けたり(私は寝たふりしています)、
ベビーカメラを触ろうとつかまり立ちをし始めたり、カーテンで遊び出したりします。
ほっておけば眠くなって寝るかなと様子をみていますが、全く寝る気配なく、つかまり立ちをし始めたらねっ転がして、、の繰り返しを永遠にしていました。
ずーっとそれが続いて、私が爆発し、私自身が枕に顔を埋めて早く寝ろよ!!!!ふざけんなよ!!!と叫んだり、枕を殴ったり、マットレスを殴ったりしてしまいました。

怒鳴りつけたくなるのは寝かし付けの時にしょっちゅうあります。

ふと冷静になった時に、こんな母親いないんじゃないか、私は異常なのではと思っています。
私は異常ですか?
旦那は帰りが遅いので寝かし付けは私がやるしかありません。

コメント

ままり

私も寝かしつけイライラします💦
その他もですが…
早く寝て欲しいのに全然寝ないとほんとにイライラしますよね😣
うちの子も同じ感じで、寝つくのに時間かかることあります💔💔
枕に顔埋めてるの偉いです😭👏
私は直接言っちゃってます…
私のがダメ母ですよ😭

• こここ

こここ

生まれてからずっと入眠が下手くそで、お昼寝も30分でキッチリ起きちゃうし、
    昼だけならまだマシなのに
    夜まで時間かかるようになっちゃって😢
    いや、全然直接言ってる時も沢山あります😢
    あんまり大声出すとご近所に変な目で見られないか不安で枕に埋めました😂
    大声出しすぎて喉が痛いです、、、☠

• 2月8日
さくさくパンダ

すごくわかりますよー😭
睡眠不足って病むんですよね💦
上の子の時も、ぜんぜんねなくて夜が来るのが怖かったし、イライラしてこのまま投げたくなったり、枕殴ったことはあるような気がします💦
下の子も、一歳すぎて夜間断乳するまでほんっと細切れ睡眠で、腹たってなんで寝ないの?!?!ってキレてました..!
異常じゃないです!
睡眠不足になったらそうなります💦💦
早く連続してねてくれたら良いですね💦💦
夜間断乳したら上の子も下の子も連続して寝るようになって楽になったので、きっと成長すれば寝るようになるんですけどね、、、
でも、今が大変なんですよね、、
気持ちほんとによくわかります!
お昼寝れそうですか??
お昼に休める時にやすんでくださいね💦

• こここ

こここ

朝寝、昼寝、それぞれ30分きっちり起きます☠
    そしてやはり朝寝昼寝も手こずります😢
    早く成長してほしいです、、😢
    ありがとうございます😭

• 2月8日
ゆめ

イライラする時もありますよね😊
寝てくれない時は諦めてスマホ触ってます😂
それも良くは無いのでしょうが何しても寝ないので好きなだけ遊ばそ!眠かったらねるだろう!と思ってます🤝

• こここ

こここ

日中、お昼寝もかなり手こずってるんですが、
    寝なかったら諦めて放置するんですけど、それはそれで不機嫌になってずっと泣くんです😢💔
    お昼寝の時にそれなので、
    夜もどうせ同じだろうと思って必死に寝かしつけしてました。。
    勇気出して一回遊ばせてみようかな。。
    コメントありがとうございました😊

• 2月8日
en

うちもその頃でも今でも寝ない時は本当に寝ないのですっごくイライラもしますし、怒ってしまう時もあります😓😓
イライラしたって寝ないし、寝たふりしてても寝ないなって分かっていても思い通りにならないとイライラしてあたってしまうことよくあります😩💦
でも、内心めっちゃイライラしますけど、一緒に娘のやりたいこと一緒にやってみたりするとすぐ満足してその後寝かせばすんなり寝てくれることが多かったかな?と思います🙆🏻‍♀️
もう本当にイライラするんですけど、イライラしてても絶対に寝なくて余計にイライラが増えるので増やさないためにも娘に付き合うようにしました🙄💦💦

• こここ

こここ

日中、お昼寝の時もあくびとか目擦ってるのに全然寝てくれないので、諦めて遊ぶんですけど、それはそれで不機嫌になってグズグズ泣くんです😢
    なので夜も同じパターンになっちゃうだろうなと思って、必死に寝かし付けてたんですけど、勇気出して一回遊ばせてみます😢

• 2月8日
  • en

en

うちもなっかなか寝ません!絶対眠いのに何故か寝ません🙄💦
    なので寝かせても寝ない時は限界まで遊ばせたりして満足させてます😂!!
    満足するとすんなり寝ることもあると思います!
    遊ぶだけじゃなくちょっと寝る以外のことがしたいという気持ちなのかもしれないので付き合ってます🤣🤣

• 2月9日
  • こここ

こここ

今日は何も頑張らずに
    ギャン泣きされても
    無の境地に達しました。
    20分ずっとギャン泣きでしたが、突然こてんって寝ました😢💓

• 2月9日
  • en

en

それは助かりますし良かったですね😹😹❤️
    寝てくれるだけで凄く気持ち楽になりますよね、、
    母の1日の最後の大仕事終えた感じで、、笑

• 2月9日
♪

全然ありますよー!大丈夫です!😆
自分がこんなに汚い言葉使うんだって自分で驚きますよね💦
わたしはそういう時は自分優先で、無理に寝かしつけせず寝ないならリビング連れて行って勝手に遊ばせて私はドラマとか見てイライラ沈めてましたw
夜泣きの時とかは夜中の2時とかからでも見てましたよ😂 あとは逆に子供にアナ雪見せて隣で私は寝るとかw
気づくと子供すやすや隣で寝てたりします。
翌日早いとかがなければ24時間のうち9時間くらい寝ればいいやって感覚で24時間周期で考えてました。3時に寝て9時に起きてお昼寝も多めにして…とか。
3歳になるとびっくりするくらいスッと寝てくれるようになるので無理しないが1番です。

• こここ

こここ

セルフねんね一度も出来たことないので、眠くてグズグズがすごくなりそう、、となるべく眠くなるタイミングで寝かし付けしよう!!と必死になってました。。
    たしかに24時間中で何時間って気楽に考えたほうが精神的に楽かもしれません。
    コメントありがとうございます😊

• 2月8日
こっちん

全然異常じゃないです。
私もそんな時期ありました。

今はだいぶ娘と意思疎通が取れるようになったので、本人にお話ししながら気持ちを伝えられる部分がありますが、先ほどまで普通にキレてました😅

爆発しないように、、と心がけつつも、ちりつもでボンっとなりますよね。

枕に向かって大きい声出して発散出来ればいいと思います。叫んだり泣いたりすると多少こちらも落ち着きますし^^

• こここ

こここ

意外と同じような方が多くて安心しました。。
    私完全にやばいやつと思っていたので😢
    コメントありがとうございます😊

• 2月8日
ふぐ

寝かしつけなくても良いんじゃないですかね?

好きにやらせていたら、そのうちコテンと寝ると思います。

寝かしつけなきゃ、早く寝て!なんで寝てくれないの!と、イライラしてしまいませんか?

無理に寝かしつけなければ、すごく楽になりますよ。

的外れな意見だったらすみません。

あと、私も定期的に爆発してしまいますよ。
完全にやばい人。

でも、割と普通のことだと思います。気に病まないで下さい!

• こここ

こここ

お昼寝の時、ほおっておいてもずーっと起きてて、眠くても寝れなくてグズグズ泣いてるので、
    夜も放っておいても同じかな〜と思って放置できませんでした☠
    一回やってみます(つω-`)

私だけじゃなくて安心しました😢

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

わかります!わかります!
うちの子も寝るの下手な子だったので、めっちゃイライラしてました。
「寝ろー!」って怒ったことも何度もあります。「鬼くるよ」って脅したりもしました。
良く寝る子が羨ましいですよね😅

• こここ

こここ

ほんっとに寝るのが下手くそです。。
    同じ方が意外といらっしゃって安心しました😢

• 2月8日
みるきー

毎日頑張ってますね😣
私も一番上の子の時はだいぶイライラしてました。
今まで基本的には自分の思い通りだったのに、我慢することだらけになって。
時間も全部束縛されますからね。
初めてのことを経験してるんだしみんな同じだと思いますよー!

• こここ

こここ

同じような方がいると分かっただけで少し救われました😢💓

• 2月8日
みんちょこ

お疲れ様です。私も上の子が寝付き悪くてしかも抱っこしゃなきゃ寝ないので2時間抱きっぱなしとか、朝までソファで座って抱っこしてたりとか...。

イライラしますよね!全く一緒でした!
私も枕に顔埋めて叫んだり壁殴ったりしてましたよ〜
かなりストレスです。夜ちゃんと眠れてないから常にイライラしますよね...。

こはままさんは異常じゃないですよ!
産後はメンタルも身体の調子も不安定になるので、そのせいです!
こはままさんのせいじゃないです。

うちは授乳の時に噛むことが多くて、痛いし飲まない。麦茶が大好き!だったので11ヶ月で卒乳しました。
変わらず寝かしつけは抱っこだったけど、一度寝たら朝まで起きなかったので楽になりましたよ😊

あと...夜は寝なきゃいけないって思うとイライラするので、私は途中から開き直って寝るまでスマホのゲームしたり夜更かしにつき合ってました。朝は同じ時間に起こして、寝不足だと夜はぐっすり眠ってくれます!

今は大変ですが必ず別々に眠るときが来ます。参考になれば良いのですが💦

• こここ

こここ

同じような方がいて、心救われました(つω-`)
    勇気出してちょっと遊ばせてみます😢

• 2月8日

そこまでイライラしてしまうならリビングでテレビみて、眠くなるのを待ったりしてはどうでしょう?😂
そのほうがお母さんの精神衛生上いいですよー!
寝せようと思うと寝ないことにイライラしますよね!!
諦める心を持つと楽になったりしますよ✨
わたしもそれくらいのとき離乳食食べてくれないとイライラして発狂しそうでした🤣
でも今は食べなくても死ななーい!もういーや!と思って諦める心を手に入れてからイライラしなくなりました😇

• こここ

こここ

お昼寝の時ですら、寝かし付けしないとずっと起きてて、でも眠くてグズグズ泣いてる状態が永遠に続くので、
    夜は寝かし付け頑張ってました😢
    勇気出して遊ばせてみます(つω-`)

• 2月8日
かゆ

分かります分かります!すんなり寝てくれないと、本っっ当にイライラしますよね😭 全然異常じゃないと思います。!

まさに今日、お風呂上がりの授乳で寝落ちてくれず、抱っこトントンもダメ、おんぶもダメ、結局また授乳をして今寝ました。。寝かしつけに2時間とかしょっちゅうあって、気が狂いそうになってます!笑

私もイライラして、大きな声を出したり、壁や床、自分の太腿を殴ったりしてしまいます。今日なんて、本当に最低なのですが…娘に面と向かって、顔をわざわざ合わせて『なんで寝ないの?!寝ないとダメだよ!!!』『いいかげんにしろ!』などと怒鳴り散らしてしまい、、、イライラと後悔を繰り返しています🥲私のようなダメな母親もいます。。枕で留めていて、自制できていて本当にご立派です!

寝不足辛いし、毎日本当に本当に大変ですよね。ひとりじゃないです!手を出してしまう母親もいるなか、本当に頑張ってます。一緒に、頑張りすぎないよう頑張りましょう!

• こここ

こここ

いや、ほんと同じです。
    乱暴に起こして、寝ろよ!!!って怒鳴ってしまうことも沢山ありました。。
    娘の横にあるマット殴ったり、床殴ったり、、
    もーやばいです。。
    同じような方がいて、私だけじゃないと思えただけでも救われました。
    コメントありがとうございました😭

• 2月8日
晴海maman

お疲れ様です!
お一人で抱え込んでいらっしゃるのですね😭爆発しちゃいますよ😭
旦那さんが手伝ってくださると少し緩和できるんですけどね😭

私も旦那がいなくてプラス寝不足で子供が言う事聞かない時はめちゃくちゃ怒鳴りますし家にある危険じゃない物壁に投げつけてますよ笑
その後ぎゅーーーと抱きしめてごめんね、て言ってますが、私は子供が元気ならそれで良いと思ってます😊
子供は怖いママも知っていますが、優しいママだって知っていると思います😊
話が脱線しちゃいましたが、こはままさんが笑顔で優しい時があればたまにキレたり怒鳴ったりしてもいいと思いますよ😊(私は)

• こここ

こここ

乱暴に抱っこして背中ポンポンつよめにやっちゃったりして、寝た後に反省します。。
    もっとなんで冷静になれないんだろーと。。
    旦那の協力は得られないので、
    なんとか私だけじゃないと思えただけでも心強いです。
    コメントありがとうございました😭

• 2月8日
tama

うちの子が小さい時、よく寝かしつけのアプリを使ってました。
掃除機の音やドライヤーの音が鳴ります。
お腹の中はうるさいそうなので、そういった音で寝やすくなるらしいです☺️
あと、youtubeでゆりかごの歌のオルゴールバージョンを流してました。
再生回数凄いので、多分寝かしつけに使われてるのだと思います。
良かったら試してみて下さい❣️

• こここ

こここ

確かに、最近ホワイトノイズとか全然使ってなかったです。
    初心に戻ってやってみます!!

• 2月8日