※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べており、ミルクも大好きで手を広げて喜ぶ様子。フォロミに変えてもいいか悩んでいます。

離乳食について

9ヶ月になったばかりです。
離乳食
朝昼晩 おかゆ80g 野菜果物30g タンパク質10g
すべて完食
1日あたりミルク
朝160
昼200
夜180
すべて完食

ミルクは食後1時間後に上げています。
なんといってもミルクが大好きであげた時手を広げて喜びます。
フォロミへ変えようとしていますが、
あげすぎでしょうか。

コメント

ぽぽりん

食後1時間後にあげている理由はあるのでしょうか?

朝昼晩 離乳食(ミルクorフォロミ)
間に補食(ミルクorフォロミ)
にするのが良いと思います。

• ままり

ままり

保健師さんからそのように言われたので、食後1時間後にしてますね。

• 2月8日
  • ぽぽりん

ぽぽりん

そうなんですね!
    それならその保健師さんの考えがあると思うので再度相談されてもいいかもしれませんね。

• 2月8日
  • ままり

ままり

あ、もちろん相談はしますが、私が気にしてるのはミルクと離乳食の量で、まずは気軽に聞けるママリで皆さんの意見を聞いてからと思って投稿しました^_^

• 2月8日
  • ぽぽりん

ぽぽりん

本来離乳食とミルクがセットで
    その量で調整していくので
    何か理由があるのならその保健師さんに相談した方が早いのかなと思いました。

下の方も言ってますが
    離乳食を増やしてミルクを減らし
    離乳食で満足していくように調整していくので、、

• 2月8日
  • ままり

ままり

相談してみますね^_^

• 2月8日

3回食しっかり食べれるならミルクいらないくらいですしミルクを減らして離乳食を増やす方がいいと思います
それでもしっかり食べれるようならフォロミは不要なので、とりあえず離乳食を増やすことからではないでしょうか

• ままり

ままり

離乳食の、量が少なかったんですね! もう少し増やしてみます^_^ありがとうございます。

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

離乳食の量が少ない気がしますね🤔
ミルクそれだけ飲むなら、離乳食200gで、ミルク100くらいにして行った方がいいと思います✨
ミルクは1時間後じゃなくて、すぐのセットにしないと減らないですよ!
なので、あげすぎかな?とママが思えば、離乳食200g食べさせた後にすぐミルクあげれば、50くらいしかミルク飲まないと思います☺️
離乳食の量が120gであまり食べないようなら、まだフォロミに変えずにミルクでいいと思います✨

• ままり

ままり

ミルク大好きっ子なのでなかなか離乳食増やせずミルク多めになってしまってました😓 少し見直してみますね!ありがとうございます。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク大好きっ子なんてえらいですね☺️
    うちの子はミルク好きじゃなくて定期的にミルクストライキが起きるので、羨ましいです✨
    ミルク辞める目安の1歳まであと3ヶ月ありますし、急にミルクなし!ってなると可哀想なので、離乳食の量増やして満足させてあげて、徐々にミルク減らして行った方がいいですかね☺️
    9ヶ月で3回食なら、早い子は離乳食200gでミルクは夜寝る前だけとかの子もいるみたいですが…
    ミルク離れ遅いなーと思わずに、あと3ヶ月あれば離乳できると思いますから、大丈夫です☺️✨

• 2月8日
K.A.A.T

3回食なら欲しがってからミルクでいいと思います🙋‍♀️
うちも3回食で食べれてるけどフォロミーに替えました🙆‍♀️
ご飯じゃ補えない栄養があるからと病院でも相談したら今すぐ変えなくていいけどと言われて替えたのは^ヶ月半からフォロミーにしました☺️