※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児から完ミへの移行について相談中。旦那が時間的負担や手伝いの面で完ミを提案。母乳育児推奨中で、移行に悩み中。他の方の意見や経験を聞きたい。

混合から完ミへの移行について。

生後1ヶ月になる初ママです。
生まれてから現在まで混合で育てていますが、やっと母乳量が増えてきて、母乳よりの混合になってきました。
ですが先日、旦那から「母乳やめればいいのに」と言われました。
旦那の考えは、母乳を20分(右左10分ずつくらい)あげてからミルクに10分と時間がかかり負担だし、母乳だと自分が手伝えないから、というとてもありがたい理由でした。
ミルクはコストも消毒などの手間もかかる、と伝えましたが、それでもお金よりも時間、夜中も完ミなら私が起きなくても旦那だけで対応できる、ということでした。

子育ては旦那との二人三脚、「母乳やめれば」発言も積極的に参加してくれることの現れではありますが、
母乳育児が推奨されている中、このような理由で完ミに移行してもいいものでしょうか?
私自身、完母へのこだわりは特にないですが、母乳も少なからず出ていて、子供も問題なく飲んでくれるので、このまま完ミに移行するのはなんとなく釈然としない気持ちです。

皆さまのご意見、とくに混合から完ミ移行された方はその理由などをお聞かせいただければ幸です。
拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

p

混合から完ミにしました💡
お母さんが母乳をあげることに負担を感じないならコストも抑えられるし母乳でいいと思います!旦那さんの協力的な気持ちは嬉しいですけどね。
私はおっぱいを吸われる感覚がなんか嫌だな…と思ってしまうのと、乳首が切れた時、すごく痛くておっぱいあげるのが自分にとって負担、授乳の時間が憂鬱でストレス😭と思うようになり、ミルクにしました。
母から赤ちゃんの体を強くするために母乳も少しはあげた方がいいよと言われて、1ヶ月ちょっとまではあげてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳時に不安感が強くなること、私もたまにあります…!
    pさんご自身の経験と理由を聞けて、とても参考になりました✨
    ありがとうございます☺️

• 2月8日

母乳やめたいって人はいると思うので、それぞれのやり方でやめるなり続けるなりすればいいと思います☺️💕
ミルク飲むなら夜中は旦那さんにミルクあげて貰うではダメなんですかね😊
昼間は混合で夜だけミルクって人も多いと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ母乳量が安定してないのか、1回母乳スキップすると張ってしまうことが多いですが、昼は混合・夜はミルクパターンなど、色々試してみようと思います!
    ありがとうございます☺️✨

• 2月8日
まるこめ

私は母乳の出は普通だったんですが、夜はぐっすり寝たいので夜のみミルクでやってました!
完ミにしたのは、歯が生えてからの授乳が怖かったので、徐々に母乳を少なくしてミルクを多めにして完ミにしました!
乳離れもすんなりしてくれて本当に良かったなと思いました!

理由はどんなんでもいいと思いますよ😊
人それぞれですから😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、歯が生えてからの授乳は痛そうで恐怖ですね…!
    理由は人それぞれ、という言葉にすごく安心しました☺️
    ありがとうございます✨

• 2月8日
ママ

一人目は、混合から完ミにしました^^

一人目だったこともあり(旦那も育児やる気満々)哺乳瓶でミルクを上げてる時の息子の飲んでる顔を見て旦那も仕事疲れが吹っ飛ぶ〜癒やされる〜っと言っていたので^^

はじめは、混合で
旦那が帰ってきたらミルク
夜もミルクの方が寝てくれたのでミルク
それ以外は母乳でしたが、

そこから完ミにしました^^
ちなみに、母乳は、じゃんじゃんでてました。

二人目は、今の所、ほぼ母乳の混合です!

今思えば、旦那は、息子のミルクを飲む姿を見て父親になったんだなって自覚がでたんだなと思ってます^^

母乳もったいないなーとかなら手動の搾乳器もお手頃なので搾乳しといたやつを旦那さんに哺乳瓶で上げてもらうのも良いと思いますよ!!

ままり

混合ママです🙋🏻‍♀️
生後すぐは上手に吸えず、同じように母乳後に毎回ミルクを足していたのでかなり時間がかかり大変でした💦
新生児のうちはとっても悩み、同じように完ミにしたいと思ったりもしました。
でも、わたしの場合は、少しずつ赤ちゃんが上手に飲めるようになったことと母乳量が増えたことで2ヶ月になる少し前からミルクを足す必要がなくなりぐっと楽になりましたよ🌸
今は寝る前だけ足す形にしてます。

母乳量が増えてきているのならもう少し頑張ってもいいかも?と思います!ミルクを足す必要がなくなってくる可能性も高いので😊

ただ、ママが無理しないことがなにより大事だと思うので、協力してくれる旦那さんと話し合われたら良いとおもいます🎶

くるみ

3ヶ月から完ミにしました🍼

低体重で産まれたため
母乳を吸う練習が出来なくて
ずっと搾乳してましたが
ストレスも溜まり完ミにしました🥲
1ヶ月の間が免疫を作るのに母乳が必要だけどそれ以降はお母さんの楽な方に😊と助産師さんにも言われました✩.*˚

それからはミルクのストレスも無くなりお手伝いもしやすくなることから移行してよかったなぁと思います☺️

きちんと赤ちゃんが飲んで
体重も増えてミルクで便秘になったりしなければどんな理由でもミルクのあげ方は自分流に育てよー👶🏼💓と
思ってます♡