※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
家族・旦那

長文です。メンタル弱ってるので、優しくコメントくださると助かります…

誰か聞いてください( ; ᯅ ; `)
長文です。メンタル弱ってるので、優しくコメントくださると助かります。
旦那や旦那の身内について戸惑ってます。

旦那は私より一回り年下です。単身赴任でいません。
旦那は片親で義父のみ、義父は彼女がいます。義父の家はゴミ屋敷みたいらしく、行ったことはありませんが、義父自身、寝泊まりは義兄の家を使ったりしてるみたいです。
兄姉がいて、姉は結婚して1歳0歳の年子がいます。私には義兄、義姉となるわけですが、2人とも私よりかなり年下です。義姉の旦那さんも年下です。
この義父、旦那、義兄、義姉、義姉の旦那はすごく仲良しで、グループLINEしていて、みんなで仲良しです。
私もグループLINE誘われましたが、出来上がったノリについていけないので、やんわり断りました。

そして私自身の説明ですが、両親と普通に仲良しで、田舎の古い家庭だったから、昔ながらの家庭です。周りも離婚している家庭はあまり聞きませんし、視野が狭いとは思います。

以前、旦那が単身赴任から一時帰宅する時、わけあって私が実家に帰ってたら、旦那が帰宅したあと、アパートで悠々自適なので、友達を泊まらせたり、たまり場みたいにリビングを使っていたらしく、たまたま荷物をとりにアパートに行った私が発見しましたが、悪びれもせず、今でも何が悪いか分からないみたいです。
旦那の家族は皆ゆるい環境だったらしく、仲良しの友達なら雑魚寝で泊まるみたいなことはザラだったみたいです。

今旦那は単身赴任中です。旦那は家にいる時でも育児全くしないのと、単身赴任でいつもいなくて、不満が沢山あり、義父に相談したところ、義姉夫婦も同じことで悩んでるみたいだから女同士で話してみたら気が合うよ、と言われました。義姉とはほとんど話したことがなく、一応子供のお古をあげたり、お年玉や年賀状の付き合いです。
義姉に、昼間、誰もいないから、よかったら子育ての愚痴とか一緒に子供を遊ばせながらしましょう、と、LINEしたら、嬉しそうにママ友になれて嬉しい、旦那も一緒に行きます!と言われました。
何もかもごちゃ混ぜな旦那一家で、旦那と私の家庭内の喧嘩も一部始終知られてることも義姉とLINEをしていると、分かりました…。
グループLINEで色々言ってるみたいで、義姉の旦那も知っているみたいです…。
正直、旦那、義父、義姉、義姉の旦那の仲良しこよしが仕切りがなく、全てがごちゃ混ぜなやり方で引いています。
LINEも私に確認なく、知られていました。
私が堅苦しくておかしいのでしょうか…?

コメント

はま

家族同士の距離感が全然違うと戸惑いますよね…
周りがそんなノリだと、キツいですよね…
全然堅苦しくないし、おかしいとは思いません。

私の義実家も家族同士全く遠慮なく、情報は即筒抜け、グループLINEでなんでもやりとりという感じです。
旦那が若干引いてて、LINEスルーとかしたりするので大丈夫なのですが、それが無いのかと思うとキツいです。

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます。
    そうなんですよ、戸惑います🥲
    情報筒抜けで、デリカシー的にどうなんだろう?レベルまで知られたりします。旦那の給料まで知られてたり、旦那も何がいけないの?みたいな感じです…。
    うちは堅苦しい田舎の風習そのままで生活してたので、辛くなります…。。
    言い方おかしいですが、大人しいDQNみたいな人達みたいに感じるのです…。
    義姉にLINE教えたら、速攻で旦那さんに知られて友達申請うけました。
    私的には引いてしまいました。。。このLINEの件は私がおかしいですかね?何度も質問すみません💦

• 2月9日
  • はま

はま

旦那さんが気にしてないのは昔からの感覚の違いで、しょうがないとして、そのノリを投稿者さんにも強要?してきたりしたら全力で嫌と言うしかないですね…
    LINEの友達申請ですが、教える前に義姉さんから一言「教えても大丈夫かな?」とかあるのが普通だと思いますが、義姉さんからすると違うのでしょうね…

• 2月9日
mamari

ごちゃ混ぜというより
オープンな家庭なのですね😊
LINEのグループ入ってみてはどうですか?

義姉の旦那さんも自分から家族の輪に入ったからこそ今仲良いんだと思いますし、ままーりんさんが歳を気にして?一歩引かれてるせいで家族の輪に入れてないのかなぁって思います💦

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます。
    グループLINE、絶対入りたくないんですよね…💦皆で、義姉の子供の写真共有して可愛い可愛い言ってるみたいだし、張り合うみたいな変な空気になりそうで嫌です…。
    給料とかボーナスとかまで知られてるみたいで正直気持ち悪いです😱
    義姉の旦那さんは、自己中で、義姉は嫁にもらったから、という理由で、義兄にはお前呼ばわり…。義兄も義父も気が弱いのか寛大なのか、ケラケラ笑ってます。義姉の旦那さんは、言い方悪いですが、大人しめのDQNみたいな人です。
    だから、知り合った人皆兄弟🎶みたいな人なので、家族の輪に入った…という雰囲気とまた違うんです…。説明が下手ですみません💦
    あと、義姉にLINE教えたら速攻で義姉の旦那から友達申請きました…。私は引いてしまいました。。。
    これは私がやはり頭硬いですかね?
    質問ばかりですみません💦

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

オープンかつフットワークが軽い義家族なんだと思います😅
今からLINEグループに入れば知らないとこで話をされるのも減るかとは思います😊

旦那の愚痴は旦那家族に言わないのが1番いいかと個人的には思います😅
ママ友やご自身の友達に愚痴ったり、実母に話すのがいいかなと🤔

自宅に旦那さんが友達を招くのはダメですか?旦那さんの家でもあるので悪気がないのは当然かなとは思ってしまいました😅
単身赴任で育児しないのが嫌なら、環境を変えない限り変わらないしやらないと思います…😰
家族で一緒に住むのはできないですか?🥺
一緒に住んでみないと育児の大変さややり方はなかなか伝わらないと思います😰

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます。
    グループLINEはちょっとやはり気が引けるんですよね…。
    皆優しいのは優しいんですが、給料やボーナス、色々知ってるみたいだし、義姉の2人目妊娠のとき、計画なしだったみたいで、堕ろすかどうかまでみんなで相談してたみたいです…。
    私の出産が帝王切開だったのですが、それも全て知られていて、私の知らないところであまりオープンにしないでと話すと、帝王切開の何が悪いのか…と言われました。悪いとか思ってないけど、私の場合、やむを得ない理由での帝王切開だったので、私自身がまだ気持ちが立ち直れてなくて止めていたのに、バンバン情報が行ってました笑
    確かに、旦那の相談は、友達に言ったりする方が良いですよね。
    あと、友達が泊まりに来た件も、なるほど…と、私の頭の硬さに気づきました。ありがとうございます😁
    因みに、LINEを義姉に教えたら、速攻で義姉の旦那さんから友達申請きました。
    これは、普通なんですかね?私的には、勝手に知られたのがモヤモヤしてしまい…。
    アドバイスあればよろしくお願いします。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金銭面はさすがに嫌ですね😰
    帝王切開は話の流れで言ったのかもしれないですね🤔緊急とかだと余計話す様な気がします😊

勝手に教えられてたのはちょっと嫌ですね😰でも相手は身内だからって感覚で教えたんでしょうね🤔

義家族の誰かに何かを言えばみんなに回る、旦那に話せば義実家に話す は頭に置いて会話したり相談するほうが良さそうですね…
    逆にその口の軽さを利用できる日が来るかもしれないですよ😗(笑)

• 2月9日
まめ

内容を拝見する限り、私には義家族がすごく仲良しで、なんでも話す仲であるというように受け取れました!夫があまりにも実家と頻繁に連絡取り合うのは私もちょっと嫌です…😅

仕切りがないというのは、夫婦間のプライベートも全て筒抜けになっているということでしょうか?それであれば嫌ですよね😫

ただ、ままーりんさんも、義父や義姉に相談したりLINEしたりしているので、義家族が嫌いというわけではないんですよね?あまり話したことがないということなので、苦手意識をとって少しお話ししてみてはどうでしょう?
ご主人には夫婦のことはグループLINEしないように伝えて💦

ままーりんさんがいないときに友人を泊めたというのは、いないからいいや〜くらいの気持ちだと思います。せめて許可はとって欲しいですけどね😩

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます。
    そうなんですよ、なんか嫌です。あと、プライベートというのは、他の方にも書きましたが、給料や給料日、私の出産のときの話、色々です。。。
    何処に旅行行く行かないとか、色々、本当に色々です。
    友達の泊まりの件は、私が頭が硬かったです。反省ですね😂
    聞いてばかりですみませんが、義姉にLINE教えたら、義姉の旦那から友達申請が速攻できました。
    これにドン引きしましたが、普通なんですかね…??

• 2月9日