※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

保育園での哺乳瓶の問題と、長時間の保育について悩んでいます。

今年の4月から、0歳児クラスに決まりました。
先ほど、保育園に面談の連絡を入れたところ、軽く質問事項がありました。
気になった点二つ……

ひとつは、保育園では哺乳瓶でミルクを飲むらしく、練習してきてくださいとのことでした。
3ヶ月頃から哺乳瓶拒否で完母でずっときたので、全く受け付けてくれません。もちろん練習はしますが、もしそれでもダメな場合どうしているのでしょうか❓

ふたつめはフルタイムで仕事に務めることです。
7:15の朝1番に預けて、大体17:15頃に迎えという形になるかと思いますが、そのことを伝えたら「え!」という感じでした。勤務先が1時間15ふんくらいかかるので…(朝は主人も私も早いです)
やっぱり0歳児さんは10時間くらい保育園にいるのは可哀想なのでしょうか…
たまにそういう方いますよ。と言われたのですが、こんなに小さな子をこの時間まではあり得ないんでしょうかね…

コメント

ママリ

園によると思いますが、乳児が哺乳瓶だめな場合預けられないので(搾乳哺乳瓶を試してくれる所もありますが私が働いていたところでは衛生面でNGでした)、慣らし期間が延々と…(午前呼び出し)になります。
幼児は離乳食や給食拒否の場合同じ対応です。

0歳でもフルタイムの方たくさんいらっしゃいますよ。園の方針や利用者、土地柄の偏りはあると思いますが法律上なんの問題もないので自信持ってください。

• ぽてと

ぽてと

それは困りますね🥶🥶
    今から練習しないとなんですね…卒乳しててもミルクは飲まないといけないのですか?😭
    大体の子は飲むようになるのでしょうか…

フルタイム、良かったです💦
    若干引いた感じ?驚いた感じ?がしたので…気のせいかもですが…
    ママリさんのいうように自信もちます🥲🥲

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

よく考えたら入園頃は1歳間近なので哺乳瓶使わなくても行けそうですね😳
    早い子は8.9ヶ月で卒乳しますし、今から哺乳瓶の練習するよりマグでお茶飲む練習(もう飲めてたら不必要)で、その旨を保育園に伝えたほうが良いと思います☺️

• 2月8日
  • ぽてと

ぽてと

そうですね‼️私もきちんと伝えていなかったので、明日園に書類取りに行くので聞いてみます☺️
    ありがとうございます❗️☺️

• 2月8日
かなママ

うちの子も哺乳瓶拒否で、家で練習してもダメでしたが、保育園では飲んでたみたいです!
衛生面が気になりますが、ストローマグにミルクを入れて対応してくれたりもしたみたいですが、こればかりは園によりますね💦

0歳児で長時間預かりの子は、保育園で朝寝して昼寝して…という感じで過ごしていましたよ😊
うちの子も慣れるまではお迎え頃は泣いて、先生に抱っこしてもらっていました。

先生のその反応は不安になりますね。
でも仕事があるから仕方ないですよね。

• ぽてと

ぽてと

ほんとですか!!みんなが飲んでるから飲まないとってなるのかなぁ?🥲そうなればいいんですが、、

仕事上、とても難しい気がします😭なるべく早く帰るようにはしますが…

• 2月8日
さらい

マグか、哺乳瓶で飲めるようにとはいわれました

• ぽてと

ぽてと

ほんとですか。。
    卒乳しててもなんですかね?😭💦💦

• 2月8日
  • さらい

さらい

ミルクではなくて、水分をとれるようにしてといわれました

• 2月8日
  • ぽてと

ぽてと

そうなんですね‼️☺️
    園に明日書類取りに行くので、もう一度聞いてみることにします☺️

• 2月8日
KR mama

①ストローマグやコップのみの練習が出来そうなら、それでお茶や湯冷ましの水分補給でも良いのでは?
もう1歳手前だし離乳食も進んできてませんか??

②10時間くらい預けている方もチラホラ居てますよ😊💡
でも、初めは慣らし保育(短時間保育)があって子供によってはなかなか慣れなかったり、
予期せぬ発熱や病気も特に初めはよくありますよ!
最初からガッツリ仕事に入るのはあまり期待できないかもです😥

• ぽてと

ぽてと

そうなんです!もうその頃には一歳なってて、卒乳してると思うんですが、それでもミルクなのかなぁと…それもどうなんでしょうね😭💦
    園にもう一度聞いてみます。

そうですね💦そのつもりでやるしかないですね😂職場には迷惑かけますが…

• 2月8日
はじめてのママリ

1は園によるみたいですよね!
息子が入園の際は1才までは離乳食後期とミルク、一歳以降は牛乳が飲めるようになったらミルクはなしでした!うちは逆に9カ月でミルクも母乳も卒業してましたが、牛乳が大丈夫であれば幼児食にしましょう!と臨機応変に対応してくれました☺️

2は厳しい園は厳しいみたいですよね😣
息子の園は逆に0才クラスみんなフルタイムなのか、ぽんさんより長く預けてる方が多いですよ!うちは8時半~18時半まで預けてます☺️
仕事なのでしょうがないし、むしろお願いしますって感じですよね😣

お互い大変ですが、頑張りましょう🙌!!

• ぽてと

ぽてと

4月生まれで、もう一才になってるので卒乳してると思うんですよね💦なのに無理やりミルク飲ませなきゃっていうのもおかしいですよね🤥😳
    牛乳でもいいのか、園に聞いてみようかなぁ。。
    とても参考になりました〜❗️

保育園の先生も忙しいんでしょうね🥶申し訳ないですが、お願いしますって感じです😭😭😭

• 2月8日
ママリー

今9ヶ月ということは4月か5月生まれですか?

うちは2人とも完母、哺乳瓶拒否だったのですが、4月生まれで0歳児4月入園のときにはほぼ1歳だったため、保育園ではミルクは飲んでません。
普通に離乳食(ほぼ幼児食でした)とお茶のみです。一歳過ぎてからは牛乳も。
朝と帰ってきてからの授乳はしてました。

預け時間に関してですが、私も通勤時間が1時間以上かかり、一人目のときは8:30~18:30、今は7:30~17:30で預けてます。時短勤務ですが通勤が遠いので仕方ないです💧

特に上の子のときは延長保育でお迎えが最後になったりしてさみしい思いをさせてしまいましたが、17:15のお迎えだとちょうどピークでお友達もたくさん残ってるからかわいそうという感じではないと思います💡
たぶん先生的に朝早いのが嫌なんじゃないかな😅

• ぽてと

ぽてと

4月生まれなので、ほぼ一歳です❗️幼児食になってるかと思います〜❗️
    その旨をお伝えしたら、なんとかしてくれそうですね💦
    牛乳🥛にしてくれるかもしれませんしね❗️参考になりました!ありがとうございます😭

みなさん、やっぱりそのくらいしてしまいますよね…私も8:15〜4:15の勤務なんですが通勤に1時間以上かかるのでどうしても厳しいんですよね💦
    朝は無理言って主人に頼みますが…
    保育園の先生も大変ですが、お願いしたいところです😭

• 2月8日
マッコ

ぽんさん、初めまして!
私もこの4月から0歳児クラスに預けます。
最初は混合だったんですが、生後2ヶ月くらいから、完母で哺乳瓶拒否になってしまいました😞
保育園ではミルクやからと最近になって、ミルクを与えてみたものの、やはり泣いて飲みません😥😥
私も、8時半~17時半まで預かってもらうようにお願いしています。
なんの答えにもなっていませんが、同じような悩みをもたれてる方がいらっしゃって、共感してしまい、コメントしました。ごめんなさい。

• ぽてと

ぽてと

はじめまして〜!私もそのくらいの時期には拒否してました😭
    保育園に今日聞いたらコップでもいいから飲めるように…と言われてしまいました。卒乳の予定なのに〜😭って感じですが、縁の方針なので、今日からコップで慣らしてます…
    4ヶ月ですと、コップというわけにもいかないですもんね😂辛い💦なんとか4月まで飲めるといいですね🥛💦
    保育園まで大変ですが、がんばりましょうね💦🥲

• 2月9日