※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

こどもちゃれんじを続けているが、最近興味を失った子供について相談。知育系のほっぷになる4月からやってほしいが、興味がない。親がやらないと心配。ディズニー英語システムも興味なし。土遊びや公園遊びが好き。やめるか悩んでいる。

こどもちゃれんじしてる方に質問です!
上の子が生まれた時からこどもちゃれんじしてます。月齢に合わせたおもちゃが届いたり、絵本もあるし、色々分かるようになってからはいつ届くかワクワクしてたりする様子を見て今まで一度もやめようと思わなかったです、、💦
ただ最近全然興味なさそうです、、🙁
DVD見せてても途中でもう見てないし、(もう見ない。と自分でテレビ切ります)
保育園帰りには外遊びが好きで家の中ではほぼ遊ばず、、
保育園の仲良しの男の子のお友達はしてるみたいで、それについて話したりしてるので本人は継続してたいみたいです。

はてなくんシリーズは、親的には面白いんじゃないかと思うんですが、何回かして終わり。絵本は開きもしません。
シールを貼ったり、紙を切ったりするページも適当に全然関係ないところにシール貼ったり切ったりして終わり。

4月から、ほっぷになり、知育系になるのでやってほしいのですが、このままやらないならおもちゃも増えてばかりだし、もったいないなぁと思ってます。通わせてる保育園の方針が、子供が好きなように遊ばせてるだけで、知育とか考えてない自由にしましょう!みたいな園なので、親がやらないと、ひらがなとか読めないんじゃないかと思います😅

ディズニー英語システムとかも親的にはやらせたいですが、お試しDVD見ても全然興味なしです。

土遊びや公園遊び、プラレールや散歩、身体を動かして遊ぶことや自然に触れていることが大好きです。

やめた方がいいか悩んでます💦

コメント

はるちゃん

こどもちゃれんじやってます🙆🏻‍♀️
うちも、絵本はシールはったり仕掛けを見て喜ぶものの、読んで!とかやりたい!はありません😅
私の中ではそういうもの、てして割り切って1度やったらおしまいにしちゃってます笑
だからシールや仕掛けはいっぺんにやらず少しずつやって完成するようにしました☺️
DVDはひとつのケースにまとめてありますが、こちらから提案しないとあまり見ようとはしません笑
なので見る時はその月のやつと他は見たいものを見せて、季節にこだわらず見せるようになりました🙆🏻‍♀️
おもちゃはある程度遊んだらしまって、また時間が経ったら出してと入れ替え制にしたらよく遊ぶようになりました😂⭐️
はてなくんシリーズはお気に入りで出しっぱなしですが、はなちゃんお世話セットとかブロック系は閉まったり出したりしてます🤣

それ以外にももちろん、プラレールとか外遊びとか大好きです☺️
おもちゃの数減らしたり、こちらからの問いかけ次第で変えられることもあると思いますよ😌
お友達との会話のひとつになっているならすぐ辞めることはなくてもいいのかな?と思います🙇🏻‍♀️

いちご みるく

興味ないなら、私ならお金が勿体ないので辞めます!
親が平仮名を覚えさせたいとかでやってても子どもに興味なかったら覚えないので…💦
うちも、ぷちからちゃれんじしてますが、ほっぷはほとんどエデュトイはなくて、ワークとか平仮名が中心。平仮名は前半は読み、後半からは鉛筆の練習です。
なので今の時点でワークもやらない感じなら意味がないかな?と。
もし平仮名だけ覚えさせたいなら、ちゃれんじでなくても、息子さんの好きなキャラクターの市販のワークや絵本もありますし。

うちもDVDや絵本はあまり観なくなり、辞めようかとも思いましたが、息子はワークが好きで続けて、平仮名も読めるようになりましたが、やる気次第かと思います🙂ワークの量はほっぷでも少ないのでワークプラスもしてます。

• いちご みるく

いちご みるく

ちなみにベネッセの英語w.w.kを3歳からしてます。
    こちらはDVDの食いつきも良く、下の子と毎朝観ています。

• 2月8日
こめ

興味がないならチャレンジ辞めてもいいと思いますよ‼️確かにハテナくんシリーズは優秀教材だと思いますが😄本人にやる気がないならひらがなも進まないだろうし、他に外遊びやプラレールが好きなら今はとことん好きなことを経験させてあげたほうが身になる気がします。うちの子もひらがな全然興味なかったですがある日突然「あれなに?なんて読むの?」から始まり1週間でひらがな読みマスターしました。結局は本人のやる気です😂