※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

保育料について質問です。旦那が会社員で妻が扶養内のパートやアルバイトの場合、妻の収入は保育料に影響しますか?

保育料について質問です😓

保育料って世帯の課税状況によって違ってくると思うのですが、旦那が会社員、妻が扶養内でパートorアルバイトの場合、妻の稼ぎは保育料に関わってきますか?それとも関係ないのでしょうか?

コメント

ママリ

住民税からなので、
扶養内で有れば基本的には夫の収入だけで計算されますよ😊
ただし、扶養内ですと保育園に預けられないことが多いと思いますので確認ですね!!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    扶養内だと預けられない理由というのは何でしょうか?😓
    質問ばかりすみません💦

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

こちらの地域では、
    月に140時間以上ない認可園は預けられません💦
    そもそもフルタイムでも入園できずに待機になることもあるので😱

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

それは大変ですね😣💦
    私が住んでるところは80時間で大丈夫なようです😣

• 2月8日
ママリ

妻の収入が変わってきます!私はそんなの全然無知で、何となくフルタイムで仕事を始めたのですが、一気に6000円上がりました…フルタイムがキツくなり辞めてしまったのですが、次の更新月の9月までその値段のままと言われ、火の車です…😂

• ママリ

ママリ

妻の収入で…の間違いです↑

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

フルタイムだと住民税引かれるので保育料に関わるのは承知です😣🙌
    扶養内でパートとかだとどうなんだろうと思いまして…💦
    上の方によると扶養内は関係ないみたいですね!

• 2月8日
かなママ

自治体によりことなりますが、設定されている労働時間以上でないとそもそも預けられません。
あとは点数によりますね!

• ママリ

ママリ

なるほど!
    教えて頂きありがとうございます!

• 2月8日
aina 🦋

住民税が奥さんも課税されれば保育料があがる可能性はあります。
私はフルで働いてますが、段階が上がる枠内に収まってますので、フルでも扶養内でも保育料変わりません🥺

上の方の扶養内だと預けられないかもって言うのは労働時間が少ないからってことではないでしょうか?

私の地域は80時間働けば預けれるので扶養内でも大丈夫ですが、地域によってはフルくらい働かないと預けられないところもあります😅💦

• ママリ

ママリ

なるほど!!
    私の地域も80時間なので大丈夫そうです!
    ありがとうございます😊

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

90万~100万くらいを超えると住民税がかかるのでそれ以上だと影響するかもしれないです。

私は月80時間で保育園申し込みして結果待ちです~🎶
都内や準ずるような待機児童問題エリアなら、フルじゃないと厳しいと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですねー!
    地域によって様々ですね😣
    私のところも80時間のようです!
    ありがとうございます😊

• 2月8日