※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

双子の子どもが同時に泣いたときの対処法について相談です。泣き止まずパニックになることがあり、男女の双子でお乳や抱っこで対応してもうまくいかず困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

双子の子どもが同時に泣き出したとき、どうしたらいいか分かりません。
男女の双子の母です。
2人が同時に泣くと、私自身パニックになってしまいます。
1人が泣くと、もう1人も泣き出して、交互に抱っこするのですが、結局どっちに対しても中途半端になってしまうので泣き止みません。
男の子は直母、女の子はミルクで授乳しているので、男の子が泣いたときはお乳をくわえさして落ち着かせていますが、その間に女の子が息が止まりそうな泣き方をすると、お乳を外して女の子を抱き上げます。そうすると男の子がまた怒って泣いて…と、いつもこの繰り返しです。
なので、どっちかが泣き出すとつられ泣きしないか、ビクビクしながらあやしています。
ちなみにベビーベッドに2人並べて寝かしています。泣いても死なないからーと言われますが、泣き続ける我が子を見るのもツライですし、私の神経もすり減ってしまいます。
皆さんはどのようにされていますか?同じような経験ある方おられますか?(_ _;)

コメント

ひよこちゃん

双子の男女います!
首が据わらない双子って本当お世話疲れますよね💦
うちの子達は2人とも母乳でしたが、授乳は基本同時にやってました。
授乳が1番体を動かせず、かつ時間がかかっていたお世話だったので...
他に1人を対応中に1人泣いたらなるべくそばに引き寄せて、メリー動かしたり身体を触ってあげたりしてました。
沈黙の中泣かせてると罪悪感半端なかったので、メリーは良くつけてた記憶があります😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😖
    私もメリーは大活躍させてます。
    主人は強引にダブル抱っこしていますが、首がすわってない子を両手で抱くのは怖いですよね😓
    早く首すわってほしいです。

• 2月8日
ママ

二人泣くと焦りますよね💦
私は二人泣いたら一人をバウンサーに乗せて、一人はだっこで泣き止ませて、泣き止んだら次の子抱っこって感じでした。
おっぱいを同時授乳できるようになってからは、授乳時間近ければおっぱいあげたりもしてました。
うちはおしゃぶり使わなかったですが、辛かったら使った方がいいと、助産師さんからはアドバイス受けましたよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😖
    おしゃぶりは今検討中です。
    調べてたら、おしゃぶりは賛否両論あるんですよね。
    正しい使い方ができるように、自分なりにルールを決めて使おうかなと思います!

• 2月8日
ママリ

双子育児してます。
私は同時に直接母乳をしてました。
授乳以外で泣いている時は自動のハイローチェアに乗せておしゃぶり咥えさせたりしてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😖
    我が家は自動ではないですが、ハイローチェア置いてます。乗ってくれませんが…😅
    おしゃぶりも試してみようと思います。

• 2月8日
きー

毎日お疲れ様です😊
3ヶ月くらいまで本当にしんどいですよね😫
使えるものはなんでも使う、泣き止めばなんでも良いって言われてました😅ヌークのおしゃぶり使ってました!あとは交互にひたすら抱っこ。
もうこれしかありませんでした😭
仕方ないです、何もわからない、できない赤ちゃんたち2人を育てるのには普通に考えたら大人も2人必要です💦おんぶ出来るようになったらおんぶ抱っこしてましたが、ある程度泣いていても「ちょっと待っててね」って少し待ってもらってたりしても良かったんだなぁって今になって思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😖
    主人の仕事上、3日に1回夜いないので、その時に同時泣きされると、本当に大人の手が足りません。
    おんぶできるようになったら、おんぶ用の抱っこ紐買おうと思います。
    ヌークですか…参考にさせてもらいます😀

• 2月8日

同時泣きした時は1人は抱っこ、1人はトントン又はあぐらの上に寝かしてました!
まだ小さいから余計に同時泣きされるとどうしたらいいか分からないですよね(ToT)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😖
    1人抱っこ、1人あぐらよくやります!
    いろいろ試してみるものの、雑に扱ってしまってないかなーと不安になることも多々あって、
    勝手に泣いてます😢これからもいろいろ試してみます!

• 2月8日

退会ユーザー

もう少ししたら同時抱っこもできるので頑張りましょ!!

• 2月8日