※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

在宅ワーク中は、産休・育休を取得できない場合、上の子は保育園に通わせたまま続けられるかどうかが気になります。混乱しているので、詳細を教えてください。

在宅ワークで上の子を保育園に通わせていて、
下の子を出産予定で、産休・育休を取得出来ない場合
(正社員でなく、パートとか、働き始めて一年未満の場合)、
在宅ワークが続けられるのであれば、
産休・育休中の保育形態にしなくても、
上の子は退園されず継続できますか?


普通は、
下の子出産、産休・育休取得
上の子保育園
仕事お休み
下の子の育児家でする
だと思うのですが、

取得出来ないと、
もし在宅ワークでなければ、
仕事辞める
上の子退園
ですよね。

ちょっと混乱しててよくわからなくなってしまいました。
よろしくお願いします!

コメント

deleted user

恐らく、出産の前後は産前産後という扱いで保育園はそのまま預けられるはずです!

産前産後期間が終わったらすぐ在宅ワークを始めるという感じですかね??

現在も在宅ワークで保育園に預けているのなら、産前産後の期間終了後すぐに在宅ワークで働くなら保育園は継続大丈夫なはずですよ?

フリーランスか何かですかね??

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます😊
    遅くなってすみません💦

    外に出勤に行く人は、生まれたの育児をしなきゃいけない、まだ預けられない、会社を休まなきゃいけない、上の子保育園に行っててくれた方が助かる、育休取って保育園継続という形ですよね。

    今求職中で保育園内定が決まって、就活中なんですが、働き始めて一年以内にもし第二子を妊娠、出産したら、育休使えないので、下の子の育児で会社行けないし、上の子も退園になりますよね。

    もし外に出勤することのない仕事を選べば、もし育休もらえなくても、上の子保育園に行ってくれれば、下の子赤ちゃんが寝てる時に仕事すれば、保育園退園にならずに済むかなという質問でした💦

    そういうのはフリーランスに成るんですね🤔

    育休手当とかはいらないんですけど、もし働かなくてもお給料をもらわなくても、籍を置いて置いてもらえれば、上の子在園できるのかなぁと、助かるのですが。

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    外に出勤することのない仕事というのは、どこかの会社に雇用されるわけでなく、自分で仕事を取って来る働き方ですかね?

    それならフリーランスになりますね(^^)

    フリーランスであれば、家でお仕事していれば確かに退園にはならないと思います!

    ただ、フリーランスの場合、自分で開業届を出したり(個人事業主という感じです)する必要がありますね!

    あと、フリーランスは会社員に比べて点数が低く、保育園に入れにくいので、下の子を保育園に入れたい時にもしかしたら待機児童になっちゃうかもしれません💦


    もしくはフリーランスではなく、家でお仕事出来ますよ〜という正社員のお仕事もあると思いますが、大前提として大手企業もしくはITなどのベンチャー企業じゃないとそういう働き方はまだ広まっていないような感じがします🤔


    例えば、SE、デザイン系などの専門職などはそう言う働き方を認めている会社も多いですが、まだまだ日本では少ないイメージです(^_^;)

    • 2月9日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    詳しくありがとうございます😊
    そうですよね、今から職探しでいきなり家で在宅ワークってないですよね💦

    先のことなんて分からないのに、仮定で下の子も入れるためにはどんな仕事が良いかとか考えちゃいます😅😢

    • 2月10日
ママリ

こんにちは^^
検索から来ました!
だいぶ前の投稿にコメント失礼します😂
丁度いまあたしも同じような状況で悩んでいます。
上2人を来年4月から保育園入れて、(空きがあれば、上の子は4月まで待たず途中入園も考えています) でも第3子を来年度中に産みたい。。
で、第3子が産まれたからと言ってすぐには保育園には入れたくないし…
仕事して1年以内だから産休等もないし、、
って感じで😂😂
初めてのママさんは、上の子はもう保育園入ってますか??