※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子どもの教育資金の貯め方について学資保険を利用するか悩んでいます。夫は口座に貯める方が良いと言いますが、金利を考えるとプラスになる方法を探したいと考えています。FPに相談したいが、夫が乗り気でないため躊躇しています。皆さんは学資保険を利用していますか?

教育資金の貯め方(学資保険)について。

子どもの教育資金を貯めるにあたって、学資保険を利用した方が良いんだろうなと何の知識も無しに考えておりましたが、夫から「学資保険は必ずプラスになるわけじゃなくて、マイナスになることもあるから、口座に貯めておくのが良い」と言われました。

今はネット口座に貯めてるのみなのですが、銀行の金利を考えると少しでもプラスになる方法があるなら、やはりお金を預けたいです。
FPに相談とかもしてみたいのですが、夫があまり乗り気じゃないような気がして切り出せず…。

皆さんは、やはり学資保険利用してますか?

コメント

mama

うちは終身保険にしてます!
将来的に3人欲しいと思ってたので、子供が産まれる前から3人分の学費を考えて加入してます。
17年支払、以後は106%になって毎年利率あがります🙆‍♀️

さとぽよ。

1人目は学資保険入っています☺️
2人目も入ろうと検討しています。
月払い、17、18年払いだとあまりプラスにならないですが年払い、5、10年払いならプラスになるのでそうしています。
万が一のことを考えたら貯金より学資保険がいいかなぁって思います。

はじめてのママリ

つみたてNISAとジュニアNISAをしてます。
学資保険は途中で解約しました。
18年後に+10万増えるという学資だったのですが、NISAを始めて4ヶ月目で既に10万プラスです。
掛け金は少しプラスで入れましたが。

何のために3年も積み立ててたんだろって悲しくなりました。
そういうわけで、学資保険はお勧めしません。
NISAをオススメします。

モモ犬

3年半前なので学資保険に入りましたが、今は利率が良くて106%くらいのようなので、積立NISAが良さそうですね。
資産も分散が良いようなので、学資保険250万と現金貯金550万で考えてます。
なので私なら、積立NISA300万と現金貯金500万とかに分けて貯めていくかなぁと思いました。

むー

学資保険は今はマイナスになるようで、保険屋さんに止められました。
娘の時は親名義で終身の資金形成目的の保険、息子の時はドル建て保険に入ってます。

でも、まだ足りないとは思うので、つみたてNISA口座作ったところです!楽天ポイントでコツコツやろうかなと…

ママリ

回答ありがとうございます。
各家庭、貯め方が違って色んなやり方があるんだと参考になりました。
私も口座に入れっぱなしではなくて、何かしらの保険かNISAをやってみます😊