※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぽん
子育て・グッズ

2歳児の長男の肌トラブルで悩んでいます。洗濯洗剤や洗う洗剤、保湿剤について教えて欲しいです。

もうすぐ2歳児の長男がいているのですが
もともと肌が弱く洗濯洗剤など色々試しているのですがなかなか良くならず、、、
皮膚科にも通って薬で抑えてはいるのですが何が原因かがわからず、、、牛乳石鹸で洗ってあげてくださいと言われ言われてた通りにしているのですが頭が、乾燥?余分な油まで取りすぎたのか
頭皮が荒れているのとフケがすごいことに気がつきました。

皆様はどんな洗濯洗剤、体洗う洗剤、洗い方、風呂上がりや朝に塗る保湿剤
どんなものを使っているのか教えて欲しいです。
肌についてどんなことでも構いませんので教えて欲しいです😖

コメント

まい

洗濯洗剤、柔軟剤はヤシノミです。
ボディーソープと保湿クリーム、日焼け止めはパックスベビー。

洗い方で意識してるのは熱すぎないお湯にすることと、お風呂に時間をかけないことです😄

  • あいぽん

    あいぽん

    ヤシノミ!初めて聞きました!また、参考にさせて戴きます。

    ボディソープとか保湿剤同じメーカーの使った方がいいのでしょうか🤔

    お風呂大好きなので長湯にしてしまっていました💦
    寒かったら勝手にしゃがんで肩まで浸かるぐらい好きみたいで😅
    「出るで」て言っても嫌がるぐらい、、、それがかえってよくなかったのですね😓
    今日から気を付けてみようと思います。

    • 2月8日
  • まい

    まい

    なるべくメーカーは揃えたほうがいいと思います😄
    というのも、どれが合わないのか判断しづらいですよね?

    うちの長女もお風呂大好きです。
    なのでキッチンタイマーを使って毎日決まった時間(3分)入ろうねと言ってます。どうしても!というときは洗い場で遊ぶのはおっけーにしてます。

    あと私は使ったことないですが、アトピーの子におすすめのものでnico石鹸が最近は有名ですよ✨

    • 2月8日
  • あいぽん

    あいぽん

    めちゃめちゃバラバラなものを使ってました💦

    キッチンタイマー😳さすがです。音が鳴って子供にも分かりやすいですね!今日から取り入れてみようと思います!

    nico石鹸、、、そんなのあったんですね!普通にそのへんのドラッグストアで売っているんでしょうか🤔

    • 2月9日
あるみ

以前立ち読みした本で、テレビでタモリさんが、湯船に浸かってれば、毎日身体洗う必要ない、と言っていたのを実践したら、子どもの肌荒れが良くなったというのを見たことがあります。

  • あいぽん

    あいぽん

    そうなんですね!!石鹸自体がキツいんでしょうか?😓

    • 2月8日
  • あるみ

    あるみ

    たしかに以前タモリさんが、テレビで毎日身体洗わなくて良いって言っていたのは聞いたことあります。
    多分ですが、洗わなくても、自然治癒のように、元々備わってる体の能力が、あるってことかな?と思いました。

    • 2月8日
  • あいぽん

    あいぽん

    なるほど!人間の体ってよくできてるんですね!!たしかに、よくよく考えると大昔って石鹸なんてものはないですよね🤔

    • 2月9日
やなこ

次男が試して良くなったのは、

入浴剤は使わない
洗剤は緑の魔女
髪と体はミノンの全身泡シャンプー
ボディクリームはパックスベビー
乾燥が気になったらすぐ保湿

で良くなりました!

  • あいぽん

    あいぽん

    緑の魔女!また参考にさせて戴きます✨
    ミノン次ちょっと悩んでたんです!
    泡タイプのがやっぱりいいんでしょうか、、、

    パックスベビー他の方も言ってる方いらっしゃいました!試してみたいと思います!ありがとうございます😊

    • 2月8日
パール

洗濯マグちゃんとかどうですか?

柔軟剤とか普通の洗剤とか(それに入ってる香料も)よくないですからね〜💦💦

我が家はマグちゃん、ソープナッツ、重曹を気分で使い分けてます。

顔や体は石鹸で洗った事なく、お湯のみです。保湿は乾燥が気になった時にweledaのベビークリーム塗ってます!

乳児湿疹もぽちってやつが2つくらい出来たくらいで、それ以外肌トラブル全くありません!

  • あいぽん

    あいぽん

    洗濯マグちゃんって一緒に入れて回すやつですよね!?それだけでもいいんですか?重曹ってすごい万能なんですね!洗濯洗剤になるとは思わなかったです😳参考にさせて戴きます!

    石鹸で洗わないこともありなんですね、、、

    • 2月8日
りら

先週、アトピー持ちのうちの子もお子さんと同じような症状出てました!フケっぽいのは乾燥です。

石鹸は固形使ってますか?
体擦るのとか頭とかも摩擦が良くないので、ずっとベビー用の泡石鹸使ってます。
洗濯洗剤や柔軟剤は特に大人と同じもので洗ってます。
保湿剤は病院で処方されている保湿剤使ってます。ワセリンみたいなものを頭皮に使うとベタベタになってしまうので、ローションタイプで出してもらい、それで良くなりました。
悪化するととびひとか別の皮膚症状出てしまうので、早めに対処した方がいいかと思います😊

  • あいぽん

    あいぽん

    やっぱりアトピーなのでしょうか、、、目の周り、手首、膝裏、お腹が特にひどいんですけどその皮膚科の先生はアトピーじゃない!って言ってるんです。アトピーじゃないって言ってくれるのは嬉しいしアトピーじゃないことを願っているけど一向に良くならないと、そうなんじゃないか、、、と思うようになってきてしまって😓

    生まれた時はarauの泡石鹸使っていましたがしばらくして病院の先生から固形の石鹸使いなさい言われてから固形の牛乳石鹸使ってます。

    洗濯用洗剤大人と同じもの使っているのですか!🥺

    低刺激とか書いてるやつでも良くならないからもーなにがいいのかほんとにわからない😭

    • 2月8日
  • りら

    りら

    フケみたいな感じなのがアトピーという訳では無いので、まだアトピーかどうか判断しずらいです。
    うちの子がアトピーだと診断されたのも何件も皮膚科回って、入院が必要なほど重度になって、大学病院受診になり、診断されたので、やっとって言う感じでした😭
    アトピーは血縁関係にはいなかったのですが、私がアレルギー体質なのでそれが大きな決め手となったようです!

    先生によっては薬を塗っても良くならず、3年とか経過見てアトピーか判断する人もいるので、難しいですよね💦

    先生から言われたのなら、固形のがいいんですかね?
    固形石鹸で洗う時タオルとか使って泡立てて使ってますか?

    • 2月8日
  • あいぽん

    あいぽん

    アトピーは診断しにくいのでしょうか?そんなに病院回ったり時間かかってから診断されるのですね💦
    根気強く受診しないとダメなんですね😂

    昔からあるような固形石鹸がいいって言われました。

    塗り薬も小児科で出してもらったロコイドのこと言ったら《今のアホ医者は何でもかんでも強い薬だすんですよ》《そんな薬は必要ない!昔からあるような薬で十分治ります。》ってめちゃめちゃディスりまくるおじいちゃんのお医者さんです😳

    石鹸は手でコシコシ泡立てる?そんなに泡立たないですけど、、、ささっとそれを塗り広げてる感じです😅

    • 2月9日
  • りら

    りら

    批判する訳ではありませんが、こーゆーものみたいに決めつけてるお医者さんは信用出来ないですね😅
    たしかにロコイドは弱めの薬です。
    うちの子も最初ロコイド使ってて、良くならず、少し強めのリンデロンという同じような塗り薬使って、すぐ治りました。顔と軽度の症状の時はロコイドで、酷いところはリンデロンと使い分けてます😊
    強いの使い続けると皮膚が弱くなるみたいなので💦

    タオルとか使ってないなら、それでもいいような気もしますが、泡で軽く洗ってあげたり、あまり酷いところは泡自体つけずに軽く水で洗ってあげるのもいいと思います⭕

    • 2月9日