※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちん225
妊娠・出産

結婚して8ヶ月の26歳女性が、妊活を始めるタイミングについて悩んでいます。出産のイメージが怖くて迷っており、他の方の経験を知りたいそうです。

皆さんは結婚してどのくらいで
赤ちゃんを授かりましたか?

旦那と付き合って4年で結婚し、
現在結婚して8ヶ月ほど経ちました。

私と旦那は26歳です。
そろそろ子どもが欲しいなあと
よく話すようになりましたが、
本当にもう妊活を始めて良いのか迷っています。

正直、出産のイメージが怖く、
びびっている自分がいます。笑
そんなことより赤ちゃんが欲しい!
と思えるまで待った方が良いのでしょうか?
出産をびびる自分が子どもに感じてしまい><

皆さんの妊活のきっかけや、
どのくらいで妊活を始めたかを
教えていただきたいです!

コメント

私は付き合って5年で結婚して半年ですが、妊娠5ヶ月になりました!
結婚して、一ヶ月で授かりました(^^)
出産は、こわいですがやはり子供はほしいので妊活しました!

• りちん225

りちん225

ご回答ありがとうございます!
    自分と同じくらいでのご結婚とのことで参考になりました!子どもが欲しいという気持ちが大事なのかもしれませんね^^

• 8月14日
haruka

交際から4年で入籍、結婚式はその1年半以上後でした。
なので、式が終わったらと最初は言っていて、式の後、2回目のハネムーンで妊活開始♪
まさかのハネムーンベイビーになりました♪
私は妊活はじめていいのか迷うというよりは、すぐは出来ないかな〜と思ってたので、検査薬の陽性反応見て、少し動揺しました(笑)
でも、病院にいって、妊娠してますよと言われて、すぐにあたたかて幸せな気持ちでいっぱいになりました!
出産を怖いと思ったことは、妊娠前は確かにありましたが、妊娠してからは、この子が無事にお腹の中で育つことの方が気になったり、順調に育ってる姿をエコーで見る度に、産まれてくるのが楽しみで仕方ありません♪
私は、この子が産まれる頃には28になるので、ご主人共に26才でさしたら、すぐに!と考えなくてもいいのではないかな?と思います。急ぐ必要はないですよね♪
もう少し2人の時間を楽しんでからでもいいと思いますよ〜♪
私は2年くらい2人の時間があったので、旅行とかもたくさん行けたし、ちょうど良かったなと思ってます♪

• りちん225

りちん225

丁寧なご回答ありがとうございます!
    すごく自然な流れで妊娠されていて良いなあと思いました^^ たしかに病院で妊娠してますよと言われると実感が湧いてパワーが出てきそうですね♪
    旦那とは結婚前2年間同棲していたので、もう2人の時間は十分あったかな〜と。笑
    来月新婚旅行なので、ハネムーンベビーを狙ってみようかなと思います!!笑

• 8月14日
  • haruka

haruka

2年も同棲されてたなら、もう2人の時間はいいかもですね(笑)
    うちも、式をしたから、また新婚気分になれましたが、式の前は、もう2人はいいかなと思ってました(笑)なので、すぐに授かれて、今度はお腹の赤ちゃんのおかけで円満で、何よりです♪
    ハネムーンベイビー狙っちゃってください♡(笑)

• 8月14日
らら

私たちは結婚して最初に、1年間は2人で過ごそうと決めて1年後から子づくりしました(^-^)
怖いとかまだいいやと思ってるなら無理にしなくてもいいと思います。わたしは結婚してから、将来について話し合い年齢や子どもの人数から考えて決めましたよ。

• りちん225

りちん225

私は4年付き合っていて、その内2年間同棲していたので、もう2人の時間はいいかな…と思っています笑
    将来的に2人欲しいので、今から妊活しても良いかもですね^^ 私ももう少し旦那と話し合いたいと思います!

• 8月14日
Mmama☆

私は結婚して1年後に結婚式をすると決めていたので、その1年は仕事もフルで共働きしお金を貯めてました☆
式が終わるまでは子供はまだと考えていたのでずっと避妊してました(^^)
式が終わって仕事を辞め、妊活まではせず避妊をやめたくらいですが五ヶ月ほどで妊娠しました!
元々ひどい生理不順の為、私も旦那も妊娠しにくいだろうと思っていたので割と早く授かる事が出来てビックリでした!
ちょっと予想外に早かったのでハネムーンの予定をキャンセルしないといけなくなりましたが、子供が大きくなったら海外に行けたらと目標にしてます♪

• りちん225

りちん225

しっかり考えられていてすごいですね^^
    私も生理不順です。
    来月新婚旅行に行くので、ハネムーンベビーを検討しようかな…笑

• 8月14日
ミニーちゃん♡

結婚して半年で授かりました♫

妊活を始めたきっかけは
子供が欲しいなって
思ったからです( •ω•ฅ♡

• りちん225

りちん225

やっぱりそうですよね!
    子どもが欲しいという気持ちを大事にして
    妊活を始めようと思います^^

• 8月14日
らり

結婚式あったので終わってから子作りして2ヶ月でできましたよ✩
出産イメージは出産直前まで考えなくていいかと、w、

• りちん225

りちん225

相当な怖がりなもので…笑
    痛みに弱いのでお産が最初に
    頭に浮かんでしまいました笑
    結婚式や新婚旅行が終わってからが
    良いタイミングのひとつかもですね!

• 8月14日
  • らり

らり

あたしも怖がりでしたよʕ̡̢̡ʘ̅͟͜͡ʘ̲̅ʔ̢̡̢
    でも産まないと会えないしみんな産めてるんで大丈夫ですよ(´-`*)
    結婚式終わってからのがベストですよ✧ʕ̢̣̣̣̣̩̩̩̩·͡˔·ོɁ̡̣̣̣̣̩̩̩̩✧

• 8月14日
たーん

私は結婚してすぐ授かりました(^^)

私もビビりなので、陣痛のことを想像するだけで震え上がるほどでしたが、早くママになりたい!って気持ちの方が大きくて😊🙌

妊娠してからもしばらくは陣痛の未知の痛みが怖くて泣けてきたりしましたが、お腹が大きくなるにつれて恐怖も減りました。臨月に入ったら痛みよりも早く会いたすぎて運動しまくりましたし(*´艸`*)
妊娠して気持ちが変わることもありますよ♡︎
少しでも欲しいなと思うのであれば、妊活をスタートしても良いのではないかと思います❤️

• りちん225

りちん225

ビビりますよねTT笑
    でもやっぱり赤ちゃんは欲しいです^^

ゆいたーんさんのご回答を拝見して、安心することができました!妊娠することでお母さんも強くなる部分があるでしょうね^^

• 8月14日
詩子

結婚してすぐでした(*´ `*)
避妊をやめたらその月でした。2人目も避妊をやめた月に出来たので妊活はしたことないですが、子供が出来てもいいよねって思ったら授かってます★

• りちん225

りちん225

すごいですね!
    私も結婚式終わったし、
    いつできてもいいな…と思っているので^^
    旦那の気持ちももう一回確認して
    始めたいと思います!

• 8月14日
MiMi

私は結婚してすぐに妊活し始めました❗️
私が出産が不定期で排卵日がわからなかったので、大変でしたが半年ぐらいで念願のベビちゃんを授かりました😊

私も出産は怖かったんですが、聞く人聞く人みんなベビちゃんに会ったら痛かったのなんて忘れて嬉しいのしか残ってないって言われました。
だから何人も産めるんだなーって。
そう思ったら大好きな夫との間のベビちゃんにはやく会いたいって思いました😊

いざ授かってみると出産は未知の世界で悪阻があり不安や心配、出産の時は今までに感じた事のない激痛でしたが会った時可愛くて笑いかけてくれる事が嬉しくて頑張ってよかったなって思いました💕

いまは、育児で毎日バタバタしてますが、悪い事ばっかりぢゃなく毎日成長する我が子を見てると可愛くて仕方がありません😍
できる事が増えると日中2人でも楽しく遊べています❗️

いいアドバイスになったかわかりませんが、私は我が子を産んで「産まなきゃよかった」などのマイナスな気持ちになった事は1回もありません😌
毎日我が子とふれあっていてこの子がいない日々なんてありえないって程ずっと一緒にいたいです❤️

りちん225さんもいい出会いがあるといいですね。

• りちん225

りちん225

とてもご丁寧にありがとうございます!
    出産が怖くない妊婦さんなんて、そうそういないですよね。MiMiさんの不安なお気持ちや経験を拝見させていただいて、妊娠〜出産のイメージが明るくなりました^^
    お子様がまだ4ヶ月とのことで、育児は大変だと思いますがMiMiさんの明るい気持ちで頑張ってください!
    ありがとうございました^^

• 8月14日

2年間付き合って結婚、1年半後に妊娠しました(///ω///)
入籍するまでずっとピル服用、入籍してからは妊活とまではいきませんがいつでも赤ちゃん来て大丈夫!って特に排卵日など気にせずにしていました(﹡ˆoˆ﹡)
1年経った頃なかなか出来ないな〜とは思ってましたが、まあまだお酒飲めるし仕事も楽しいし!と前向きに考えてました♡
ベストなタイミングで赤ちゃん来てくれました(///ω///)

妊活!となるといろいろ考えてしまうので、好きなときに仲良くしていればきっと赤ちゃん来てくれますよ♡

• りちん225

りちん225

私は生理不順で排卵日がバラバラみたいなんです>< 「絶対今赤ちゃん授かりたい!!」と神経質になっているわけではないので、にえさんのように焦らず自然なタイミングで授かれればいいな〜と思いました^^
    ありがとうございました^^

• 8月14日

私も旦那さんと4年半付き合って結婚して、8ヶ月経ちました(^^)

私は30歳になってしまった焦りから、はやく子供が欲しくて気持ちだけが前にいってましたが、旦那さんのある一言で救われ、子供はタイミングでいっか‥と思いはじめてからすぐに妊娠が分かりました。
正直、出産も子育てもこわいです‥でも少しずつ子供と一緒に成長出来るように最近は子供の誕生を心待ちにしてます。

• りちん225

りちん225

あまり考えすぎてしまうと授かりにくいそうですよね>< 自然な流れに任せようと思います!
    妊娠することでママもベビーも絶対に成長していきますよね^^ はっちさんの安産を願っています^^

• 8月14日
芙蓉

私は10年近く付き合って結婚、2年半後に授かりました。
急がなくても旦那様と二人きりの時間って本当に貴重なんだなと私は思うので、本当にほしい!と思うまではまだお若いし待ってもいいのかなぁと思います☺

• りちん225

りちん225

たしかに子どもがいない今は自由だし、もう戻れませんもんね!焦らず考えていきたいです。貴重なご意見ありがとうございました^^

• 8月14日
りな

私は4年付き合い(内2年は同棲)、結婚する=子作りSTART!!!の予定だったので、結婚してすぐに始めました♡(・∀・)
結果としては、ハネムーンベイビーを授かり一発でした(*´∀`*)

• りちん225

りちん225

境遇がりなさんと、一緒で勝手に親近感わいています。笑
    ハネムーンベビーを授かった方も多いみたいで、それもいいな〜と考えています^^
    ご意見ありがとうございました!

• 8月14日
  • りな

りな

一緒ですか???(*´∀`*)
    ハネムーン中もずっとやっと子作りできるねぇと話してました(笑)
    妊娠がわかったときは、驚きでしたけどね(・∀・)え!もう早できたん!?て(笑)
    旦那さんは歳の差婚なので34歳だし、私は体が弱く高プロラクチンなんちゃらって言う他の人よりは妊娠しにくい体だと知っていたので、びっくりでした॓_॔॓_॔

• 8月14日
まぁ

付き合って2年半で結婚、結婚して1年2ヶ月後、挙式から9ヶ月後に妊娠しました。
ほんとはもっと早くに出産したかったのですが、なかなかうまくいかず(><)

早く子どもがほしいとお互いに思っていたので、ハネムーンベイビーを狙って挙式後すぐに妊活をはじめました。
なかなか思い通りに授かれなくてつらい時期の方が多かったですが( ´・ω・`)
子どもがほしいって話を夫婦でよくされるのなら、妊活を始めてものいいと思います(・∀・)

• りちん225

りちん225

そうですよね、避妊をやめたところですぐに授からない場合も多いですよね><
    私は2人欲しいので、授かりにくい場合も考えて、そろそろ妊活始めようかなと思います^^

• 8月15日
もじゃ

3年付き合って結婚して1年半くらいで妊娠したかな?(確か笑)

私もいつか子供は欲しいなとは思ってましたが、やっぱり恐怖のが強くてなかなか踏み切れなかったです。
でも夫が子供はいつ?いつ?って感じだったので、いまいち心の準備は出来てなかったものの、夫に負けました(笑)
検査薬で確認するまではほんとにドキドキで、もし妊娠してたらあの恐怖が待ってるー!ってハラハラしてましたが、いざ妊娠が確定すると、今までの不安が嘘のように全く恐怖心がなくなりました(^_^;)不思議ですよね(^_^;)
それより、あ〜私もついに母になるのか〜どんな子かな〜って嬉しいとか幸せのが強かったですね( ^ω^ )これが母性なのかしら?笑

だからきっとりちんさんも大丈夫ですよ♪

• りちん225

りちん225

うちの旦那も「早く欲しい!」と言っているんです笑 確かに、授かればもう後戻りもできないし、母性も出て強くなれるかもですね!ご意見ありがとうございました^^

• 8月15日
うさみみQ

私は結婚決まって式とか検討中に授かりました。付き合って3ヶ月後には半同棲、(結婚前提にお付き合い始めました)からの8ヶ月後の結納前に発覚でした。
年の差婚で結婚するとは決めた後で早く授かれたらいいね~って言ってたんですが、ちょっと難ありで難しいかもしれないと思ってた矢先の発覚で、妊活というか自然にできました。
赤ちゃんは二人の気持ちの準備が整ったらおりてきてくれるかなと思うので、妊活妊活ってあまり思い込まず、旦那さんとLOVELOVEでいることが大切かなと思います。

• りちん225

りちん225

うさみみQさんは自然な流れで授かったのですね^^ 私もまずは旦那と仲良くして自然に授かれればと思います^^

• 8月15日
  • うさみみQ

うさみみQ

自然にでしたが、奇跡的でもありほんと嬉しかったですね~自然にはできないと言われていたので😅

妊娠中も切迫なったり色々ありましたが、無事に出産までいきました。夫婦なかいいと妊活も万が一不妊治療もうまきいくと思いますので、妊活妊活とならずに自然に仲良し増やすことかな~って感じですね😄

• 8月15日
ゆののん

付き合って1年半で結婚、結婚して3ヶ月で妊娠しました。
その間に結婚式もあり準備が忙しかったため、仲良しの回数も少なく、そして私は、ものすごく生理不順だったので(2ヶ月こないとか、よくありました)できにくいだろうなぁ、と思っていたので、旦那も私の母親もビックリしていました。笑
思っていたより早く授かったので、新婚旅行は諦めました(^^;;

• りちん225

りちん225

できにくいと思っていると、案外すぐできちゃったり、また逆もあったり…ですね。
    今子どもができても大丈夫な環境だと思うので、そろそろ妊活始めようかなと思いました!ご意見ありがとうございました!

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

付き合ってる時から2人とも子どもは早く欲しいねーと話してたので、結婚してすぐに妊活開始して2カ月目で授かりました(*´˘`*)♡
お付き合い期間は1年半でした♡

• りちん225

りちん225

うちの旦那もすぐ欲しいそうです笑
    欲しいと思ったときがいいタイミングなのかもしれませんね^^

• 8月15日
( ´тωт` )

付き合って1年で結婚、3年で妊娠し出産しました。
あたしはもともと子供欲しかったのですが不妊でやっと授かることができて幸せでしたが、いざ出産すると自分が想像していた以上に大変でした。
可愛さもありますが……。

• りちん225

りちん225

やはりとても幸せな分、大変なこともたくさんありますよね><
    そのへんもしっかり考えながら妊活を始めようと思います!

• 8月16日
きぃきぃきぃきぃ

私は30過ぎるまで怖かったです(T_T)
30過ぎてから早く結婚しないとヤバい!ってなって34で結婚して四年かかりました…。早いほうがお金かからないです。
若くで結婚した友達2人いるけど2人とも2年経って病院行ったり行こうとしたりしだした時に妊娠しました。

• りちん225

りちん225

怖いですよね>< 未知の世界なので勝手に考えすぎちゃったりして><笑
    金銭的な面もしっかり考えておかないといけませんね。貴重なご意見ありがとうございました!

• 8月16日
mako0829

私も旦那も26歳です!同じですね(-´∀`-)
うちは出会って10年、付き合って5年、結婚して1年です。
子どもがほしい!と思って妊娠しても、出産は怖かったです。(笑)

• りちん225

りちん225

同い年、なんだか嬉しいです^^
    出産怖いですよね><
    それを乗り越えたmaco0829さんはすごいです!母は強いんですね^^

• 8月16日
  • mako0829

mako0829

むしろ妊娠後期になると後には戻れないし、陣痛来てからは早く終われー!って思いました。(笑)

• 8月16日
ちびちびママ

2年半付き合って、結婚して半年で授かりました♡
でも、子供が欲しいと感じてから作るのでもいいですかね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• りちん225

りちん225

そうですよね^^
    ちょうど今旦那も私も子どもを授かりたいと思っているので、いいタイミングなのかもしれません^^
    ご意見ありがとうございました、

• 8月16日
みのきゅん

友達が子供 中々出来ないんだよね?との人が多くて‼

入籍してすぐ作り始めました‼

私自身 生理不順で先生に作りたい時は病院来てねと言われてたのでまず基礎体温三ヶ月付けてタイミングを狙う予定だったのですが‼(ノ_<。)

そしたらまさかの一ヶ月で出来ちゃいました‼(ノ_<。)

こんな事も有るんだとビックリしました‼でも授かったのはとても嬉しいのであとは逢えるの今楽しみにしてます(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

• りちん225

りちん225

そういえば、私の友人も子どもができにくい身体だったのですが、すぐ授かっていました^^
    子どもができるのは奇跡だと思うので、焦らず赤ちゃんが来てくれるのを待つのがいいかもですね^^ ご意見ありがとうございました!

• 8月16日
ヒデミ

私は付き合って2年。
結婚7年目で授かりました(^w^)

結婚してから本格的に不妊治療しましたがなかなか授からず、病院をかえたところひょこっとできました!!
なかなか授からなかったので妊娠出産のイメージが全くできず、妊娠するまで恐怖はなかったです(^_^)v
さすがにリンゲツに入っては怖かったです(笑)

• りちん225

りちん225

妊娠ってすごいですよね。
    女性の身体って不思議です。
    ヒデミさんの赤ちゃんも「今!」と思って降りてきてくれたのかもしれませんね^^

私は心配性でいろいろとイメージしすぎてネガティヴに考えてしまいます笑

ヒデミさん、お身体大事になさって下さいね^^

• 8月16日
j

友達歴3年、付き合って1年目に
結婚しその5ヶ月後に妊娠しました!

• りちん225

りちん225

順調な運びですね!
    結婚後、半年ほどで妊娠する方が多いようです。ご意見ありがとうございました^^

• 8月16日
tensyouzyo

付き合って8ヶ月でスピード婚をして結婚して4ヶ月で授かりました♡(°´ ˘ `°)/

元々結婚する前から子供が欲しくて仕方なかったので基礎体温測ったり何だりしてたのでしっかり協力させました!笑

• りちん225

りちん225

協力的な旦那様ステキです^^
    基礎体温はまだ測ったことないので、
    やってみようかな…

• 8月16日
olive

結婚することは早々決まっていたのですが、籍を入れたい日があって そこまで待っている状態でした。
ただ当時は喧嘩が絶えず 結婚に対して少々不安があり、こんなで大丈夫かなと思っていた矢先に妊娠発覚。
籍を入れる2日前のことでした。
ただそのことをきっかけに、旦那が変わり(子どもが大好きなので嬉しかったようです) 喧嘩もほとんどなくなり関係が円満になりました。

もしかしたら、喧嘩ばかりだった私達の仲を取り持つ為にやって来てくれたのかなと思ったりしています。
結婚後は旦那も大分落ち着き、子どもを溺愛して本当に可愛がってくれ 仲良くやっています。

• olive

olive

あ。
    私達は友達期間が1年くらいあって、その後1年半付き合いました。

私の年齢的に早く授かるといいなと思っていたのですが、結婚が決まってから2ヶ月目くらいだと思います。

• 8月16日
  • りちん225

りちん225

きっとそうだと思います!!
    お二人の救世主ですね^^
    私達も、5年ほど一緒にいるので
    旦那が「今俺たちに足りないのは
    子どもだ!」と言いはじめまして。笑
    赤ちゃんができたら円満になるのって、
    ほんとにあると思います。
    ステキなお話をありがとうございました^^

• 8月16日
ひさきち

付き合って6年目の、22歳で妊娠しました。
いついつ入籍しようね、と決めていて、どうしても子供が欲しくて、入籍のちょっと前に妊娠が判明しました。

周りには「でき婚か!」と一瞬怒られましたが、前々から結婚する日取りも公言していたことなどから納得してもらいました。笑

悩み始めると一生悩んでしまいそうなタイプでして、結局子供欲しいのに子供を持つことができなかったという人生になると絶対後悔する!と思って、少しでも「子供が欲しい」と本気で思ったタイミングであれば逃すまいと思っていました。

排卵痛がひどくて、「あ、今日排卵日だな」と分かるほど体調に変化があるタイプでしたので、妊活というより「今だ!!」と思った日に、だまし討ちのように旦那にせがみ、第一子を見事一回で妊娠しましたf^_^;
第二子のときは、同じく排卵痛があったときにタイミングを取りましたが(この時はもちろん旦那に相談して)、しかし陰性。
そこから生理周期と排卵日を計算して、翌月には妊娠しました。

私はどうしても第一子と第二子は2学年差が良かったので、旦那と話し合って時期を決めました( ´ ▽ ` )ノ
現在24歳、妊娠8ヶ月です。

🌻いちご🌻

私は結婚して1年ほどで授かりました✨

焦ると、体がプレッシャーになって逆に赤ちゃんが来てくれなかったりするので、自然にできたらいいなっくらいで、いいと思います✨

𓇼ゆっちょんこ𓇼

主さんと一緒で4年付き合って26歳で結婚しました⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾
で、27歳で妊娠して28歳で出産しました◡̈❣️
最初はうちも出産ビビってましたw
出産は大変でしたが産まれてきた娘を見たら感動がすごすぎてやばかったです😭
今7ヶ月でいろいろ大変ですが楽しい毎日を過ごしてます☆
日々成長して行く姿がもう何とも言えないくらい可愛くてw

そんなに焦らず、若いのですからゆっくりマイペースに妊活すればいいと思いますよ(′͈∨‵͈♡)!

えり★☆

私の場合は付き合って2年の同棲1年ちょっとの時に妊娠→流産を経験して結婚して現在授かり後少しで七ヶ月です(^^;

妊娠する前は早く欲しいって思ってて、いざここまで来たら変にビビってます(泣)
嬉しいのに、この先が怖いって感じです😰
だけど、頑張ろうって感じです(笑)