※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ
家族・旦那

育児や家事について旦那さんと何度も話し合っていますが、思うようにな…

育児や家事について旦那さんと何度も話し合っていますが、思うようにならず休日が来る度にイライラしてしまいます。

旦那さんには週1回のトイレやお風呂掃除、休日の朝の離乳食をあげること(準備は私であげるだけです)を主にお願いしていますが、義務ではなく努力義務のようになっていてやらないことが多くてイライラします。

掃除は疲れていなければやる、離乳食は朝起きれたらやる、毎回は約束できない、と話し合いの時点でも言われていて、あーそりゃ仕事で疲れている時もあるもんな、と思い話し合いの時点で私はその意見を飲むのですが、実際にそうされると結局納得いかずイライラしてしまいます。

旦那さんは口が立つので、口喧嘩ではどうせ勝てないしと思うのと、話し合いの時は思いやりの気持ちや気遣いの気持ちがあり、旦那さんの意見もある程度尊重して、妥協案で落ち着かせるのですが、結局あとで納得のいかないことが起こるとイライラして、やっぱりあれは納得いかなかった!と腹が立ってきます。

気遣うことと我慢の違いがよくわからなくなってきました。

4月から私は仕事にフルタイムの正社員で復帰し、子どもは保育園に預ける予定にしていて、送り迎えは旦那さんと協力してやるつもりですが、現時点で私がこんなに不満を持っているのに上手くやれるか心配です。

両親は近くに住んでいますが、あまり性格が合わないのと、あの時何もやってくれなかったと旦那さんに対して思いたくないのと、夫婦2人で育児を頑張ったと思えるようにしたいので、なるべく2人で協力して頑張りたいと思っています。

その為に話し合いを何度もしたり、伝え方を工夫したり、色々と私なりに努力をしてきましたが、休日の度にイライラして話し合って、でも何も変わらなくて…の繰り返しで、どうしたらいいのかわかりません。

性別が違うし、育ってきた環境も違うので、わかり合うことが難しいというのは当たり前で、わかり合う為には根気よく話し合うしかないのでしょうか?
私の心に余裕が無さすぎるのでしょうか?
経験談など教えていただけると嬉しいです。

コメント

ちちぷぷ

こちらから、これをお願い、と言うとやらないといけない、みたいになってしまうと思うので、やりたいことやってもらったらどうですか?好きな家事ってありますよねー。好きな育児もあるかも?
もちろんこっちは好きも嫌いもなくやってますから、それはそれで腹立ちますが、今は育休中なので、そこは我慢。
4月からはお互い好きなことと苦手なこと出し合って協力できたらいいかなと思いました。
我が家も家事の好き嫌いは話しました。あとは、一人が寝かせているうちに一人が夕飯の片付け、洗濯物干すなど時間で分担もしてますよー。今日寝かせる?片付ける?と毎日話しますー!

• ワーママ

ワーママ

毎日話し合われてて素敵なご夫婦ですね☺️
    私たちもそうなれたらいいなと思います。

今までの話し合いで私が自分の思い通りにならなくて怒るを繰り返しすぎて、やりたいことを言って!と言っても、どうせ思い通りにいかないと怒るから言わない!と言われたことがあります😂😭

新たに関係性を築き直して、もう少し関係が良くなってからその作戦でいこうかなと思います😅

ご回答ありがとうございました!

• 2月8日
たろママ🔰

凄い気持ち分かります。私は9年間その悩みに悩まされ、結果たどり着いた所は諦めて相手に何も求めない事でした。(笑)
自分の思い通りにならないからイライラするわけで。でも相手はAlexaでもなければ奴隷でもないので言うとおりになる筈がないですよね。
話し合いは大切だと思うんです、でもそれが結果自分の思うとおりにならなかったとしてもしょうがない、というのは常に考えておくようにしてます。
相手に何かしてほしいのは自分の願いでありそれを叶えるか叶えないかは相手の自由だからで、それを相手に強要するのは違うからです。

会社でもそうですよね、企画書を出しても上司がOKしてくれるかは分かりません。

私が読んだ本に「水牛を水場に連れて行くことができてもそれを飲ませることはできない」と。その通りだと思います。

イライラしたりむかついたらママリへ愚痴ります(´・ω・`)

• ワーママ

ワーママ

なるほど、、、
    グサッときました😂

そうですよね〜
    頭ではわかっているつもりなんですが、つい、、、😭

自分の思い通りになるはずがない、これを心にしっかりと留めて頑張りたいと思います😂

• 2月8日
  • たろママ🔰

たろママ🔰

頭で分かっていてもめちゃくちゃイライラするのは分かります、そんな冷静で入れたらこっちがAlexaですからww
    😂
    ただ頭の片隅で分かっていれば冷静になったときに、改めて考えれたりもするし。。一緒に頑張りましょう😭

• 2月8日
  • ワーママ

ワーママ

そうですね😂
    お互い頑張りましょうー!✨

• 2月8日
  • ガラピコぷー

ガラピコぷー

すごい感銘を受けました ありがとうございます!

• 2月8日
  • たろママ🔰

たろママ🔰

良かったです😂ちなみに、嫌われる勇気という200万部近く売れてる本の受け売りですので😂よかったら読んでみて下さい✨

• 2月9日
  • ガラピコぷー

ガラピコぷー

ありがとうございます(>_<。)

• 2月9日
のん

私も旦那の言動に対して、気が利かなくてイライラすることはあります。我慢できることはしていますが、イライラして例えば子供に当たってしまうとか、ほかに支障が出るのであれば、旦那に伝え、その通りにしてもらいます。
気に入らないことをまず、メモして話す内容をまとめてはどうですか?
口がうまいといっても、譲れないことはとことん話すべきです。後からまた蒸し返されるのは尚更嫌じゃないかな…自分もイライラ何度もするだけ損かと

• ワーママ

ワーママ

メモにまとめて何度か話したことはあるんです、、、
    その時に、絶対は約束できない、できたらやる、という返事で、それを私がしょうがないかなあと気遣いのつもりで承諾して、結局後でやっぱりやってくれなきゃ腹が立つ!となってしまっています😂😭

でもせっかく話し合うのなら、納得いくまで話し合うべきですよね、、、
    頑張りたいと思います😭

• 2月8日